上野、美術館三本勝負

というわけで、震災で押さえてたのかなんなのか、今年の美術館はすごいです。
ほんとにアタリ年で、なんと生まれてはじめて
一日美術館三件はしごしました。
来月も上旬で2件いかないといけない。いそがしすぎ。



まず由一。

これは最終日だったので案の定ひどいことになってました。
やっぱり有名展覧会は有休使うに限るね。

びっくりしたのが、どの画集とも色も奥行きも重さもなにもかも違うところでして。
おそろしあ。


これ見に行ったんだけど。
あと生の絵だけに、不思議な清らかな空気感があるのも驚いた。


構図神ですなぁ。こういうずばっとしたのが好きです。
この人の桜は儚さよりも、もったりしててあたたかみのある感じで秀逸。


これが一番よかった。
画集の色彩と(当然この画像とも)全然違うのよ。
違う上に、印刷するとこの絵が持ってる魅力が全部消しとん出るのがすごい。
ああ。由一?鮭の人ねとか思っててホントすみませんでしたって感じ。


そんで次ベルリン。
もう由一は人大杉で見るの大変で心が折れたから箸休め。



上の画像でもわかるとおり、よく教科書に載ってるルターが来てました。
はじめてみたはずなのに、懐かしささえ感じる。

ちなみに今回のお目当てはレンブラントのこれ。



なんだけど、これの次に目玉展示のフェルメールがあったせいでフェルメール見物待ちの列がこの絵の前にまで伸びてしまい、
さらにこのレンブラントの前の絵も目玉展示だったせいで人が溜まっちゃって
館内がらからなのにこの絵の前だけぐちゃぐちゃになってカオスだった。

こういう混乱展示を何回も繰り返してるのにやめない西洋美。マジチキ。

もしかしてそういうドエスプレイなんでししょうか。



さてそんな話しはさておき。
この左の人に台詞を考えるのを学生の頃やったわ。
思い出がよみがえった。



あとこれも見れてよかった。
名作です。想像以上にでっかくて驚いた。

あとは企画展入ると常設展タダなので、展示替えがあった場所だけ適当に見て回る。



毎回これはみちゃう。
22歳ですよ。これ描いたとき。


さてやっと最後。


これは前を通るまでやってるの知らなかったんだけど
ある理由があったので脊髄反射で入った。

バラ展だったためタイトル一覧が恐ろしいことに。


山崎はるのロサ祭。

ちなみに私自慢じゃありませんが知ってるロサといえば池袋の廃墟チックなボーリング場ロサボウルと

ロサ・キネンシスしかしりません。

なのでもう、絵を見ながら
ロサ・メガンテ、ロサ・バシルーラ、
ロサ・ラナルータあたりは結構違和感なくいけるな。

などと思いながら見ていたわけですが、
お客さんは当然婦人層が多くオホホウフフといった様子で、
展示室のホールではドレスを着たソプラノ歌手が登場してアリアを歌い出すという、
なんともロココ~ンな雰囲気。

まぁ嫌いじゃないんですけど。


そしてメインイベント。
手に汗握るメインイベント。

複製原画購入

リピートアフターミー。

複製原画購入

ドヤァァァ


絵画2枚飾るうち一枚はルデューテがいいと思ってたので、勢いで買いました。
ほんとは小さいのにする予定だったけど、
ボーナスを思いだし結構いいやつを買ってしまった。

ウェッヒッヒッヒッヒッ!



買ったのこれ。
来月の中頃届く予定です。

いやー。
ほんと働いててよかった。
労働って素晴らしい。

広瀬のずぼらめし

最近、簡単ごまツケダレを発明してからというもの素麺ばっかり食べてます。

【ツケダレのレシピ】
・めんつゆか白だし 作りたい分だけ
・ゴマドレ めんつゆと同じくらい
・水 めんつゆの半分
・醤油 すこし
・みりん すこし
・胡麻油 かラー油 すこし
・しろゴマ 好きなだけ
・ねぎ すきなだけ 小口ぎりかみじんぎり


もともと韓国風つけだれとしてレシピにあったのを改良したんだけど。

直接うつわで混ぜるだけ。
ねぎは切ったのを冷凍していて、それをぽいっといれるだけなので、1分で完成します。
これを素麺のツケダレにするのですね。

そして今日猛烈に豚シャブが食べたくなって、素麺と豚とレタスゆでたのですが。

・お湯がわいてから全部できるまで3分
・豚、レタス、そうめん、ゴマと栄養バランスがよい
・洗い物が少ない(鍋二つ、盛り付け皿ひとつ、つけだれの器ひとつだけ!)

という神メニューであることに気づきました。

独り暮らしのみなさん、是非お試しください。

ちなみに、つけだれのゴマドレ、胡麻油、水を抜いたものにアボカドと生魚のぶつ切りを投入し一晩冷蔵庫にいれておくだけで相当美味しい漬け丼ができます。
贅沢なようで、このレシピと相性の良いイカ、サーモンは特売になりやすいので1食150円くらい。お安い!
しかも仕込みは五分。

まぁしかしあれですね。
独り暮らしって遠慮なく食べたいときに食べたいもの食べられるのが良いよね。ホント。

レインボーブリッジを自転車で渡った

芝浦からお台場へ自転車で渡ってみました!
ルートから通行方法、絶景の眺望など画像つきでおおどけ。



というわけで。

朝、木場駅の先に出来た東京ゲートブリッジは自転車通行ができないと言う衝撃のニュースを発見。
その記事のなかでレインボーブリッジは自転車通行ができると言う話に触れていた。

え?レインボーブリッジが自転車ダメなのは常識じゃないの?え?( ゚Д゚)

その後すぐにググると乗ることは出来ず、歩いて押すとのことだが去年の夏ごろには解禁されていたらしい。

なんたることだ!


そのとき大体11時頃だったが、もはや洗濯や部屋の片付けなどしている場合ではない。夜でもできるし。
急いで一ヶ月ぶりに乗るトレたんのメンテナンスをして出発するに至った。


さっそくレインボーブリッジのある芝浦ふ頭駅へ。

おぉ。看板が。



案内通りに進むものの、人一人いない倉庫外をひた走る。
間違えたのではと不安に思ったところで、なんと倉庫の合間からレインボーブリッジが。
こんなに近くに!すごい!


さらに進むと入り口が。

ちなみにガムテープの部分は、よーくみると駐輪場って書いてあるのが透けて見えます。

レインボーブリッジ自転車通行実施の張り紙。

23年6月解禁だったようです。
入り口付近では自転車OKなんですか?と確認してる人などもチラホラおり、未だに解禁の知らせが行き渡ってない様子。

ひとまず記念撮影。
はやる気持ちが押さえきれず見るからに適当。
トレたんとも、もう二年のお付き合いですねー。


自転車は一方通行で芝浦側からは南側走行(海浜公園やフジテレビが見える方)。
帰りにフジテレビの夜景を見ながら…とはいかないようで残念。


受付で、守衛さんに防犯登録を控えられて、自転車に走行防止のゲタをはかされます。
通行は無料のよう。


たまにゲタが回ってこんなことにw


レインボーブリッジの建物へ。
ちょっと初代ポケモンのサイクリングロードの部屋みたいです。


エレベーターでブリッジまで上がります。


おおおお!見えてきた!テンションあがる!!


子供の頃から一回ここを歩いてみたかったんだよね。わざわざ電車途中で降りるのが面倒でやったことなかったけど。


天気もよく、眺望は最高です。
しかし、風で時々橋が揺れます。こわい。




ちょっと見辛いですが。全長1.5kmあります。


いつも気になる謎の島。


歩行者は一方通行ではないため、晴海側(北側ルート)からお台場にも入れます。


手前に見える台場公園の近くに出口があります。


無事レインボーブリッジをわたり終え、満足してふらふら走ってたらダイバシティを発見。
OLD NAVYの文字が!もうオープンしてたのか!といそいそと中へ。


と思いきや、7月オープンとのこと。
騙された。
しかしこのビルすごい。
なかは普通のララポートとか田舎のイオン的な大型店舗だがファストファッション推しの戦略を全面的にとっており
forever21、H&M、ZALA、ユニクロはもちろんBershka


その向かいは american eagle


ここにさらに来月OLD NAVYが初上陸。

やめて!ビーナスフォートのHPはもうゼロよ!

といったところでしょうか。

しかしやはりお台場は自転車あると便利ですね。
微妙に建物が離れてるからね。
自転車があると大江戸温泉も射程内。すばらしい。
あと今年はコミケはチャリでいこう。おもしろそうだから。

表に出ると、ものすごい暗雲。というか、すでに降ってる\(^0^)/


夜が雨の予報だったので早めに退散しましたが、次は帰りは夜景みたいですね。
東京タワーとか銀座汐留の夜景がきれいだと思います。

「ラッキーな人の法則」の感想レビュー

自慢じゃないですが、私はラッキーにかけては相当な実績があります。

しかもストレート勝ちではなくて、
ダメかと思いきや、なんだかんだで思った通りにうまくいく、ということがかなり多い。
過去の例をあげると。

親は大学に行かせないといっていたのである短大の内部推薦枠を狙う。
学内選考もほぼ通るだろうとの見込み。

直前に突然友達に横取りされる。
(自分より成績が低い人が狙ってる推薦枠をかぎまっていた)
絶望にうちひしがれる。オワタ。

仕方ないからその短大を一般受験しようとしたら、オープンキャンパスで大学の教授に君は大学が良いよーって言われる

親がそういうならと大学にいけることに

大学で一生の友達に巡り会えた上、今の仕事は短大卒ではできないので短大いかなくてよかったやったー

ーーーーー

会社から外部で常駐しろって言われたけど絶対嫌だったので断固拒否。
でも常駐要員の募集用件が日本に私入れて10人いないでしょって言うミラクル条件で断れず行くことに
しかし将来やりたいことと真逆の案件でもう人生を諦める

いってみたら募集と違う、ずっとやりたかった仕事やらせてもらえたやったー仕事楽しすぎわろたー!

頑張りすぎて社長賞もらたーやったー!

会社の都合で帰社してって言われる。希望と真逆の仕事をやらされるっぽい話を受ける。オワタ。

常駐先の会社に、帰社したくないって相談

じゃあYOUうちに転職しちゃいなよ★

年収がスーパーカップ並みにあがったやったー!


ーーーーー

仕事忙しすぎるから引っ越そう。
あーこの家住みたい!

これは悪質な不動産やが餌として掲載するダミー案件なんですよ。実在する部屋ですが空きもないですし、忘れてください。

しかし私の条件が厳しすぎて家が見つからない!

やっと広瀬さんの希望にあう部屋みつかりました。
っていうか、別件で管理会社と電話したらあのダミー案件の部屋に今日空きが出たっていわれました!

速攻契約しますーやったー!

ーーーーー

まぁこんな調子です。
他にも小さいところでは、ぼんやりほしいなーと思ってたものが貰えたり、考えてた通りになったりはよくあります。

全部知ってる親は私の運の強さに驚いていましたし、
当然じぶんでもこれはさすがにおかしい。とは感じていたので、口外したら運気が逃げるのではと恐怖を感じ今まで黙ってました。

が。

別にこれ、神様の力でもなんでもなく、なんと調査に裏付けられたあたりまえのことらしいんです。


ラッキーな人の法則ラッキーな人の法則
(2011/12/16)
小杉 俊哉

商品詳細を見る


発売されたときから気になってたんだけど、電書ででたので即買いしてしまいました。

レビューはこのへんをみてね。

読んでみると、確かに私の思考はこの本に書かれていることに近いですし、キャリア形成に関しての認識も近いです。

一言で言うと、人事を尽くして天命を待つってところです。
そして人事を尽くす部分にとにかく全力をだします。
全力を尽くすためには本気で好きじゃないと飽きるので、好きなことをやります。
そして日々を生き切ります。
私のモットーは、誰か有名な人のいった
「充実した一日が幸せな眠りをもたらすように充実した一生は幸せな死をもたらす」
って言葉なんですが
実生活に置き換えると
「今日はとっても楽しかったね!明日はもーっと楽しくなるといいね!ハム太郎!ヘケッ★」
を寝る前に毎日言えるように暮らしてます。
この生き方も大事だそうです。
ハム太郎の台詞をベットでつぶやく三十路前の独身彼氏なしOLというのは聞くに耐えない恐ろしさがありますが、それでいいそうです。
そんな話が載ってます。


ちょっと気になったのは、目標をおかねとかの他者からの評価にしてはいけないという点。
これはよく言われてますね。

私は新卒の頃からずっと叶えたかったことがありまして。
27~28になったら、テレビを見ながら親がこんな高級宿いいわねーと何の気なしに言った時、じゃあいきなよーってお金を気にせず気軽にポンと出せる人間になりたいっていうのなんです。

それを叶えるために、年収いくらならそれが可能かを考えたり、
毎年その年の現在年収から28歳までの必要昇給グラフを計算(このへんもラッキー的には大事らしい)して、結果叶った訳なんですが。

しかし、要はお金ありきの目標なので、かなったあとのモチベーションが上がりにくいんですね。
これも本の中で調査結果で証明されていて、そういう目標はやめた方がいいと言われています。
今ホントこれ体感してます。

夢中になれるものがいつか君をすげぇやつにするんだって思ってたら夢中になれるものが以前より夢中になれないって話ですね。

しかも夢中であることが道を切り開くすべだと知っているのに前ほど夢中になれないというのは、なかなか怖いものです。

本を読んでグッと刺された感があるけど、少し前から目標についてよく考えてます。
28までの目標はあったけど、その跡は体力次第で適当にいきる!くらしいか決めてなかったから。

もちろん目標たてるんだけど、こう沸き上がるような自然発生的な目標じゃないんだよね。
だから三日で忘れる。

そんなことを頭の隅で感じたりしつつ。


最後に一番膝を叩いた部分とラッキーについて夢が冷める記述を抜粋します。

ラッキーな人は成功より失敗が多い

そうwそうなんですw
つまりプラマイゼロなんですwww

ラッキーの前は絶望的に悪いっていうのは今までの経緯からも確実なので、これは本当によくわかります。
私だって数年前は泥水をすするような生活を強いられてましたからね。

まぁこう考えると、ラッキーじゃない生活っていいものですね。
ふふふ。

いや~ホモって本当に素晴らしいですね

994ed8fd.gif

というわけでね。

毎年恒例、年に一度のホモ祭が執り行われました。

私オタクであって腐女子ではないので、
普段はあまり好きじゃないほうなんですが、なぜかたまに猛烈に読みたくなります。

何でかと問われると難しいのですが、
少女マンガにはなくてBLにあるものというのが
ビックリするくらいなかなかくっつかない点だといえます。
男性同士をというキーを巧みに使って散々すれ違いさせます。
ですので、くっつく瞬間が非常に盛り上がるわけです。
もう地震みたいなものですね。貯めて貯めて出すみたいな。
BLはそういう系統の本が多いので、その貯めて貯めてのテクニックも業界的に非常に良く磨かれています。

そのテクニックたるや、
孤独至上主義によりあらゆる女性的努力を怠っている私が、
恋愛の素晴らしさを思い出し、いそいそとおしゃれをしだすくらいの威力があります。

逆を言えば、私が綺麗な服を着て綺麗なメイクをしているときは、
別に恋をしているでもなんでもなく、ホモ本に感動したときといっても過言ではありません。


ホモ本は人の生活を変えるのです。


別に男女モノでそういうのがあれば読みますけど、案外ないんですね。
実際男女モノでやっても男と女なんてくっつくのが当たり前ですから
よほど作家に力量がないととうそ臭いですし、林真理子みたいな尻軽ストーリーのほうが自然です。


さて、一体私は誰に向けてホモを読んでいる言い訳をしているのでしょうか。

というわけでね。


憂鬱な朝 (1)(キャラコミックス)憂鬱な朝 (1)(キャラコミックス)
(2009/03/25)
日高 ショーコ

商品詳細を見る


明治後期~大正時代の財閥モノで執事

ドストライク!!

BLの弱点は作者が同人上がりでそもそも漫画の基礎がなってなかったり
時代考証がめちゃくちゃだったりする所だと思いますが、なかなかきちんと書かれていて良いですね。
主人公の邸宅のモデルが朝香之宮邸なのがグッと来ます。わかってるね!!

爵位とか家督とかが絡んだドシリアスな復讐劇なんだけど、
すでに話の主軸になる複線が複線回収どころか3段落ちしていて、話のつくりのうまさが秀逸。
もう別にBL要素いらないんじゃないの。
こんな骨太な作品を書ける作家がBLで細々稼いでるのはちょっともったいない。


余談ですが、特に買う本を決めていないけど何か面白い本が読みたい時、
本屋さんで片っ端から本のバーコードをアマゾンアプリで読み込んで、
ユーザー評価が4.5を越えているものをひたすら買っていくという方法が
非常に効率が良いことがわかりました。
おすすめです。

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
4位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ