税金とふるさと納税。



今年もあの季節がやってきた。

住民税決定通知書の季節だ。
仕事中にやって来ては、労働意欲を著しく下げるこの紙!!


今年も

納税額確認後、すぐさま新車販売サイトにアクセスし、この納税がなければどんな車が買えたのか?調べる

という生きてる上でまっっったくなんの役にも立たない無駄な時間を過ごした。

もはや毎年の通過儀礼だ。


ちなみに毎年それに気が済むと次にやることも決まっている。

ふるさと納税のサイトを眺めることだ。

毎年この紙が来る度に「その日、人類は思い出した。 奴らに支配されていた恐怖を。 」とばかりに心が冷えきり、多少なりともその負債を減らしたい…と血ナマコになりながら眺めてしまう。


という話を同僚としたら、なんと皆全くふるさと納税をしていない!!!
は?!実質タダでもの貰えるのに?!


すでに5年くらいはやってると思うので、ここで国家という巨人に税金捕食されている奴隷仲間に向けて、ふるさと納税についてプレゼンをしたいと思う。
どうせ国に取られる金だからやった方がいいよマジで。


そもそもふるさと納税ってなに

仕組みは適当にぐぐってもらうとして、自分がやること、得られることだけまとめる。

■やること
翌年の税金の一部を、自分が決めた自治体にクレカで前払い(寄付※)する。
申請書類を1枚と身分証明書を郵送。
年間2000円税金があがる(納税額や件数関係なく一律)

※この寄付額には上限額があります。
上限額は納税額から算出されるため各々違います。

■得られること
自分で選んだ自治体から特産品が送られてくる
翌年の税金が寄付分減額される(給与明細の徴収額が、寄付額のぶんだけ勝手に減る)



特産品とはどんなものか。
私のここ数年で良かったものを例にすると…

・松阪牛 サーロインステーキ200g 3枚(寄付3万)
・ボタンエビ&甘エビ 1.4kg(寄付2万)
・特大うなぎ 2枚(寄付1万)

あたり。
他にも米とか果物とかチーズとか旅行券とかお花とか、なんでも貰える。
もちろん商品は選べるよ。

寄付額が大きいほど当然商品も豪華。
何万円の商品をオーダーできるかは、自分の納税額=年収に比例する。

↑の3つを1年間でオーターするには、独身の場合、年収550万円が目安。
ステーキとうなぎだけだと独身で年収400万円くらいかと。



何がいいのか

年間実質自己負担2000円で肉や魚が貰える。
また前払い(寄附)はクレカ払いになるため、クレカのポイントがつく。
翌年の税金が安くなったように感じる。(前払いしてるだけなので気分の問題w)


やりかた


①ふるさと納税サイトにアクセスして会員登録。

どこでも良いのですが、私はさとふるつかってるので以降はさとふるの画面で説明するよ。

②「寄附上限額」を調べる。


前述の通り寄付には控除限度額(いくら分特産品をもらえるか?)がある。
そのため、事前にふるさと納税に使える金額はいくらなのか?調べる。

マイページのこれをクリック。




こんな感じで自分の年収とスペックを選択するだけで、自分がふるさと納税で使える金額がわかります。

※この時に入力するのは、本年度年収。(2018年にふるさと納税する時には2018年の年収を記入する)
しかしその年の年収って変わると思うので、確実にこの金額は下回らないだろうという年収で入れとくといいです。




③注文する。

表示された額面内でふるさと納税のサイトから好きな商品をえらぶ。普通のネットショッピングと同じ。

おすすめの使い方ですが。

そもそも量が多いので、私はGWや夏、冬の帰省前に、肉や魚介の冷凍品をオーダーして、配送先を実家にして、帰った時に家族と食べるパターンが多いです。
商品は、どの自治体でも(果物など季節品でなければ)大体注文してから1~2週間で届くため、夏の帰省用なら7月下旬に頼むとちょうどいいかと。


④申請書を郵送。

商品が届いたら、翌年の1月10日までに、ふるさと納税の控除申請(郵送)を行います。
これやらないと、普通に3万の肉とか買ったことになるので注意。

郵送するものは以下。

・ワンストップ特例申請書
マイページにある。


・マイナンバー提供に必要な本人確認書類(番号確認と身元(実在)確認の書類)
各自用意。


あとはここのstep3で自治体の送り先を調べて郵送。



これ、昔はオンライン申請で1自治体5秒で終わったんですがマイナンバーのせいでこんなクソ仕様になってしまいました…


控除を確認

翌年の住民税通知書で控除されてることを確認しましょう。



ちなみにおすすめは北海道八雲市のぼたんエビと甘エビのセット。
佐賀県唐津市の佐賀牛もオススメ。


幸福論。


私は人の日記を一切読まないのだが、最近よく読んでいるブログがある。

派遣をしてる30代独身女性のブログなのだが。

焦げて盛り付けも何もあったものじゃない感じの手料理や、ほとんど他人が登場しない生活ぶり、毎日の抑揚のなさとかが「リアルな30代の独り身の女」って感じで猛烈な親近感を覚えてついつい見てしまう。


特に面白いのが家計費。

なんと東京の一般OLの1/2~1/3くらいなのだ。
おそらく地方在住とおもわれるので普通に成り立つのだろう。

この人は元々、派遣をしてた訳ではなく正社員をしてたようなのだが、自分に合わず、このままでは病気になると思い、派遣になったようなことが書いてあった。


たしかに、私の周りでも、お金よりストレスのない暮らしがいいと言って、似たようなライフスタイルになった人がちらほらいるせいか、なんとなく心当たりがある。



この人の記事を読んでいて、世の中の幸せの軸には、
「ないと不幸になるけどあってもさほど幸せにならない幸福」

「あると幸せに感じるけどなくてもさほど不幸にはならない幸福」
の2種類の幸せがあるのだなぁと感じた。



「ないと不幸になるけどあってもさほど幸せにならない幸福」は、
ないと不幸に感じてフラストレーションになるから、なんとか解決しようとする。
でも、解決したからと言って別に幸せにはならない。
あったらあったで、まぁありがたいものの、特に意識しなくなってしまう。


一方「あると幸せに感じるけどなくてもさほど不幸にはならない幸福」は、
あればかなり幸せに感じるけど、ないならないで普通に暮らしていける。
だからあまり躍起になってこの幸せを追い求めることは無い。

「ないと不幸になるもの」は親子丼でいえば、鶏肉あたり。
ないと親子丼が成り立たない。
そして「あると幸せに感じるもの」は三葉だろうか。
あった方がいいがなくても親子丼は成立する。


私の場合は「ないと不幸になるもの」は、ニキビのできない肌とかで「あると幸せに感じるもの」はオタク活動あたりだろうか。

ニキビのできない肌は、20代化け物のような顔で過ごし相当苦しめられたが、今落ち着いてるけど別に幸せ!といえばそうでもない。
オタク活動もあれば人生に彩を与えてくれて楽しいけど、なくても別に生きていける。


これは人によって千差万別のはずだ。





彼女のブログにこれ以上働いたら病気になるかも、という話があった。
その話が、私がおなじ境遇にあった時と大きな差があって大変興味深い。

これ以上正社員で働いたら病気になるかもしれない。それなら派遣の方がいいのでは。
というような話でその後派遣になっている。

一方同じ境遇になった時、わたしが真っ先に思ったのが
「今の貯金なら、あと数年はここに住めるから休職してもその間に転職位はできるだろう」だった。

私は家オタクなので、住みたい立地や条件の家に住みつづけたい=それを満たす収入や仕事を維持出来ないことは「ないと不幸になるもの」にあたる。

なので、それを担保しながら、休職してでも生活の維持をしたいと考えたのだ。

しかし彼女にとっては、病気のない平穏な生活こそが「ないと不幸になるもの」であり(まぁ普通はそうだけど)、正社員待遇などは「あると幸せに感じるけどなくてもさほど不幸にはならないもの」なのではないのかなぁと思った。


幸福の概念が、私と逆なのだ。




人間不思議なもので、「あると幸せに感じるけどなくてもさほど不幸にはならないもの」は簡単に手放してしまうのだと思う。
つまり、幸福のプライオリティとしては
「ないと不幸になるけどあってもさほど幸せにならない」>「あると幸せに感じるけどなくてもさほど不幸にはならない」だ。



その最たる例が、語学や資格の勉強。

たとえば「〇〇の資格があると給与が年収600万になる」と聞き、年収400万の人が「そんなにあったら幸せになれそう~」と勉強をはじめたとする。

その人の「ないと不幸」は、年収400万とゆったりした生活の2つで、年収600万は「あると幸せ」だ。
しかし、本人はそれに気づいていない。

この場合、心理的には「ないと不幸」が優先されるためゆったり生活=がりがり勉強したくない、となる。
現状年収も「ないと不幸」な額ではないので、そもそも年収アップの動機も薄い。

しかし、本人の決定は「600万=幸せ」なので、勉強は辞められない。

結局、本人に自覚のないまま、勉強する、600万欲しいといいながら、実際は勉強に身が入らず成果もでず、そのうちうやむやになって辞めてしまう。

過去に年間にいつくも資格を取ってキャリアを上げていく業界にいたことがあるのだが、2~3割はこの「頑張ろうと思うのに頑張れない」のドツボにハマっていた。


この「あると幸せ」な目標を立てたものの、それが自分の「ないと不幸」と矛盾してることを自覚しないまま「ないと不幸」な方に引き摺られ、その果てに「自分は頑張れないダメな人間」だと烙印を押すパターン。

ダメなのはそこじゃなくて、
「自分がどういう状態であれば幸福なのか知っているか」
ということだ。

もしそうであれば、現状に悩みはないはずだ。
あったとしても、ゆったり生活のためにお金が少ないんだよな~などの納得感のある諦めぐらいだろう。


私と彼女は全く真反対の生活をしており、会ったとしても全く話も噛み合わないだろうが、ここだけは、ただひとつ確実に共通している。

焦げも盛り付けも何もあったものじゃない感じの手料理も。
ほとんど他人が登場しない生活ぶりも。
毎日の抑揚のなさも。

そんなことは、人生の幸福においてさしたる問題ではないのだ。
それがいいかといえば微妙ではあるんだけど。笑



大体人間、あると幸せ/ないと不幸を間違えてとらえてると、大きい問題ほど、人生でどん詰まりになる。

そして転換を求められる。


そんな時、自分にとって幸せだと思っているものが案外「あると幸せ」位のものなんじゃないかと、考えてみるといいのではなかろうか。

これは、自分の人生含め、であるのですけど。












名探偵コナンゼロの執行人応援感想とレポ(15-20執行目)


これでおそらく最後では。
そろそろ通常営業に戻ります。

ブログ見返すと先月からDCの話しかしてなくて自分でも引く。

続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
6位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ