敏感すぎる自分を好きになれる本 の感想



HSPということばをしった。

HSPとは外部からの情報にやたら敏感な人を言うらしい。
エンパスに近いけどエンパスはスピリチュアル業界の概念でHSPは心理学概念。



社会で生きてて瞬発的に「あっすみません」っていう人いるじゃないですか。
私もですけど。

自分の行動に指摘を受けたりミスがあった時、相手がみなまで説明するより早く、相手にとってこうすべきだったってことが理解できるために、つい出るんですが。

これってHSPあるあるなんじゃないかな~。


そんな本を読んだ話。



続きを読む »

信じる覚悟。


最近、たまにある人に会うんですよ。


ある人は、すごく素敵なお宅で、私はその家が大好きなんだよね。
すっごい快適なおうちなんですよ。


私は人の家に長居するのがあんまり好きじゃないんだけど。
その人のうちだけはほんとに居心地が良くて。

実際かなりおしゃれな家なんだけど。
それだけじゃなくて、いい気に満ちた家というか。


今日はそのお宅の屋上で少しだけ夕焼けを見たんだけど。

続きを読む »

腐女子はなぜボーイズラブが好きなのか?


最近、ボーイズラブ(二次創作)に尋常じゃないくらい落ちました。

ちなみに、二次創作同人誌(BLもの)を買ったのは実に20年ぶりです。

これだけブランクあって戻ってくるって言うのはやっぱり理由があって、自分でも不思議に思うようになって。

そこで考えついた
「なぜ腐女子はBLが好きなのか?」


続きを読む »

目的意識。


知人と話してて、面白い話になりまして。
それは世の中にいる二つの人種の話。




私はよく人と話してて
「私は特にこれっていうものがなくてなんとなく生きてる。これってものがある人は羨ましい」
と聞くのですが。

そういう人って話し聞いてると「今はこれっていうものがない」んじゃなくて「人生通してこれっていうものがない」んですよね。


続きを読む »

月に叢雲 花に風


使ってた香水が空になって程よい大きさだったので一輪挿しにしまして。

私の暮らしは全く季節感とか日々変わるものがないせいか、花が少しずつ開く様子がとても新鮮で、毎週何かしら飾るようになりました。

前に花束飾ってた時期もあったけど、つぼみの花をひとつ買ってきてその変わりゆく様子を日々眺めるのも悪くないですね。











どんなにすばらしい花も、どんなに生活を潤した花も、日々等しく陰っていって、ある日起きると、朝の空気に溶けてしまったように命を亡くしている。

人もいきものである以上そうなのだよなぁ。
現代社会に生きているとわすれがちだけど。

だけど、そこがまたいい。



仕事大好きマン広瀬

コメントとかありがとうございます。
以前にもまして加速度的に私的な日記になっていきますが、先に謝ります。



いやね、最近仕事めちゃくちゃに楽しいんですよ。

もともと(人間関係とか待遇は別にして)仕事自体が嫌な時とかつまらない時なんて1回もなかったけど、ここまで楽しい時もなかなか無いですね。

第三次仕事ブームが到来している。


そもそも若い頃から「30過ぎたら仕事にも満足して飽きてきて結婚したくなるだろう」っていう腹積もりでしたが。
まったく飽きる気配ないですし、最近はもうこれ一生このまま仕事楽しい状態なんだろうな、そういう星の元に生まれてるんだろうなって確信がね。ありますね。


そもそも、こんなに楽しいことをセーブしてまで他のことして生きるなんて無理ですしね。


人間の人生なんてそもそも死ぬまでの暇つぶしだと思ってますけど。

こんなに楽しくて、最高にエキサイトできて、やってもやっても新しい世界を見せてくれて、十何年やっても飽きない上に、お金もくれる、
こんな最高な暇つぶし他にあるかよ?!

ないよ!!!




でも
「あぁ~あんなことを言ってしまった!」
「あぁ~資料の説明が下手すぎてやってしまった!」
「あぁ~関数穴だらけの集計を作ってしまった!」
みたいなこと毎日あって七転八倒してますけどね。


仕事で成果をだす方法

最近読んだこの本。





簡単にいうと、コミケの大手女性作家がイベントに来るストーカーに悩まされていて、護衛としてレンタルおっさんを雇い夏コミに挑んだレポマンガです。

そもそもこの話は最初にtwitterでめちゃくちゃバズって、それで書籍化したんですが、書籍には夏コミ編の他にも色んなレンタルおっさんに話を聞いた描き下ろしのレポが乗ってます。


最初は気になってなかったのだけも、
「(単行本のみに収録されている)うんちマンの話がかなりいい」
というツイが多くて
「うんちマンってなんだよ⋯しかも話がいいってなんだよ⋯」
と気になりだし買ってみました。

で、実際うんちマンの話というか思想がかなり凄い。
一番感心したのが

「仕事とは信用を稼ぐことが大事、金は信用によりついてくる」

という考え方。

信用ってなんだよって思いますが、事務系のサラリーマンで当てはめると

・期日を守る
・メールを早く返す
・わからないことはすぐ聞く
・読みやすい書類を作る
・言ったことを守る

とかそういうことです。

マンガの中ではいい話として語られてるのですが、これを読んで思ったことがありまして。

私の住んでる世界は、業界の中でも引き抜き引き抜かれが起きやすい界隈なんです。

で、見てるとめちゃくちゃ仕事できる俺様タイプがひきぬかれやすいってわけでもないんですよ。
人気なのは、大成功事例があるとか、見た目からして仕事できそう!って思われるようなバリバリキラキラタイプでもない、饒舌ってわけでもない人。


長らく引き抜き市場で何が評価されてるのか不思議だったのですが、この信用の話を読んで、
「引き抜きって信用の貯金が高い人からされてる。例外ない⋯!」と思いまして。
言われてみると簡単なんだけど今まで全然気づかなかった。

俺さまって実は俺SUGEEEのために仕事してるので周りの信用って意味ではあんまり高くないんですよね。
俺SUGEEEできなさそうなポイントではうまく逃げたりするので。

そういう人より、何が来ても自分が得意でも不得意でも、とりあえず自分の全力を尽くして考え抜いてやる人の方が信用は高い。

そして、これは実体験からも思うのですが、仕事が成功すればそれは信用の高まります。
でも、期日が守れなくても、間に合わないことを謝って、その結果期待に応えるものを出せば、信用は下がりにくい。
そして、時には仕事を断ることも信用には大事だと思います。
例えばそれをやることで仕事に不利益が多い時とか。
だから、言われたことだからいう理由で仕事するタイプも信用が高いとは言いきれない。


「この仕事をどういう風にこなすことが、最も周囲の信用を勝ち得るか?」考えられる人。

それこそがどんな業界でも、どんな仕事で必要とされる人なのだと。
仕事で結果を出すって、こういう事なんだと。


すごい目から鱗の話でした。
ここまで読んでいただいて最後に言うなって話ですが、私の話よりうんちマンの話の方がわかりやすいので本読んでみてください。
普通に夏コミ編の話も面白いよ。

私も今年は信用を勝ち得ることを頭に入れて仕事したいと思います。

The world after death.


転職したんですよね。

ある時、すごく不思議だったんだけど。

ちょっと大きな検査をしたんですよ。
病名自体もインパクトのあるやつで、もし陽性だったら、もう普通の人生ではなくなるような。

かなりおびえたんだけど、結果何ともなくて、その帰り道、ふと思ったんですよね。

いまのこの帰り道を歩いているけれど、
もし陽性だったら、今の時間私は病院で震える手で入院の話を聞いていたかもしれないんだ。

今のこの瞬間は、もしかしたら得られなかったかもしれない人生なんだ、と。

それだったら、今までのじぶんの位置から手が届く範囲の事を選ぶのではなくて。

じぶんがやりたいことを、なりたいと思ったことを、
私がやったら⋯とか、さすがにそれはwとか、もういい歳なのにとか、そういうことに惑わされないで描いていきたいと。

1回死んだと思って。


そんなことを、思って家について。
そしたら、あるところから電話かかってきて。

人生に時々現れては、私の意志とは関係なく恐ろしい力で全く違う世界に投げ飛ばす、「それ」の気配を感じて。
みなさんありますよね、そういうの。

そうして、なんやかんやで転職が決まりました。
むかしから頭の片隅にあったけど、狙ってかなう分野でもないのでふんわり抱いていた程度の、そういうキャリアパスが、そのままが叶いました。

1度死んだ人生で。




でもさ。
私は毎回「話には聞いてたけど、今度はこういう地獄かぁ~」っていう、マジで熾烈な転職ばっかりなんですよ。

世の中ね、そんな綺麗な上手い話はないなって思いますねw


想像以上に事業がどうなるのか怪しいし、事業が上手くいったとしても、私その後サラリーマンに戻れないんじゃないかって不安で仕方がないんだけど、でも、


死後の世界は、いろんな新しい世界を見せてくれるね。

PARTY☆PARTY池袋店にいった話


というわけで。
以前レポを書いたPARTY☆PARTYに池袋店が出来たとのこと。

なんと!オタ婚というかアイムシングルの牙城池袋に!!
ついに!!

というわけで行ってみた。

続きを読む »

幸せな妄想に浸る理由


婚活をしてて、
不思議に思う困った出来事があった。

続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
7位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ