人生が波乱万丈過ぎてやばい。

しごとがやばい。
というか、わたしの人生がやばい。

続きを読む »

20代を振り返る。

さて、今までアラサーというふんわりした言葉で濁してましたが、
実は私来月で30なんですよ。
もう20代が終わるんですね。

そこで、20代を振り返るべく、新卒からの月収と、残業の経過表を作ってみました。

続きを読む »

キャリア女性の出産育児を考える

前回読んだ勝間さんの「インディでいこう!」を読んでて感じたよもやま話です。

その本は、キャリアを積んでおけば人生楽しく生きられますよ、人に依存した生活は卒業しましょうというのが趣旨です。


私はいろいろな会社に行ったので、大企業から中小のいろんなキャリアを積んだ人生を謳歌する女性を見てきたのですが。
私はキャリアでないので、ゆるふわで生きてますが、はたからみててキャリアを積んだとしても、出産がたかい壁なんだなーと感じます。

私の先輩たちは雇用機会均等法施行後の第二陣くらいの世代ですが、よくみてると

続きを読む »

インディでいこう!(勝間和代)の感想レビュー

実はこの本読んだのは初めてですが、昔から知ってた本ですね。

この本が出た頃はまだ勝間さんはブームの前で、カツマーなんで言葉も全然なかったと思います。

この本自体も、勝間和代名義では出てませんし。





で、いってしまうと私は勝間和代さんあんまり好きじゃないんですよね。
勝間和代さんというより、カツマーが嫌いが正しいですけど。
意識高い系()の走りですよね、やつらは。
勝間さんも自意識過剰というか、



結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


この本を出した時には当時ドン引きしたのを覚えています。
うまくメディアに担ぎ上げられた人の末路やな~って感じがプンプンしてて、
とにかく彼女にはいいイメージがなかったんです。

続きを読む »

いまBBA向け少女漫画が熱い!

基本漫画オタクなんで
月に数冊は買ってまして。

最近、ふしぎ遊戯とか男の一生とかエヴァとか中長期やってて完結したものが増えてきたので、新しいのを見繕ってきまして。



中原アヤのダメな私に恋してください
水城せとなの脳内ポイズンベリー

中原アヤといえば青春ラブコメの女王ですが、今回は主人公が30歳短大卒無職なのに若い男に貢ぐというかなり殺傷能力の高い設定で驚きました。
雑誌も変わってマーガレット卒業してるんですね。

でも、いいですね。
その凶器設定からひりだされる中原アヤ独特のライト感とテンポの良さがたまりませんね。



このしょーもない感じ。
これができる少女漫画家はなかなかいないと思います。

内容も軽いから酒飲みながら読みたい漫画ですね。



ポイズンベリーはしばらく買おうかどうかと悩んでたんですが、これ相当面白いですね。


この漫画、主人公の脳内に5人の人がいて、多数決で行動を決めるんですよ。
それをずーっとまんがでやってるんです。



とにかくセリフ多い。

で、この漫画別にその設定が面白いのではなくて、
人というものは
「現実を知らず知らず自分のメガネを通して歪めて受け取り、死角に気づかないまま自分の視点で議論をすすめ、想像で作り出した仮説をほぼ事実と思い込んで考えをどんどんふくらませ結論を出し行動します。(2巻後書き抜粋)」
というのを漫画の中で表現するツールとして脳内会議って設定を使ってるんですね。


こと、 3巻あたりからの、
会うと刺激的で猛烈に引き寄せられるけど将来性が全くない男性VS会うと波風立たず落ち着いてて将来性もあるけど全く引き寄せられない男性
そしてちらつく自分の賞味期限

という命題に対する脳内会議の考察は、BBA少女漫画の真骨頂です。

これBBAは結構だれしもぶち当たる壁なんじゃないのかな~。
前者を選ぶ人、後者を選ぶ人私も何人も見ています。


それにしても右脳漫画だな~と思わされます。
水城せとな氏すごいなぁ。





あと、脳内キャラに池田っていうのがいるんですが、私の脊髄反射的な思考に限りなく近くて、もの凄い共感できます。
お前は俺かレベル。
なのに作中では「もの凄いネガティブに飛躍しすぎ」って扱いを受けてて心底驚きました。
え…ネガティブなの私w



あとこの漫画、東横線が舞台で代官山、中目黒あたりの行ったことある店とか道が出てくることが多くて、東横民としてはうぉぉ!!ってなりますね。

2巻後半で越智といちこが打合せしてるレストランとかは、私も同じ席で仕事の打ち合わせしたことがあるので、読んでてたぎりました。

わ、私の座った席にいちこが…!(2次元と3次元の区別が曖昧)

ドラマの撮影スポット巡礼とかミーハーだなーよーやるわーと思うけど、漫画に知ってるところが出てくると異様にテンションが上がる。

腐ってもオタク。

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
5位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ