いいたいこと

いいたいことがたくさんあるのに、
それにかまける暇もなく日々が過ぎ去っていきます。
とにかく辛いのは朝エンジンがかからない。
ぜんぜんむり。

この時期は大体毎年そんなものだけど。


仕事のチームについて考える。
チームの最大の敵は孤独感だ。

私はずっと、それは人間的に未熟な程度の低い職場だけの問題だと思ってた。
いじめとか。なんとかハラスメントみたいな。

でも、単独担当で業務負荷が何ヵ月も続くと、自分しかできない、でもできない、疲労も極限、なのにあの人のせいで遅いみたいに見られるというスパイラルになる。

本人としてはこれ以上頑張れないほど頑張っている。
つらいけど、誰にも言えない。
回りも何してるのかわかんないけどあの人忙しそうと言う他人の目でしか見ない。
誰も声をかけれくれない。
回りに人がいても相当な閉塞感を伴う。

これは本当に辛い。

技術の人がずっとそんな調子になってて、大変だなーうまく回す力がないのかな(というかPMがそういってた)と他人事に見てたんだけど、
去年、自分も同じ目にあって、これは能力を越えた問題だと感じた。

その技術の人は面倒見もいいし真面目で、ぼんやりした話してもそつなく組み立てて仕事してくれるし、
危ないところがあると至極紳士的に先回りしてフォローしてくれるし、
そういういい部分が不条理なプレッシャーで損なわれてる。いま。

PMは完全に能力の問題だと決めてるから、労ったりフォローしない。
技術の人は自分ができないせいで、といってる。

たまに帰り際、その技術のひとに、大変ですねいつもおんぶにだっこでありがとうございます、○○さんのおかげで回ってますって声かける。

部署にデザインできる人が少ない関係で私、たまに仕事ネジこまれるんだけど、その時、それを依頼してくるその案件のPMの人(子持ちなんだけど仕事もばりばりこなすし、でも干したてのお布団みたいな柔らかい人で、将来こうなりたいと思ってる人なんだけど)は
かならずそういって労ってくれて、そう言われると自分は、自分の社内での意義みたいなものも感じるし嬉しいので、
技術の人にもそういうのを、伝えたくて自分はそういうの自分の言葉で言うの得意じゃないから、その人の真似して言うんだけど。

でも今日、それを伝えたとき技術の人とはなしてたら、
夜遅いのに朝も早いくてすごいみたいな話になり、こどもを送るためみたいなことを教えてくれて、奥さんも家事や掃除で大変だからねとかいってて、
(これマジすごいと思った)
でもここ半年残業すごすぎて子供の心が離れてて、なのに仕事も期待に応えられなくてね、みたいなことボソッといってた。

なんというか。
できないのは、こじんのもんだいじゃないだろこれは。
やめないか不安になった。
尊い人材なのに。

しかしうちのPMもすごい有能なので、そこでついてきてもらわないと困るみたいな考えもあるんだと思う。

PMってすごく難しいなと、この状況に感じた。

ちなみに、私は去年、同じ非常な孤独感を味わったんだけど、いまはそういうめんではすごい楽をさせてもらってる。

新しく来た派遣の人がめちゃくちゃ優秀で、実務面で助かってるのもあるけど、
私が新しく受けた案件で悲惨な目にあってるのを隣で見て、
こっちの案件は私が頑張りますから!っていってくれたり、
泣き言いっても私が自信が持てるような言葉で励ましてくれたり、これはすごい大きい。
まぁ向こうはお姉さんなので、手の平で転がしてもらってるんだけど。

技術の人にも本来、人をつけないと無理なのに、(業務量的に)それしないからこんなことになってんだろうな。

チーム運営って、奥が深い。
PMと技術の状況からも、
私がよく観察して立ち回らないとなと考えさせられる今日この頃。
でなくては、日頃お世話になってる技術の人にも申し訳がたたない。

テーブルウェアフェスティバル2012

そんなこんなで今日は東京ドームに来ました。


例のハブでナンパされたおじさんたちの繋がりで、陶器職人の人を紹介されて、その人がテーブルウェアフェスティバルのチケットをくださったのです。

東京ドームのこの時期、毎年国際キルトフェスティバル、世界ラン展とこのテーブルウェアフェスティバルがほぼ連続して開催され、ご婦人ホイホイと化しており、どうせ過疎ってると思ってなめてたのですが。

すごい出展数。人も相当いる。入場料2000円よこれ。


こんなものが売ってます。

モダンなものから。


ほっこり系。


和食器も。


これねー。めっちゃほしかった。
かわいすぎる。アンティークの置物。


脱力系。かわいすぎんだろこれ。


このスヌーピーは⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!


直前まで買うき満々だったお茶碗。
4000円するんだけどすごいきれいで、ただかなり薄くて普段使いには怖くて買えなかった。
こういうの使ってご飯食べれたら幸せなんだろなー。


これね、水槽なんです。
女の人のなんだけど、私この人の作品好き。


発色がすごい。


これは非売品。
絵付け趣味クラブの作品なんだけど、レベルが高すぎて人がたくさんいた。


友達がすごい欲しがってたシリーズ。
私もすごい素敵だなと思った。世界があるんだよね。
これも5万からって感じでやっぱいいものはそれなりのねだんしますね。


きほんはぜんぶ売り物で、食器はしなどの物産展なんだけど、
大手食器メーカーなどが素敵なテーブルコーディネートのブースをだして素敵な暮らしの素晴らしさを教えてくれます。




私が一番気になったのがこれなんだけど。


薩摩焼だそうで、美しさが半端ない。
イスラム圏に通じるオリエンタル好みが私のドストライクでとてもよい。
これ見てると、東北沢で見たモスク↓思い出す。


正直、是が非でもほしいと思い、帰り道、毎月いくらためたら来年何が買えるか考えました。
香炉がほしいけど、一番高い。

これとかほんと素晴らしい。
私のツボを押しまくりすぎてニヤニヤするレベル。
こんな素晴らしいものを買える人間になりたい。
http://www.saneyuki.com/gallery/18.html


香炉の頭は円形なので、円形になったときを計算しつつきれいに放射状になるように編み目が走るように作ってるらしい。
うつくしすぎるねこれは。


ちなみに色は鉄や金などを混ぜた色ガラスで発色してるそうな。
へー。


でっかい。絵の部分は個性が出るのか、優しくて可愛らしいタッチだなーと思った。


実演ブースがあって、熱心に見てたら職人さんがマンツーマンでちょっとした薩摩焼講座をしてくれたんだけど、話のなかで、
普通に使う食器は100円均一とかでいいと思う、ただそういうものだけに囲まれていると心が貧しくなる。
そういうとき、自分達の作っているものを人生を豊かにするものとして、暮らしに加えてもらえればいいと思う。

みたいなことを言ってて。

確かに展示してあるものも数万じゃ買えないようなのがたくさんあるんですが、そういう美術品の存在意義を教わりました。

そして、薩摩焼きってくどいイメージあったけど、こんなかわいいんだ!と帰宅後すぐ調べたんだけど、こんな感じの絵付けはなかったから、おかしいなと思い職人さんの名前で調べたら、なんとその話してくれた職人さんの画像が出てきた。
その道ではかなり著名なかたのよう。
oh…


ちなみにおみやげ。

うひひ。かわいいやろー。
これにケーキのせて食べるんだ。うひひ。


持ちやすかったのでついでに。

次回は、ある程度こんなのがいいって目星をつけていきたいですね。
いいものが多すぎて、買っても家でいかしきれないものに手を出しそうになる罠で危険が危ない。

それにビビって今回はかなり保守的なものしか買えなかった気がする。次回は攻めるぜ!

手ぶら生活100

オモムロニなんだって話ですが、
去年辺りが休みの日は大体手ぶらで暮らしています。
鞄持たない。

これね、声を大にしておすすめしたい。

何がいいって、謎の解放感があります。
想像以上の解放感。
おそらく、下着をつけないでスカートをはいたぐらいの解放感です。
そんな露出プレイしたことないですけど。


何でこんなこと始めたかというと、去年のある日、出掛けるまえに鞄の中を見てたら、
よくよく眺めると、鞄の中身の登板率に大きな差がまあることに気づきまして。

私の鞄の中身は、財布、化粧ポーチ(でかい)、薬、定期、携帯、ハンカチなんですけど、化粧ポーチってほとんど使わないんですよね。

昔はお手洗いにいくたび化粧を直すギャルだったわけですが、当時は化粧が濃かったのでフル装備持ち歩いてたものの、
代謝も落ち、油分もでなくなった今、
そんな崩れないのでほとんどいらないし使わないものを数年習慣で持ち歩いてた訳で。

で、化粧ポーチ抜いたら鞄がガラガラになって、よく考えたら荷物が重いのは鞄事態の重さもあることに気づき、おもむろにすべてをポッケにつっこんだら文明開花した次第です。

きっと皆さんの鞄の中の登板率にも大きな差があるのではないでしょうか。


デメリットがあるとすれば、文庫以上の本が持ち歩けない点ですね。
たまに本丸出しで持って歩いてますけど。
鞄持つよりまし。

そんなわけでね、土日くらいね、日頃の重荷から解放されたいじゃないですか。
たいした重荷かかえてないですけど。
とにかく一度やったらやめられませんので、是非一度お試しください。

としょかんのほん、よもやま。



きましたよ、きました。

今週仕事暇だから、これだけをたのしみに生きてましたね。
受け取り図書館まで配送してもらったら、その図書館が棚卸しで休みになり一週間またされたけど/(^o^)\

まだ数ページだけど、なかなかおもしろい。
この頃の人は、気概みたいのが全然違うなと思う。
言葉はちがえど、この荒波を乗りきってやろうみたいな。

私が身を置くウェブ戦略というのは、
打って当ててを本命としている訳ですが、
なかなか当たらない。

適当にやったときに当たったり、
材料があればある程度当てるのは難しくないんだけど、
材料がない状態で当てろとお客に言われたり。
特に今はスマホやると、時々全く意味不明な結果になったりと気分は野球選手みたいなもんです。

でもはやり、このじゃじゃ馬を飼いならしてやろうじゃないかって気持ちはあるので、
そういう勢いは、今はあまりスマートでない印象があるけど、いいなと思う次第です。


本題ですが、私が借りる本というのはザックリいうと近代日本の本が多くて、 その辺のメインユーザーって50~60代男性だと思うんだけど、
そういう本って、おっさんが読んでるわりにすごく丁寧に扱われててきれいなんだけど、たまに変なしおりが入ってるんですね。

今日は目黒民御用達のステーキケネディのクーポンでした。よくポストに入ってる。

まえに戦艦大和のルポの本読んだときは、英国王のスピーチの半券、
ロブションの自伝の時は、酒屋のビールのレシートなど。

おっさんかわいいな、って思ってしまう。

今読んでる電力の鬼は、本からうっすら線香の香りがしたので、 前に借りてたおっさんの身内に何かあったのだろうかと、
見知らぬおっさんの身を案じた。

他に借りた本。



会社には企画屋一筋みたいな人はいっばいいるけど、デザインの話しになると対応できる人がいないからたまに呼ばれたりするんだけど。

最近、これはいままでの経験もいかせるし、たち位置も獲得できていいんでなかろうかと思い、これを数か年計画とし、ちょっと知識を入れてみることにした。


色彩理論の本なんだけど、ヒット商品の色彩設計について書かれてておもろい。
デザインなんで読んで楽しいし、これで勉強になるなら楽勝すっなぁ。

よく考えたら一年。



ネットで話題のおぎやはぎのまどかの感想ラジオがおもしろすぎる。

とにかくおもしろい。
矢作が普通にはまっちゃってるのが面白い。
自分達が平和に暮らせるのもまどかのおかげといっても過言ではないとか言い出す。
やばいw

矢作が確信に触れないように説明するんだけど、ちょいちょい小木がいい線ついた予想をするわけです。

あああああ!!!あぶない!!
アアアアアアアア!!


というね。

あとまぁ

小木「セックスフレンド!!」

につきると思います。
これ、絶対ふくと思うよ。

そして30ふん越えた辺りから
矢作のソウルジェムがどんどん黒くなっていき、
伊集院光の名前によってエントロフィーが凌駕。



はわわわわわ( ゚Д゚)


なんといってもほんとに内容がない。
内容がないのにハラハラする。小木に。



こないだ飲みながら、まどかの話してたんだけどさ、
あれはやっぱり生放送ならではの興奮があったよね。特に関東民は。
もう一年前ですよ。

予告で相当あおられ、翌週水曜、関西で神回と話題になったのに、2日後に来た地震で地上波で放映されず、なんと翌週の追いかけ放映をしていたニコニコのほうが関東最新話となってしまった10話!

\じゅうわー!/

(最終回後に発売予定だったが地震で放映が送れたため)雑誌ネタバレが先行するのではと戦々恐々としたあの三月!!

\さんがつー!/

最終回の3話深夜同時放映にあわせて有休とりそうな人が何人もいたため、有休をお前がとるか俺がとるかで様子を伺いあったデッドオアライブの死闘!!

\しとうー!/

眠い目を擦りながらみた謎の白い液体。

\しろいえきたいー!/


あとやっぱりね、10話関東放映時、これ楽しみにしててみれなくなったやつもいるんだよな、なんて話もされてましたね。2chで。

やはり当時の状況含めて、まどかマギカなんだなと、思った次第です。


まどかの映画、なんと春にやるらしいよ。
秋くらいかと思ってたわ。
たのしみすなぁ。

謎のエアリーナーデによる被害。

昨日書いた日記のはなしの続きですが。

なんと、友人から突然罵倒された。
夢を信じるのは頭おかしい、中学生でもそんなの信じないみたいな内容の。

夢がどうのを、話半分に日記に書いただけで、
マジレスで頭おかしいと罵られたというこの現実。
しかも、おみくじいいの引いたラッキー程度の話なのでいきなり切れられても、そのにそんな執着がないため反論できずドン引き。
なにこの不条理感。

くっそーなんで仕事でくたくたで帰ってきてこんなの付き合わなきゃいけないんだよ。
くっそー!!腹がたつぜ!!

エアリーナーデ!!
おまえのせいだよ!!(°Д°)クワッ!!


という夢の中に出てきた架空の登場人物に八つ当たりしマジギレする28才OLの日記ですが。


最近休みの日は寝たきり老人よろしく一日本読んで終わることが多いんだけど、今日はツチヤケンジを読みながらこんなもの読みまして。

ていうかツチヤケンジは何冊読んでも何も頭に残らない。文自体は秀逸な言い回しで頭いいなって思うのに、何も残らない。逆にすごい。


戦争の体験談を語るわまとめ

序盤、聞きなれない民族の名前を覚えるのが大変。


釣りか釣りじゃないかと言うのが中盤話に出てて。
よくノンフィクションは好きで読むけと、確かに話の筋自体は真実味があるのに、どんなに文が下手でも滲み出るはずの実体験特有の肉薄感がないので、不思議な文だなーと思ってたんですが。

その辺の経緯も後日談に書いてあって、電車男も後日談でガッカリイリュージョンしてたなぁと懐かしくなりました。
2005年くらいだよね。あれ。もう過去の話すなぁ。
電車男といえば、いまだにもぐら男思い出す。
あれはよくありそうな話だけに悲しかった。

ユーゴと言えば、中学生の頃に、
バルカン半島は世界の(_______)
という空欄を埋めた以外なんの記憶もなく、どういう意味で火薬庫なのかもさっぱりだったわけですが、少なくともその辺のことはわかったし、ちょっと本も読んでみたいですね。

謎のエアリーナーデ

占いは話半分ですが、夢占いは相当信じています。

なんでかというと、前もいったかもしれませんが、私、予知夢をみるほうでして。

特に勤め先が変わる前は、夢でオフィスが変わったあとの景色と心象が夢にでて大体実際も当たってるというのが多いです。
具体的にズバリってわけじゃないんだけど、空に浮いて遥か高い壁に向かって仕事をしてて嫌な気持ちになった夢のあとは、仕事内容が最悪な眺めのいい狭い部屋で壁に向かって机おかれた部屋にいたりとか。


最初は気のせいだろうと思ってたんだけど、何回も続いたので記憶違いじゃないなと思いシンジルニイタッタンデスガ。

ただあまり生活に役に立たない夢が多いんだけど、このまえは、
夢野中で仕事してて、人の作ったファイルにミスがあって、そのミスが何でなおらないのか夜中に調査して、さんざん調べてもわからなくて、まさか…そこまでアホなミスはないだろうけど…とおもってあるファイルの中段ほどをみたら、すごいボンミスを発見して、
こんなしょうもないミスすんなよ…
と思う夢を見たんですけど、
実際この間、夜中に同じ状態になったので、あー夢で見たなこれ。もしや。と思い、夢で見たファイルの位置辺りを見たら、ほんとにしょうもないミスでエラー出てたことが発覚して、
お陰で夢の中みたいにしらみつぶしに調べることにならずラッキーだったなー。
予知夢便利だなーと思ったんですけど。


まぁそれでね。

昨日すごい不思議な夢を見たんです。
私は子鹿の背後霊?の役で、子鹿がお祭りでなにかを探してうろうろしてて、私はそれを誘導してたんだけど、
マヨイコンダ神社でお祭りがやっていて、その本殿の裏に子鹿をつれていくと、
子鹿がいきなり成長し大人の鹿になって、なんだこりゃとおもっていると、
これはエアリーナーデの力です。と誰かに言われるという夢です。

目覚めてからエアリーナーデが気になって、なんかのゲームのキャラだったかなと思ったらなにも該当せず。

エアリーナーデっていったいなんなんだ。

謎のエアリーナーデ。

ちなみに夢占い的には、お祭り、華やかな神社、成長するなどは結構な吉夢みたいなので、
全力でなにか起こることを期待します。
全力でなにか起こることを期待します。

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
12位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ