1分でわかる最強の夫婦仲構築術。

ちょっと仕事中ですが、
秀逸すぎる話を見つけたので共有しに来ました。

離婚直後の男性が綴った「結婚に関する20のアドバイス」が大反響を呼ぶ / Facebookでのシェアが11万件超え!
http://rocketnews24.com/2013/08/28/362589/

これ本当良くできてますね。
同様のことを言っている本は結構ありますが、
これだけ簡潔に要点のみまとめたものは少ないのではないでしょうか。

こうして読んでいると、大事なことって、
これだけのことをできる人を探すことではなく、
自分の決断に対して忠実にこれらのことを遂行できる自分を作るという、
結局自分の問題なのかもしれませんね。




炎上事件を考える。

最近、twitterでアルバイトが変なことやって
炎上してるじゃないですか。

あれを見ながら、あれは要は、
自分が悪いことをしているという根本的な概念が欠落してるんだよなぁ
なんて思っていまして。

それは悪ふざけとしては悪いことだと認識していると思うのですが
「社会的に相当NG」という概念はないと思うんですよね。
その行為がどれだけNGか?の認識に、社会一般とのかい離があるのだと思います。

そして「仲間内ではOKだけど世間ではNG」という概念がないから、世間が想像以上に騒いで驚いたりする。

言い換えれば、彼らの世界(高校の仲間内のやんちゃな俺らカコイイっていう世界)では全然OKなことなのに、twitterという触媒を通して、いきなり世間とのかい離に直面させられて混乱する。


そうなると、おそらく本人たちに被害者意識が芽生えてると思うのですね。

「え!?ちょっとふざけただけで、何でこんなに騒いでるの!?
逆に俺が迷惑だよなんなのお前ら。」
っていう。
実際、アイスケースに入った少年はそんなことを炎上後ツイしてましたが、
自分は悪くないって思ってるわけですね。




で、最近いろいろあり、すこし前から
「なぜ人は、どんな状況でも自己を肯定でき、他者に責任があると思えるのか」
というのがとても気になってたのですね。


たとえば、意外だと思いますが、浮気している男性は結構罪悪感がない人が多いです。
ドラマとかで「いけないことだけど」と苦しんでたりするけど、あんなのあんまりなくて、
実際苦しいことだったら、人間苦しさから脱したいと思うのが本能なので、そんな状態長く続かないのです。

じゃあどんな理由だというのが驚くんだけど、「さみしい」とからしいです。
それもまた嫁が冷たいとか最もらしい言い訳が後に続きます。
あくまで自分はかわいそうな立場。

もっと驚くのがJKと援交するおっさん。
「子猫ちゃんにお小遣いをあげて支援するのが趣味」
と思ってるってのをまとめサイトで見てすごい驚きました。
優しい紳士の立場。

過ちを犯したとしても、それが悪いことだと思えればなんのことはない。
問題は、それが過ちだと思っていないことだと思います。
「悪気がないのが一番悪い」ってやつですね。

なんでこんなこと起こるのかなー?と考えたのですが、
ようするに、自己の悪が見えていない(見ない)状態というのは、自分を客観的に把握できないわけで、
70%が良い部分、30%が悪い部分だったとして30%を自分として認めず無視した状態で、残りの70%を自分の100%として物事を考える状態なのではないかなと。

浮気とか円高とかはおそらく個人の自己肯定感により悪の30%を見えないようにしせてるのだと思いますが、
twitter炎上みたいなのをやる層は少し違くて、「高校の仲間内」というコミュニティ自体が、悪の30%を善として肯定してるのでは?と思います。
構成員全員が悪の30%が別にそれは悪いことでない、といえば、そう思えてきますよね。
それでおかしいと思う人はドロップアウトするから、結局それをおかしいと思わない人だけが集まることになる。
それが彼らのスタンダードであれば、自然と自分たちの行動は全てOKという状態になってゆくのではなかろうかと。


いずれにせよ、自己を客観的に見る(自分を省みる)力が損なわれて、物事の核心が悪の30%にあるのにそれを無視したり、
社会的にはどうか?という世間一般論という視点がなくなった状態で物事を判断した結果が、
この「悪気がない」の正体ではないかなと思います。



私は猛烈にネガティブなので、日頃ポジティブ思考をかき集めて生きてるのですが、
この客観性を保つというのは、なかなか難しいと思います。
haveはできそうだけどhavingがとくに難しい。



でも、本当の自己肯定というのは、そういうものなのでしょうね。
悪いところも自分と思えて、それも自然と思えて真の自己肯定。


このアビリティは年取ってくほど重要なスキルな気がしますね。

お年寄りってほんとどうしょもない人と仏か!って人に極端に別れるけど、それもこういうことの積み重ねなのかもね。




なんかもう完全に増田でどうぞ、みたいな話ですが。
これにて。

食べてばかり。

ご無沙汰しています。いかがお過ごしですか。

私はなんとか暮らしています。
普通に。
仕事が相変わらず忙しい。
忙しすぎて最近頭痛が痛くてヤバいです。
馬から落馬する勢いです。

コメントも返してなくてほんとごめんなさい。エクストリーム土下座。


そんな私の最近テンションあがったのは、餃子の王将に連れてってもらったことでしょうか。

続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
4位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ