読書日記。

ちょっと突然本の感想が何件も入って何なんだって話ですが。
主にミクシィに散らかってた本の感想を寄せ集めた。

感想を書くときは大体面白いこと書いてあるなぁって思ったときだけなので、
集めてみると何が面白いと感じてるのかがわかります。

大概、根暗ですね。

なんかもうずっと中二病こじらせたような本しか読んでないし・・・
どうなの私。

大体年間40冊くらい読んで、
一年半で、8件日記つけたたことになるから、打率的には結構低いような。

ひとりずもう

さくらももこの本はほとんどと言っていいほど読んでるんだけど。
もう漫画みたいなものだしね。

ひとりずもうひとりずもう
(2005/07/14)
さくら ももこ

商品詳細を見る


このひとりずもうは、中学から高校卒業までの思春期をテーマにしたエッセイなんだけど。
最終章に書かれてる漫画家を目指してからデビューまでの話がかかれた
「方向転換」「新しいスタート」という話がすごい。
さくらももこの話でこんな熱いものを感じるとは思わなかった。

いつものエッセイに比べてキレと勢いがぜんぜん違うと思う。
その章だけでも読んでみると面白いかも。

一度漫画家をあきらめた後、ある出来事がありエッセイ漫画(ちびまるこちゃん的作風の)を描こう、
やはり漫画家になりたいと気づいたときの一節。

==============================
私は、漫画家になりたい。小さい頃からそう思っていたのだ。
絵も好きだし、文章も好きだし、それ以外のことは全部苦手だ。
そんなこと最初っからわかっていたのに、私は何を迷っていたんだろう。
==============================
(漫画家になるのを)
やめた方がいいなどと家族以外の親戚の人にまで言われたりしたが、大きなお世話だった。
素直にやめたとしても誰も私の人生の責任なんて取ってくれない。
ほかの人の人生じゃない。
私の人生なんだと誰かに何か言われるたびに強く思った。
==============================
私には具体的に何かを同行してこうなりたいという夢なんてない。
ただいえることはあぁ面白かった、満喫したなぁと感じながら
死を迎えられるように生きてゆきたいというのが、夢というより希望だ。
==============================

なんかわからんけど、涙が出た。
夜中の三時ごろ、なんでかこの一説だけで涙が出てしまった。
別に漫画家になりたいとかそういう話じゃないんだけど。




私はサラリーマン生活がすごい好きで、
サラリーマンであれば興味のない経営のことも経理のことも考えなくていいし、
仕事なくても毎月お金もらえるし、失敗=破産というプレッシャーもないし
最高だと思ってるんだけど。

ただ、私は仕事が充実してないと、人生が充実しなくて、
趣味とか恋愛とかそんなものでは代用できなくて、
肉体的・技術的に自分の能力を大きく下回る仕事やってると死にたくなったり、
毎日自分のした仕事の内容のバカらしさに情けなくて泣きながら帰宅することも本当に多くて、

じゃあ何でそういうことになるかって言ったら、
サラリーマンだからなんだよね。

別に、トップスターになりたいとか、カリスマバイヤーになりたいとか
そんなんじゃなくてぜんぜんいいんだ。

ただ、目を瞑ってもできる仕事をやることで死にたくなったり、
自分の仕事を尊べない気持ちを味わいたくないだけなんだ。

じゃあどうしたらいいか。
生きたいように生きるには、どうしたらいいのか。


もう大体、答えはでてるのかもしれないなぁ。

「人生の成功とは何か」の感想レビュー

人生の成功とは何か

人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの
(2005/06/23)
田坂 広志

商品詳細を見る


私は、死ぬときに笑って死ねるかの勝負(に勝つこと)
だと思ってたんだけど。



2chまとめブログの天下一無職会かなんかの記事に着いてたアフィリエイトで知った本。

60位の人生論のプロでも何でもないおじいちゃんが、色々あったけど、人生ってこうだと思うんだよね
っていう話。


簡単にいうと
人生は
勝利の思想、
達成の思想、
成長の思想、
っていう段階的思想があって、
勝利思想の悪い点を越えて達成思想が生まれ、達成思想の悪い点を越えて、成長思想にたどり着いたら良いね、
みたいな本。



最近、同期より資格取れてない、あの人には負けたくないとか追い詰めた気分が生まれたり、
越えなきゃいけない曲面で越えられなくて、絶望を味わって挑戦する意欲がサッパリ消えたりと、
これらは、どう処理したらいいのかなーと思ってた事が、何となく消化できました。

困難をチャンスに変える人の思想(イチローみたいな)について理解できました。


本にあった、日々成長の大切さを解く中での、
ニーチェの『永劫回帰』の話が興味深かったです。

人生の最後、
不思議な人物が枕元に立ちます。
そしてこの人はこういう

『いま、おまえは一つの人生を終えようとしている、
もし、おまえがこの人生と同じ人生を生きよといわれたら、
然りと答えられるか?

もし、同じ人生を何度も何度も未来永劫生きよと言われ、
然りと答えられるか?

永劫回帰の人生を、喜んで受け入れる事ができるか?』


その枕元の人はいつ現れるかわからない、
だからこそ、日々を生き抜き、成長しましょう、と。
成長を喜び、成長させてもらえることに感謝し、
その結果として、
人生の成功が、
(成長のおまけとして)
生まれるんじゃないですか?
という話でした。


まぁ、あんまり良書に聞こえないのは、
私がそれと程遠い所にいて、
あんま理解できてないからですw



皆は、今日死んだら、枕元に何と言いますかね?

私は、はいと答えつつ、
昨日、二日酔いで一日ダメにしたことを悔いると思います。

仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために

最近夜にすこしづつ読んでる本が面白い。
ビジネス精神論本が好きなんだけど、これは松下幸之助に並ぶ良作。

仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために
(2004/06)
大竹 美喜

商品詳細を見る


アフラックの日本法人創業者の話です。

この人、30過ぎまでアレコレ仕事コロコロ変えて、自分の天職がわからないままだったんだけど、
アフラックの日本法人の話が来て、自分で借金して、3年国の認可に奔走して法人立ち上げたそうです。

自分が何者になりたいのか(そこで現実できる事から何になれるかを考えてはいけない)を考え
何年後にそうなりたいかを考え、
あとは中間地点までに何をする、一年後に半年…と目標を細切れにするそうな。
そして日記(記録)をつけ、定期的に見返して、目標到達度や目標へのズレを計るらしい。
そのためには、明確な目標(ビジョン)と、なりふり構わず突き進むモチベーションとそれを維持するコツが大事だそうです。


本当は大学生で読むべき本ぽいけど、頭の弱い私には今理解出来る範囲でちょうど良いです。

これからも働きたい人には一読の価値ありです。




最近勉強してると、頭の中で影山ヒロノブが歌うんだよね。


夢中になれるーものがー
いーつかー君をスゲェ奴にするんだ!

ってさ。


結婚とか出産とかモテ☆カワとか、いきおくれとか考えるのやめたら
だいぶ楽になりました。


嫌なものにはフタをして生きようと思います。

バガヴァットギーター

アルジュナっていう、ちょっとやりたくない事がある人のもとに、ヴァガヴァットっていう聖人が現れれ、
色々言われて最終的に、
ヴァガヴァットさんパネェっすwマジリスペクトっすww
ってなるまでの話。


バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)
(1992/03)
上村 勝彦

商品詳細を見る
(宗教叙事詩)

ヒンズー教の聖典の一部で、ガンジーの愛読書らしい。

=======
あなたの職務は行為そのものにある。けして結果にはない。
行為の結果を動機としてはいけない。
また無為に執着してはいけない。
アルジュナよ、執着を捨て成功と不成功を同一のものと見て諸々の行為をせよ。
=======

だそうです。なかなか面白い。

後半はヴァガヴァットの話を信じない奴は滅亡するとかの宗教話なので、ペラペラめくっただけですが。

おもひつ記

人間社会の構成は百人のうちわずかに十人余りが勤勉者であり、
十人余りが端にも棒にもかからぬ怠け者であり、
その中間の七、八十人起きて寝て食って行くだけの性質に終始しているものである

だそうです。

この言葉読んでショック死するかと思った。
私はその中間になるのが死ぬほど怖いんだけど、
会社がそれを求めてくるので、どうやって生きたらいいのって言う。

小林一三好きなんだけどなー。
好きなんだけど、読みすすまねぇ!!
半分は最近の宝塚、なってねぇんだよ!が結論で、
あまりにも思いつ記すぎるだろ、そんなに何度もいわなくてもわかってるからwっていうw

おもひつ記おもひつ記
(2008/06/04)
小林一三

商品詳細を見る

銀河鉄道の夜

何が幸せかわからないのです
本当にどんな辛いことでもそれがただしい道を進む中での出来事なら峠の上りも下りも皆本当の幸せに近づく一足ずつですから
=======
ぼくはおっかさんが本当に幸になるならどんなことでもする
けれども一体どんな事がおっかさんの一番の幸なんだろう
=======
どうして僕はこんなに悲しいのだろう。僕はもっと心持ちを綺麗に大きく持たなければならない
=======

ちゃんと読んだ事なかった銀河鉄道の夜!凄い面白い!

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
(1989/06)
宮沢 賢治

商品詳細を見る


たまらない根暗具合!
根暗なくせに大事な部分原稿なくて話飛んでる!
賢治のドSぶりが炸裂!


今月は他にバガヴァットギーターと我が闘争などを読んだんだけど、
組み合わせが悪いせいか順調に病み続けて、最終的に生きてるって何だ?って歩きながら考えるようになりました。


ビバ!高二病!

なので来月は明るく爽やかな本を読もうと思います。

モテる女子は皆やってる!愛されオーラの磨き方みたいな。
3ヶ月で好きな人と結ばれる50の方法みたいな。

そういうスカウターが壊れるくらいの狂気に満ちた本が読みたいな。

おっといけない。
心持ちを綺麗に大きく持たなければ。

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)

歯医者の帰り、図書館で超人気の本が偶然借りれたから、プロントでお茶しながら読むかーヽ(´∀`)ノ
と思ったら!


モルツ中ジョッキ300円!!!
20時まで!


素晴らしい!!!
いま2杯目だけど600円だよ!
三杯のんでも900円!!
プロント川口店素晴らしすぎる!


借りた面白南極料理人の笑う食卓読みながらビール飲む雨の土曜午後4時。
正しい休日の過ごし方だと思う(`・ω・´)


南極料理人読みやすくて面白いよ!粗野だけど!

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)
(2006/05)
西村 淳

商品詳細を見る



南極越冬隊の専属料理人の話。
体育館位の冷凍庫があって、双眼鏡で備蓄食料探すらしいw
炊飯器でつくる偽炒飯とか意外な簡単レシピもあって、軽い読物としてオススメ!


前に速読の訓練したのに全く効果だせなくて凹んだけど、軽い読物には効果があることに気づいた。
いままで軽い本読まなかったから気づかなかった。
ノンフィクションとか新聞は相変わらず全然ダメだけど。
なんでだろ。

人間の運命

五木寛之氏の、運命ってなんだろうねって言うのを描いた話。

人間の運命人間の運命
(2009/08/29)
五木 寛之

商品詳細を見る



「悪」に対する話が面白い。

穏やかで柔和で誰からも好かれる偉い学者さんと戦時の事を話した時、
その学者は若いとき、燃える船からロープ上って逃げたそうな。
で、自分に縋ってきた隊員がいて、その人に捕まれたら、自分も燃える船底に落ちるので、それを振り払って甲板に逃れたとのこと。

五木氏も、満州引き揚げの際に妹を捨ててきたそうな。
このままでは皆死ぬかも知れない、連れてけないと。
妹は色々あって回収できたんだけど。

それはその人が悪い人だから、そんな事ができたのだろうか?
私達に降り懸かった時同じ事をするのではないだろうか?

親鸞いわく
こころのよくて殺さずにあらず
といってます。確かに。
という話。

これ見てから、ニュースの事件の見方が変わった。
悪いってなんだ?っていうさ。

あとは、
頑張ったからって幸せになれるとは限らないよね
いい人長生きなんて嘘だよね
長年生きていてそう思うもん。
もう運命だよね。
じゃあ諦めるかって言ったらそれも違うよね
みたいな話が続きます。

私の可哀相な説明じゃサッパリだけど、かなり良書。
図書館でかりたけど買おうか迷う。

ちらしのうら

あー
ウイスキーの氷砂糖漬けはおいしいなー

ウイスキーの氷砂糖漬けシロップ15mlに、牛乳カップ一杯で飲むのがジャスティス。
うまいうまい。
今はターキーで作ったけど。
宮城峡でも作ろうかな。


あー金曜の夜がいきてて一番嬉しい瞬間だよなー
金曜の夜のために生きてると言っても過言ではないなー


金曜日の夜に、漫画読みながらお香たいてウイスキーの牛乳割飲むって最高だよなー
ページめくる音が響くくらい静かなのがいい。
いきててよかったなー。


金曜日の夜が輝くためには、いかに月曜から金曜の仕事がキツイかがポイントだからなー。

きつくないと、死にたくなるし、
きつすぎると、楽しむ暇もなく死んだように寝ちゃうし、
金曜日に輝くためには中々難しいよなー。

今日は金曜日を輝かせるために意気揚々と、きのうなに食べた?二巻かってミッドタウンのハイネケン置いてるカフェ言ったのに着いたら10時半だった。
閉店11時…。あぁああぁ。
このために生きてるのに…!
閉店早いよ…!


10時過ぎに会社でたのまではよかったけど、
会社周りを探検したあげく、六本木交差点からミッドタウン側と浜松町側を間違えて歩いたのが間違いだった。

何回歩いても六本木交差点間違うんだよなー。
もう10回は間違えてるのに、未だに覚えられない。

ミッドタウン側にいきたいのに、毎回ルイーダの酒場を見るまで
(前はvelfarreの路地がないことに気づくまで)間違えてるのに気づかない。

職場→六本木交差点→ルイーダ→ミッドタウンって…
500メートルは歩いてるよあれ。


あー。

今日、本屋でパーマネントのばらの帯みた。

どんな恋だってないよりまし。

みたいな。

どんな仕事だってないよりまし。

そうか?
そうかな。
どうだろ…

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
5位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ