田舎のコテージ風ラブホテル

ほぼ二ヶ月ちゃんとした掃除をしなくて部屋の荒廃ぶりがすごかったので、ちゃんと掃除した。
いやー独り暮らしの大掃除は楽でいいね。

そして通販で買ったカーテンと似た柄の新しいベットカバーセットを掛けてみた!






ろここ~ん。



想像以上の破壊力。

スタイルとしてはありですけど、
正直友達呼ぶときどうすんのこれw
くどいなー。

「私の行き方」の感想レビュー


私の行き方 阪急電鉄、宝塚歌劇を創った男 (PHP文庫)私の行き方 阪急電鉄、宝塚歌劇を創った男 (PHP文庫)
(2006/09/02)
小林 一三

商品詳細を見る


小林一三はですね、昭和初期の大実業家で、都市開発の帝王です。
もともとは鉄道会社(のちの阪急)の経営陣だったんだけど、鉄道で儲けるために、沿線に住宅街を作り、人を呼ぶため温泉施設、遊園地、宝塚歌劇団、そして阪急デパートを作った人です。

ーーーーー
青年は如何なる仕事につくかもその仕事に意義を見いだせ。
仕事を通じて人類の生活なるものを考えよ。事務の倫理化につとめよ。(略)
なお最後に
仕事さえよくできればそれでも良いというものではない。ぶっきらぼうではいけない 愛嬌も必要である。
ーーーーー
≡┗( ^o^)┛サーセンw

そしてなんとこの本、出世する方法の回答が書いてあります。
こんな大事なことが600円で知れるなんてすごい。
ーーーーー
出世する方法はいろいろありますけれども 要するに2つしかない。
その二つとは何であるかというと 重宝な便利な人になること。
是非なくてはならぬ必要な人になることの2つしかないと思います。
ーーーーー
ハッとしたんだけど、私はとにかく仕事柄もあり便利であること一筋できたんだけど、
最近そういう時期はもう過ぎた と言う認識になり、じゃあなんだ?もう体力きついしほどほど人生でいいのか?と思ってたところ、
つまりこういうことかとオモイマシタ。

便利な人になることについては、一翁がミキキシタ人々の話がたくさん乗ってて、
なにすればいいかわかります。
実際はいろいろあって、いろんな人の面白いエピソードもノッテルンダケド、
それは気が利くとか各々の性分頼みのこともあるので、
まずは早く会社行けってことを再三いってます。

じゃあ必要な人間になるのに大事な特色ってどう言うこと?といいますと。
ーーーーー
この特色を得るということはなんでもないようにありますけれども、そう簡単に特色はでるものではありません。
この沿線の開発について百貨店と相ともなってどうしたらいいか とゆうことは、
特色を持つ人でないと 実は立案ができないのであります。
ーーーーー
その天分はこれを指導する方法の如何によってはよくもなり悪くもなるものである。
各人の持つこの天分にさらに磨きをかけて光を発しせしむることによって、
特殊の人物を作りえるということか閑却されるような時代になってきているように思う。
ーーーーー
会社にいると、これはすごい感じる。
企画の腕って、こういうのどう磨くんだ?!って思うこと多いです。
そしてその回答
ーーーーー
この特色を持つ人の特色を発揮せしむる教育はどうしたらよいかというに本人が
天分を自覚して自分で勉強するより他に道がない。
ーーーーー
あんたの隠れた才能なんてわからんわ!ということだと思います。たしかに。

この特色をいかした結果が阪急だと思うんですが。

小林一三は、百発百中の企画者なので、事業についても語られてます。
ーーーー
私はこれからの道は経費がかからないで自分のちょっとした注意、ちょっとした発明、
お金をたくさんかけないということを 最後までガンバリとおす人 が最後の勝利をえる。
これからの人は売上の増加に努力するよりも むしろ経費をかけないことに努力するべきである。
ーーーー
これは大事にメモしておきます。

後半は方々の事業についての思うところや展望が語られているんだけど、
現在の東宝(東宝ってもとは東京宝塚劇場の略なんだって)も小林の功績のひとつであり、
当時は好きな人だけが楽しんでた演劇・映画をファミリー向けの大衆娯楽とし、
水物と言われたこの業界に正当な意味での経営を持ち込んだのもこの人のようです。
そして、プロ野球の発案もこの人のよう。
あと、宝塚に足りないものとして、
宝塚がそうなるかわからないが、大衆向けの男女のオペレッタがいつかくるだろうと予言してます。
これ劇団四季ですね。
ほんとすごい。近代日本娯楽の始祖ですね。


私はこの時期の実業家の話がすごい好きなんだけど、特に小林一三がすきなので何冊か読んでます。
説教じみてるところあるし嫌な店名指しで書いてあったり嫌なおじいちゃんだな、
と思うところもあるけど、その人生に夢があるんだよね。
時代的なものもあると思うけど、いまの世の中でここまでの大事業は民間ではできないと思う。
そして、一三はもとより、この時代の実業家はすべからく
「事業により人々の生活を向上させ幸福な世の中を作りたい」
というのが根底にあってその志の成果として現代社会の文化的生活の基盤が作られたわけで、
こういうのにすごい憧れる。


実は私のいるエンタメ系のIT業界というのは、いまモバゲーみたいなソーシャルゲームがバブルにありまして。
あれはひとつあたれば速効性のある莫大な利益を生むんですね。
そして、それを金太郎飴よろしくキャラだけ変えてコピーすると、
低コストでどんどん利益をあげることができるのです。
なんとかロワイヤルみたいなね。
で、独自性がなくなるから漫画とタイアップしたり小手先変えてるわけです。

私の部署はそういう利益のお陰で暮らしてるのでなんとも言えませんが、
私はそれは、お小遣い稼ぎの域をでないことで、事業とは違うと思うんだよね。

そういう風潮にあることにだれもなにも思わないことへの違和感を、
前々からぼんやりと感じています。

そして、この本を読んで、やっぱりなにか違うと感じた次第です。


さらに。
小林一三の本はほんと人気がなくて、軒並み絶版のため、毎回図書館だのみでして。
調べるとアマゾンでも評価いいのに全然人気ない。
その秘密が本文に散見されてます。
ーーーー
使う者の心持ちよりもむしろ自分のなすべきことをよくわきまえ、これに対する自分の気持ち、
つまり使われる者としての心持ちを明確に自覚し、
どうしたらうまく使われるかをしょっちゅう 念頭においてことにに当たってゆけば良い
ーーーーー
私は常に平凡主義という事を言ってんおりますが
平凡なことを課してそれが完全に実行される人ならば 将来見込みがあると考えております。
ーーーーー


これはいまの世の中受けないわw


しかし、これが世の中の真理だと思う。
実際、良い社長になる人ってこういう人だと思う。
そして、
ーーーー
一寸先の足元1ヶ月先の思索 1年先の計画など、あーでもない こーでもないといろいろの灯影に、忙殺、混乱、奮闘の世界のすみずみを見渡して 毎朝 我が家の門を飛び出す時から
「働けば良い それから先は運命だ。ほがらかに 清く正しく働くことが我が一党のもっとーだ。
さあ 付いて来い いくじのない 若いやつよ」
という心持ちでその日その日を送っている私には現在も青春時代のような空想ー実は私はそれを理想だと信じて決行しつつあるのである
ーーーー
私もこんな老人になりたい。


蛇足だけど、
本読む→
ブログ用に読みながら面白いところスマホの音声解析で音読して入力→
音読効果で結構覚える→
本の中に興味深い人がいる、影響を受けた本のタイトルなどがある→
スマホで図書館の予約ページ開いて著書を予約、取り寄せ→
(すごいのは蔵書が豊富で大体の本がある所)
取り寄せた次の本よむ
というサイクルが神過ぎてすごい。
しかも、すべて無料。
何があっても目黒区から出たくないですね。ほんと。


次は、電力王とうたわれた松永安左エ門を読むべく予約しました。
名前だけは知ってたけどなかなか変人のようです。

この本での松永のエピソードによると。

松永は慶応出たあと、商館に法被姿で出入りして同窓にバカにされ、実家の元使用人だった貿易商が心配して様子を見に来たとき、松永は夕食に小汚ない飯屋に貿易商をつれていく。
貿易商は、私ですらこんなご飯食べたことないと箸をつけない。
そこでの一節。
ーーーー
「こんな飯とは もったいないことを言うな。自分で働いてたべるめしの味!僕は毎日ここで随喜の涙を流しで食べているのだ 。乃公はこうして初めて飯の真のあじをしって感謝しているところだ」
ーーーー
卒業式では
ーーーー
「卒業したからって何を記念するんだ。学校出たくらいで記念だのめでたいだの有頂天になるような男が社会に出たからといって何ができる。僕はそんなこと真っ平ごめんだ」
ーーーー

呼んだときびっくりしたけど、実は私は一字一句同じ理由で成人式やってません。

親しみを覚えるぜ、電力の鬼。

とにかくはきだす

ブログはストレス発散なので色々書きたいんですがなかなか時間とれませんね。

色々書きたくて話ばかりたまります。

・実は私は数年前からやってて実績もある、今はやりのステマをほぼ確実に見抜くほうほうの話。


・天体戦士さんレッドの来月発売の特装版、アニマルソルジャーフィギュアつきの存在を知らなくて急いで予約したけど本とに届くのか怪しくてそわそわしている話。


・女性漫画家長者番付一位常連の峰倉かずやの病気が想像以上に壮絶なことが判明し、むしろなぜ生きることを選んだのか考えさせられる事態になりつつ、生きるってなんだ?と言えば頭に浮かぶのは野田聖子の子供の話。

・ダンボーミニ予約した!!はよこい!という話。

・はじめて仕事用の手帳を買ったんだけど、仕事のスタイルにマッチするのがほしくてこだわりがあって、さんざん探し回って見つけた、1ぺーじ1日で重くない手帳のおかげで日々が色々はかどりもっとはやく買えばよかったとすら思った話。
EDIT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | 1日1ページ手帳2012
そして山崎蒸留所のペンが重くて書き味悪いのに使い続けている話。


・図書館で借りたカレカノが読み終わりあまりの名作ぶりに津田雅美の才能に感動しつ、
その後読んだ満月をさがしてで、十数年来の疑問だった種村先生(当時24)の年収が年齢に丸ふたつつけたより多いことがペンシャキから読み取れびびると共に、相変わらずの種村節のモノローグをみて、
またカレカノの一番最後のぺーじを見て、
津田さんも種村さんもやっぱり女性実業家なんだなぁと思った話。


・銀座の街中でコミケが開かれてて、私はコミケと同じように、被写体ではなくとってる人混みを撮影しつつ、
銀座なのに、一般人なのに、それでもビックサイトとかわらんきもさだ…と不思議な感覚に感心した話。


・いとこの結婚式にいったら、トルネコが現れて、絶対普通にしゃべれるはずなのにワターシノナマエハァとか変なしゃべり方て来て、聞いたこともない歌を初見で歌わされ、棒読みでジーザスクライストっていとこが言わされるもはやドリフにしか思えない現代の結婚式事情に思いを馳せたいけど、調べる時間がない話。

あーよし、気がすんだ。
ねます。

逆フィーバー。

くっそー。

仕事終わらねーぜー。

この調子だと朝までかかる。

明日結婚式なんだけど。まじでかー。
まじでっすかー。

八時半に美容院いれちゃったよ。
失敗した。
別に髪型なんかもはやどうでもいい。

これは朝家帰って御風呂入ってドレス持って、
私服のまま頭セットして現場で着替えるコースが有力ですね。
まじかー。

っていうかよー。

ほんと、まじよー。

前も行ったけどさぁ、

私だけ生き遅れな針のむしろわけじゃんよ。



いとこの幸せを祝ってさー、

妊婦のいとこの幸せいっぱいのできちゃった婚旦那に挨拶してさー、

粛清されにいくわけ!!!

わざわざ!!

完全徹夜で一睡もせず!!

しかも!!!

家賃並みのご祝儀代出して!!!!!

いいことひとっつもないじゃんか!!!

なんなんだこれ!!現実おかしい!おかしいよ!!
こんなの絶対おかしいよ!!!!!


っていうか、前から思ってたんだけど、ご祝儀っておかしいよね?
理不尽じゃない?

正直自分が結婚式あげるとしても、他人から巻き上げたお金で新婚生活資金を蓄え、
自分が主役のパーティっておこがましいにもほどがあるだろって思う。冷静に。


友達見渡しても、お給料十数万の子とかいるわけじゃん。
かたや年齢として相応もらってる子もいるわけで。

そこに一律でのしかかる、縁起担ぎ的な数字…。

そして、生涯独身を貫く人が増えてきた昨今、払うばかりの人々の事も気になりますね。
香典で元取れってことでしょうかw

まぁ一種のショー的な要素もあるし、ちょっと高いディナーショーだと思ってはいるけど、
現代社会に風習が全く即してないよね。

世界一!かわいいよ!!



三茶のアンティークショップ、グローブで買ったテーブルライト。

世界一 かわいいよ!!
うおおおおおおおおおおお!!!!!





壁に当たる光がきれいすなー。
たまらん。



なんと年始の特売全品2割引。
お客の入りがすごいのなんの。



おまけにこんなのも買った。
飾る場所ないから、ひとまずエアコンにくっくけとく。


狙ってた照明がすごく安くなってたんだけどなー。
アンティークのって白熱のみ+調光できないのが…
所詮おしゃれより利便性。



ちなみにうちのじゅうたん。


まぁスタンド買う段階で気づいてはいたんですけど。

うちトルキッシュ寄りなんですね。
オリエンタルごのみの20世紀はじめのイギリス様式を目指してたので。

そこへまさかの

アールヌーボー。


もうこれ以上なにかひとつでも変な要素いれたら崩壊ですね。ゴクリ…



ゴクリ…

「今伝えたい大切なこと」の感想レビュー

この日野原さんの本読んだんだけど。

最近知ったんだけど、なんと赤軍ハイジャックの飛行機に乗ってたそうです。
本当叩くほど色々出てくるなこのおじいちゃん!と思ってかりてきた。

ほんとは100才で現役医師として有名。
聖路加の医院長に就任後、あのすっごいビルたてるときにテロや大災害時の医療基地たるべく病院を大改造。
その2~3年後に地下鉄サリン発生→作った緊急災害マニュアルにのっとって医院長判断で外来全休止して、まだ何が原因かもわからない中、全医師を救急支援にあたらせて、被害者無制限受け入れしたという英雄的人というので私は知ってたけど。
地理的に近いからタクシーできた被害者とか多かったらしいよ。

あと、たまたま数週間前に対テロの専門講習受けた医師がいてはやめにサリンだってわかったとか、サリンの中和薬を届けるために製薬会社が神対応したとかサリン事件はテロ対医療の構図が興味深い。



御巣鷹山のときも、群馬の医師会が、全国に先駆けて広域災害のために県内医師を召集するネットワークを作った翌年に飛行機落ちたって言うけど、
こういうのすごいよなーと思う。
奇跡とか言うけどさ、偶然ラッキーとは違うよね。
時代の流れにマッチした鋭い観察眼がないとそんなこと思わないよね。


ていうのは全然触れられてなくて。


人生をなんたらするメッセージ的な本ですね。命の尊さと時の流れについてと宗教について書いてあります。

この人の本、いい生き方をした老年特有の読みやすい文体なんだけど、あるあるすぎて笑えた。
-----------------------
私は90さいを過ぎてから、命とは自分が活用できる時間であると言う人生哲学を持つようになりました。
(略)命に自分らしさを吹き込めばよりいきいきと生き甲斐のある人生を送ることができるでしょう。
(略)より充実した中身の濃いものにすることができるでしょう
-----------------------

私、口癖が死ね!!!なんですけど、前になんとなく死刑の正当性について考えたとき、命について大体にたような定義に落ち着いたんだ記憶があり、
だよね!!!とおもいまして。
私は命を燃料とか何かを産み出すエネルギーと考えた気がするけど。

----------------------
子供たちの中には、他の子を模倣するだけにとどまり、自分らしさをみいださせない子もいます。
もし「与えられた時間は自分らしく使える、ぼーっとしてないでどんどんいろんなことに興味を持ちましょう」といってくれる人がいれば
----------------------
これもさー、最近すごい思う。
まえの、人生の動機の話しもそうだけどさ。
会社で女神と呼ばれるすごい成熟した人格の女の人がいるんだけど、お子さんが笑える子で、やりたくないことやらないらしいんだよね。
運動会のダンスとか、かけっことか、学芸会とか、やりたくないのは本番でも拒否するらしい。
好きじゃないと言う理由で。
ただ、興味のあることは全力投球で、いまは電車の連結部分が好きらしい。
かなり高度な鉄だなw
あと、虫は好きらしい。蟻観察したり。

女神は女神だから困ってるのよねーといいつつ諦めてる様子。

でもさ、どんな裕福で恵まれた親のもとに生まれても、熱中する心って教育できないよね。って最近すごい思ってたの。
それはうまれてから自分で自力で獲得しないといけないことで、親はアドバイスできても核心的な部分は自分で得るしかなくて、たまに大人になってもそれがない人いるし。

さらに言えば、大人は享受する熱中から、なにかを生産する熱中に開花できるかが大事だと思う。
ネトゲ廃人もそこから何か昇華できればありだと思うんだけど。

で、一生ものの大事なことを3歳くらいで獲得しててすごいなーって私は言ったんだけど。

まぁそんな感じですね。
この人の体験記読みたいな。
絶対歴史的な価値もあるのにな。

「ジョエルロブション自伝」の感想レビュー

ロブションの何かの記事でこの本を知った。
自伝好きとしては押さえておきたい一冊。


ロブション自伝 (中公文庫BIBLIO)ロブション自伝 (中公文庫BIBLIO)
(2008/03/23)
ジョエル ロブション、エリザベス・ド ムルヴィル 他

商品詳細を見る


ーーーーーーーーー
コンパニョンの人々から、自分の仕事を尊び、 名誉に思う心学びました。
これは この時代の若者の精神に逆らっていました。
つまり仕事は生きるための手段で、それ以上ではないとの考えが主流だったのです。
またコンパパニョンで教えられたのは完璧は存在しない とゆうこと。
しかし、常により良いものを目指せる そして全てを改善できるとゆうことでした。
コンパニョナージュでは、(略)石工、大工、家具職人、時計職人など あらゆる職業のその道のプロと言える人たちと交流ができましたので、とてもみのり豊かでした。
皆が幸福そうに情熱をもって自分の仕事について話しをしている。(略)
自分の仕事に満足しており ちっとも窮屈なところがない。それは仕事によって生まれる素晴らしい生きる喜びでした。
ーーーーーーーーー
若い人たちは いろいろなタイプのコンクールにできるだけ参加してみることです。(略)
料理人の一生において サービスのピーク時に厨房におとずれる張り詰めた緊張感にたえるためには強い気骨とバランス自制心 そして己を知ることが不可欠なのです。
優れた料理人 でも 挫折する恐れがあるですから うたれづよくならなければいけません

ーーーーーーー
コンパニョンてのは、紹介性のレベルの高い職人組合見たいですね。
本来は技能向上のために色々な提携職場を回遊させるのが組織目的のよう。

そういう精神的な繋がりのある会っていいなぁと思って日本にもないのか調べたら、ロブションいわくフリーメーソンも似たような性質があるみたいで(ロブションはフリーメーソン会員)
日本のフリーメーソンについて調べたら、
なんとHPが消えてました。
いつ消えたのか…
わたしが昔 調べたときにはあったのに!
たしか女性支部とかあったはずで紹介性でもなかったはずなのに。
会員の質が落ちて、やっぱり非公開にしたのかな?ううーん。

ちなみにこの本、恐ろしいことに、ポシェ、ジュ、フュメ、フォンやヴォライユ
、ポワソン辺りのフレンチ用語は一般常識のごとく使われるので、知らないと読み慣れるのに時間がかかりますね。

わたしは偶然こないだ、これを読んでたのでバッチリでした。


大使閣下の料理人(6) (講談社漫画文庫)大使閣下の料理人(6) (講談社漫画文庫)
(2005/02/10)
かわすみ ひろし

商品詳細を見る


イヤー何が役に立つかわかりませんね。

ロブションの話しに戻ると、真面目一徹の努力家なところが道を開いたんだなーと。
あと好奇心!

あと最初から、健全な経営まで念頭においたレストラン経営をすべく、ホテルでの管理部門の実績積んだりとか、
もともと見てる方向が普通の料理人とは違ったみたいですね。
数字に強い料理人てとこでしょうか。

この、基本のありふれたAに一見関係無いBを混ぜると大成功するってどこの世界でもあるよね。
そして、言われれば何てことないんだけどって言うの。
例えば、ケーキなんだけど野菜でできてるとか。
こういうのが大事なんだろうなー。

あとはロブションはバター大好きすぎて一日1ケース食べてたらしいよ。
太ったからやめたんだって。愛すべきバカだね。
本人も、自分が独創的なシェフとして出世したのは、くしいんぼうで、絶対こうしたら美味しい!ってひらめくからです。
っていってました。
たしかにこれはほんとに大事。
自分でも感じたけど、料理のレベルの上がり方が全然違うと思う。

あとロブションは日本をカモだとおもってると認識してたんだけど、なんだかんだで好きみたいですね。
これは以外。
ただ読んでると、ロブションの超きれい好き、神経質、真面目一徹キャラっていうのは典型的日本人であり通じるものがあるのかもね。

あー。いつかロブションでご飯とか食べてみたいですなー。
ランチぐらいならいけるか。
ポールボキューズでも十分満足だけど。


そうそう。文章を写すのが面倒で文章をスキャンするアプリ探したんだけど精度が悪くて仕方なく、音声入力使ってみました。
これが素晴らしい。誤認識ほぼなし!

色々思うところ。

仕事はじめの4日。
なんとリーダーはウイルス性胃腸炎で木金休むとの連絡。
お客さんからも大丈夫なのマジで?!(体調的な意味なのか体制的な意味なのか…)と言われ平謝り。

しかし私も昼頃から頭痛が。
胸焼けもする。
仕事も少ないし、フレックスで夕方帰ったんだけど、家にかえったら、震えと寒気と関節痛。
風邪かと思いきや、お腹がいたい。

なんと私も急性胃腸炎に…(;´Д`)


いまだに原因がはっきりしないんだけどこのときの状態と多少似てたので 、なんか食べたのかもしれません。
2日に鳥ハム作ったから、鶏肉経由のカンピロバクター辺り怪しい。

ほんと、ブドウ球菌のときもだけど、死ぬかと思いますね。
腹痛はやばい。

菌を体から出そうと言う働きが強くて、寝てられず。一時間おきに起きてたし。
衰弱でご飯は食べれず、水は飲んでもおいつかず、脱水症状で頭痛と意識のもうろうとした感じが一日続くと言う…

そしてコンビニに行く元気などなく、ポカリすら買いに行けぬと言う。
こわい!

ポカリとかの粉末置いといた方がいいですね。
こういうときのために。
独り暮らしの人は本当いつか身を助けるよ。

会社の人もお正月風邪で寝てたって人多かったから、たぶん流行ってるんだろうね。

みなさんも気を付けてください。

なんとか回復しつつも家から出るのはあれなので、ネット見てたら。
ブッダの教える「友人関係」:エムズの片割れ

この方のブログ結構面白いです。
60代ってこんなことをブログに書くんだ?!って新鮮ですね。
だって、ネタがお母さん?の老人ホーム探しとか、会社の人の定年後の第二の人生の話とか、自分の不整脈とか。

60代の人生生々しいなぁ。(( ;゚Д゚))

いやでも老人ホーム探しの話は興味深いよ。勉強になった。
有料老人ホームを探した話:エムズの片割れ

読んでると五木寛之が好きだったり、バカげてると思いつつ土屋賢二に惹かれてしまったり、映画の面白かった面白くなかったみたいな話見ても私と趣味趣向が近いようで、読書録も、お!ってのがあったので、何冊かメモした。
継続して読んでみよう。

去年だか一昨年は感覚が凝り固まらないように、
同世代女性のブログを読んだんだけど、なんとまぁ面白いくらい彼氏がなんだの仕事辞めたいから結婚したいだのという人ばかりで、本当得るものがなかったので、
今年からはいろんな年代の仕事以外のことが書かれたブログを読んでみたいですね。


同世代と言えばさ!
いとこが結婚するのよ来週。

※余談だけど私結婚式があるとしたら確実に呼ばれる友達が10人位?はいるんだけど、なのにドレスが4年ぶり2回目の出場(当面再登板の予定なし)。どうなん。

しかも。
いとこ(29)→結婚式。
いとこ(27)→↑の妹。バツイチでこないだデキ婚。春に子供できる。

親戚で女の子は私たちだけだったので、年が近いこともあり。子供の頃から三人娘として扱われてる。

一気に未婚が私だけに!!

結婚式で方々から「広瀬ちゃんはまだなの?」
って絶対聞かれるわ!むしろ何回聞かれるか数えてくる勢いだよ!!

ああああああああやばい!!!
肩身が!!!肩身が狭くなる気がぎゅんぎゅんする!!
本人の意思を無視した悪意なき好奇心と押し付けに堪えていかなければいけないのか!!(´;ω;`)

web業界って早かったり遅かったり結構極端だから、世間体なんて平気と思ってたけど。
こ、これは予想外だ。

よく考えたら、
20代の人生も十分生々しい。(( ;゚Д゚))

はいはい、

どうもね。お世話になっとりますね。
広瀬ですよ。

としも開けましたしね。
うちテレビないんですが、テレビないと何も年末年始感がないんですよ。
ほんっと。びっくりするくらい。
いやーテレビって偉大ですね。

じゃあ昔の人って、どうやって新年感を味わってたんだろうと考えると、
新年に限らず、昔は四季折々様々な行事があったわけですね。
テレビが普及してから田舎の人の方言が廃れたなんてききますけど、やはり力が大きいんだろうなーと思った次第です。

まぁね。年末はもうなんなのか自分でも不思議で、とにかく無気力がすごくてね。

ぼーっとして29日から過ごしたら、大晦日になりまして。
ほんと、ぼーっとする以外なにもしないで過ごしたんですよ。
メールも返す気にならず、ごはんも最低限だけ食べて、一日漫画読んでまとめさいと巡回して、昼寝して、それだけ。

余談ですが、読んだ漫画は彼氏彼女の事情ですからね。
なんでこのタイミングでそんな鬱漫画読んでるんだよw
まぁでも、有馬の気持ちはほんとわかります。
あれ、ほんとよく心理学の勉強してると思うよ。津田さんすごいわ。

脱線しましたが、で、多少元気になり人間とこみゅにけーしょんをとる気力がわいたので、友達とLINEしてたらね、それ燃え付き症候群?じゃないのと。

英語で言うと、バーンナウトシンドロームよ。
かっこいいっすな。

調べてみると、燃え尽きの見本のような状態でしてね。
そもそも私自体が燃え尽き症候群にかかる典型的性格でしてね。
そら、なるわ。と。

自分の状態が理解できると、意外となんてことなく感じるもので、無事生還を果たしたわけですが、まぁ仕事始まったらまた即死だろうね。

今年の目標は、死ぬ気でやらない。適当にやる。
これにつきますね。

働きだしてから今までとにかく死ぬ気対応でやっきてましたけどね。
そのおかげで今、不満もないいい暮らしさせてもらってるわけですがね。
とはいえ、まぁいい機会じゃないでしょうか。

そんなわけでね、
今年も、よろしくお願いします。

家に飾る絵を考える

世の中には石膏くぎなるものがあり、なんと賃貸でも壁に目立つ穴を開けずに、絵画や時計を飾れるらしい。
なんと!!
というわけで、なんの絵にしようか考えてみた。

掲載予定地。

調子のって二つもラック買ったせいで部屋がいように狭い。


バーネットニューマン



ヤーコブ・ファン・ワルスカッペレ《石の花瓶 に生けた花と果物》


ウィレム・クラースゾーン・ヘーダ
「ハム、オウムガイのカップ、シャンパングラス、銀のデカンタのある静物」


ドガ エトワール


ルノアール 春の花


ドガ 競馬場のなんちゃら


ベラスケス 白衣の王女 マルガリータ


マリー・ガブリエ ル・カペ 自画像


場所の写真と見比べると、意外と好きな絵を飾ればいいってものでもなさそうですね。
肖像画はアブナイカナ。部屋に馴染まなすぎる。
よくかんがえたら、マルガリータなんてお見合い写真みたいなものだし、行き遅れたアラサー女の薄暗い自宅に幼女のお見合い写真とかホラー以外の何者でもないわ。

余談ですけど、カペの自画像って絶対怪しいよね。
この絵みてると、少女漫画家(特にりぼん)の鉄壁の法則
「自画像がひどい作家は十中八九美人。自画像がかわいい作家は確実に残念」
を思い出す。

ワルスカッペレが一番いいっすなー。
ワルスカッペレの複製絵画なんてあるんかいと思ったら、なんと半年前のしょぼいフェルメール展に来てた上売ってたらしい。
文化村はぼったくりというイメージがあり完全にスルーしてた。
キエエエェェェェェェ!!!!!!!!!




あと、棚の上にもものを飾りたいんだよね。

三宿のグローブのランプ。かわいすぎる。一個か二個。


リボルテック ダンボー・ミニ
Amazon.co.jpボックスバージョン


魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど
鹿目まどか
暁美ほむら




ちょっともうこの時点で絵とまどっちほむほむが一緒なのは厳しそうですね。
ダンボーはいけそう。

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
5位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ