オタク婚活 アエルラの感想レポート



噂のオタク専門婚活パーティ アエルラに行ってきた。


結構前に婚活パーティに冷やかしに行った私。
※その時の記事

ルール無用の残虐プレイに大変震撼しつつも、
1回体験すれば満足なので、婚活パーティなるものの存在はすっかり忘れていたが、
その後twitterで面白いものが回ってきた。

無題


なんだなんだこれはと見てみる。
サイトはこちら
オタク向け婚活企業のイベントのよう。
このTOP画像のモデルのチョイスが絶妙で面白い。
イケメンすぎるとオタク男がビビって参加しないだろう…しかしダサメン過ぎてもイメージが悪い。
この絶妙なチョイスw
実はこの後色んな婚活パーティ行ったのですが、各社このモデル選びに慎重になっててみるの面白いです。

で、そんなアエルラ。実は存在は知っていたのですが、
50RTされるほどもオタクに注目されていたというのに衝撃。

いくらオタクに金のにおいがするからって
一般人が操れるものではないのだよ、特殊業界なのだよ。われわれは。

そうたかをくくっていたのに思っていたのに。

調べてみたらこんな企業でした。
早速予約と
アエルラのサイトを確認。


そんな感じで眺めてたら、なんと発見した週に偶然空席があったので、応募。
女性2000~300000円と相場よりは高いイメージ。
※意外かもしれませんが、女性が高いと比較的女性も大事にするイベント構成になっていることが多く悪いわけでもないです。




早速行ってきました。

ちなみに服装は、普通のおでかけ服程度でした。
MOREのOLコーデくらいのノリ。
若い子(20代半ば)だと比較的カジュアルなデートってくらいの普段着で、30越えると婚活っぽいワンピースの人が多かったです。
みんな地味、なぜか黒トップスとかなので、綺麗めの色とかいいと思います。

そんなかんじでいそいそと会場へ。

【場所】

指定された場所がこちら。
無題

なんと結婚式披露宴などに使われる場所。
参加費と釣り合わない会場なので、式場系列の婚活パーティなのか?勧誘とかされんのか?といぶかしみながら会場へ。

到着すると、その結婚式場の横に人が立っていて、誘導され、オフィスビルに通される。

そのまま歩くと、会場はなんとその披露宴会場とは関係ない、その上にある、ただのフツーの貸会議室でした。
これが消防署の方から来ました詐欺か!!(´;ω;`)



【受付】
受付の女性陣が良い人たちで逆に引く。
普通に丁寧で優しい。
さすがオタクを相手にしてるだけあります。
あとスタッフの数が結構多い。20vs20に対して3~5人いる人もありました。
基本全員女性です。接客経験ありっぽい人も多く安定した感じ。

そして驚くことに10分前ぐらいという普通の時間に入場したにもかかわらず、既に8割がた着席済み。
遅刻もほぼなし。
あんたらどんだけ善良な人々なんだよw


【着席、説明】
着席すると、フリードリンクどうぞといわれる。
ちなみに水、ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ホットコーヒーから選べます。
ちゃんとストローもくれるよ。

ドリンクもらって、指定された席へ着席。

4人掛けで既に女性1人、男性2人が座ってて、談笑中。
他のテーブルも結構話が弾んでる。
実は部屋に入る前から会議室から結構話声とか笑い声がしてて、やべぇ遅刻したのか…と思うくらいだった。
私も先客たちと会話。
何この和気あいあい感。おまえらコミュ障じゃないのかよ。

前の婚活パーティの、所詮この世は弱肉強食、強ければ(ryな殺伐感がない。
あれはあれで面白かったけど。

その後時間になり、主催側(社長)から説明。
10分くらいの長説明ちゃんと覚えてる。すごいな。
実業家としてこの事業を軌道に乗せるべく頑張ってるんだなぁって
感じがひしひしと出ていて、なんだか感動しました。
社長と婚活できないのかい、と思ったら指輪してました。

社長の説明は長すぎて覚えてないけど、今日の進行とかですね。
面白かったルールは、
・携帯だすの禁止
・連絡先の交換禁止
でした。

粘着キモオタ対策や、写真や音声をネットに上げられて客が逃げることに慎重になってますね。
その説明の前にスネーク用に色んな写真をとっていたのですが、それもお蔵入り。oh…


【回転寿司】

その後、回転ずし。
実は申し込み段階で名前や年齢、住んでる都道府県、好きな作品、それ以外の趣味、
あと学歴年収家族構成などの普通のことを入力させられていて、
それがプリントされたものをバインダーに挟んで渡されているので、
それを男性と交換する。
3分話して次の人と話すのを20セット。

これは本当きついね。
今回はオタトークOKだったからまだ楽だったけど。
周りの婚活パーティ初参加の女の子達もこの洗礼に参ってましたw

全体的な男性の傾向は
・京アニ大人気。
・ゲームはテイルズ、FF、DQなどでモンハンとかネトゲはいなかった。
・オタも10年くらいが多い。(ハルヒから入ったと思われる)
・好きなアニメに上げてるのに、原作者の話に反応がなかったりヌルオタが多い感じ。
・鉄、ドル、軍オタがいない!ほぼアニオタとゲーオタだけ。
・見た目は本当普通。イケメン!!て感じではないけど、人を選ぶ感じでもなく、
 性格的にも社交的なオタクって感じで落ち着いてて話しやすい人がほとんど。
・BL理解ある人が1/3くらい。みんな姉が腐女子で…て言ってたw
・職業は設計が多かった!しかも機械、WEB、ネットワークと幅広い。
といった感じでした。

ちなみに30オーバーの回は

・東京都在住が多い。残りは神奈川>千葉
・実家の人は埼玉、千葉が多い。
・案外実家住まいの人も多い(2割くらい)
・オタク趣味は萌系よりアフタヌーンとかヤンマガとかが比率的に多い。キングダムめっちゃ人気だった。
・年収は600万位。
・なぜか私のいく会では公務員がとても多かったです。3割くらいいました。
といった感じでした。

【休憩】

回転寿司の後は、気に入った人を3人書いて、提出。
その後、ケーキ(ベリームース、モンブラン、チョコケーキから選べた)を
食べながら男女に分かれて休憩。
予想外にケーキウマー。

ちなみにこの時適当に座ったんだけど、
アラサートークで話がはずみ過ぎてやばかった。
爆笑しました。


後から聞いたところによると、男性チームはあんまり盛り上がってなかったそうな。
まぁ狩りに来てるのにケーキ食べながら男とキャッキャウフフもおかしいですけどw

その後、中間審査の結果の紙が配布。
希望してくれた男性の番号、自分が希望した人との相性度(おそらく互いに第一希望であれば相性度MAXみたいな感じ)が書いてあります。
驚くことに、人気ランキング付。
自分が全女性の中で何番目に男性にモテてるかを、頼んでもいないのに教えてくれます。

まさに涙サプライズ!!
やめて!私のHPはもうゼロよ!\(^o^)/

ぶっちゃけると私は3人から番号を書いてもらっており、7位。
男性の投票?が20人×3枠で平均すると女性は1人3~4人に希望がもらえるはずですが、3人しか指名もらってない私が全体より少し上の順位という結果。
1位 5人~指名もらう 1~2人
3位 4人指名もらう 4~5人
7位 3人から指名もらう いっぱいいる

みたいな感じかと想像します。

また、数回参加した感じでは、正直女性は年齢が大きく響く様子ですね。
もし参加女性が30歳でしたら、20~35歳参加条件のイベントに出たら半分位の順位でしょうか、
30~35歳のイベントに出たらおそらく1位が取れると思います。
何はなくとも若さが大事なようですw
ですので、どのイベントに参加されるか迷ってるのでしたら、
自分より年上が多そうなイベントがお勧めです。


そして、むしろ私が1位の子とカップリングしたいわ、と思って周りを見てみると、
愛なま似の凄い可愛い子がいたので、ウヒヒかわうぃね~と思いながらジロジロなめまわすように見ておきました。

ちなみに女性の傾向は
・タイバニ人気が尋常じゃない。後で聞いた話によると半分位いたそうな。
・腐女子も多い。
・見た目は前の婚活パーティと同じ感じ。見た目は一般よりちょっと下がるけど、稀にかわいい子がいる。
・ただ性格がいい子が多い。
少なくとも私の周りはすげぇ感じよかった。
・年齢は30位が多かった印象(男性参加者より高い)

といった感じでした。




【フリートーク】

その後ネルトンよろしく、男女が一列に立たされます。
なんだなんだと思っていると、
女性から話したい男性に声をかけろとのこと。

EEEEEEE!!!!まじでぇぇぇぇ。(最初に説明されてましたけど)
ひきこもりにそんな高等テクできない。オタクなめんな。

と思ったら、よーいドンで女の子たちがわらわら動きだす。
実は中間発表で数人指名?をもらってたのでその人と話そうと思ったら、
意外と女の子が積極的で私の指名してくれてた人はすぐ他の子に確保されてしまった。

おお広瀬よ情けない。
さっき、ケーキは早い者勝ちです1!と言われた時は
我先にとケーキを取りに行ったというのに。


神様の声が聞こえます。

あまった人たちはあまった人たちで適当に集まってフリートークします。
なんか、2人組作ってー!!で、はぶられたような気持ちになりました。

その後10分話して今度は男性→女性で10分、どっちからもOKで10分話しておわり。

話した人とは2,3ターン目は話せない縛りがあるので3ターン目になると1人の女の子に3人の男性とかすごい感じに。

【結果発表&退場】

また男女別に座り直し、最終的に気に入った人を3人書いて提出。

ちなみにここのパーティ、カップリング率が異様に高い。通常で50%。
私の時はカップリング率75%。
女性でカップリングできなかった人は5人位でした。
すっげー。

なんでこんなにカップリング率高いのかなーと思ったんだけど、男性は料金が高いからどのイベントでも確実に3人分書くと思う。
逆に女の子はそこまででもなかったら書かないということが考えられ、
つまりカップリング率っていうのは女性側がどれだけ積極的かできまると想像できる。

オタクの女の子は特に優等生タイプが多いし、女性側の負担額も大きい分、元取りたい精神で律義に3人分書いてるのが
このイベントの高カップリングを支えてるのかなと思いました。

退場時もイベント外での粘着を阻止するため、カップリングしなかった女の子が先に退場させられる。
そのあと、男性のカップリングしなかった人とカップリングした人が退場。

ちなみに退場時、残念賞として1500円のパセラ券もらえました。
帰りは無敵家寄ったらしまってたから光麺食べて、アニメイトでリゼ魔女買って帰宅。
光麺は熟成光麺の太麺版を早くだすべきって毎回思う。


【総評】

全体的にめちゃくちゃアットホームで驚く。
ていうか、このメンバーで忘年会とかやったら絶対楽しいってレベル。

隠れオタが多い。
結婚となると理解(趣味のことやってる時は空気読んで欲しい)
がないと辛いけど、会社でバラすとオタ話ばっかになったりいろいろ面倒だから隠してるので、オタの出会いがない。
というパターンが男女ともに結構いたのでそういう人にはもってこい。

商売として成り立ってるのかしら?と思って計算してみた。
1日2回開催×男性8,000円×20人+女性2,000円×18人位=392,000円
会議室の料金が1日165,000円。
パセラのケーキ1個500円位(調べて驚いた。そりゃ美味しいわけだw)×76個で18,000円
ジュースとかお菓子で2,000円として、粗利が207,000円、粗利率52%。
月4日8回開催で粗利月80万でそこから人件費が引かれるわけですね。
社長の給与を考えると、もう少し拡大しないと安定しなさそうですね。全国でやったらいいのにね。

アエルラの申し込みはこちらから。
男性は争奪戦になってるので、結構とるの大変だと思います。

【追記1】
ここへ来た時の検索ワード見ると結構服装気にしてる方が多いようだったので
(確かに私も結構考えました。)
実際参加した感じとして、この辺の服装ならOKと思ったものを適当にピックアップしました。
参考にどうぞ。

:::::女性編:::::
色は何色でも良いのですが、パーティ中は上半身しか見えませんので、カットソー地味な黒でスカートさし色とかは要注意です。



:::::男性編:::::
実際こんな感じのものを着ていた人がいた、こんな感じなら良いんじゃないかと思うものをチョイスしました。
個人的には男性も暖色系とか着ると、地味な格好の方が多い分いい意味で目立つと思いますけどね。
ジャケット+襟のあるシャツもキチンしてて好印象だとは思いますが、パーカー系+カットソーだとゆるすぎるので中は襟のあるシャツにする、ジャケット+襟のあるシャツだと堅めなので中はカットソーにするといった変化球も良いと思います。


:::::男性編NG:::::
こんな感じの人も多いんですが、カジュアルすぎ、ネルシャツ、厨2は回避した方が無難かと思います。



■■■■婚活パーティレポートまとめ■■■■■
婚活パーティ パーティパーティのレポ
婚活パーティ ホワイトキーのレポ
婚活パーティ シャンクレールのレポ
オタク婚活 アエルラのレポ
オタク婚活 アイムシングルのレポ

関連記事

コメント

大変おもしろく読ませていただきました^^

広瀬さん、、はじめまして~^^
ブログ大変おもしろく、読ませてもらいました。
オタク婚活行ってみたくなりました。。
あんまりおもしろくてついコメントしてしまったけど、、
書き込みイラネだったらごめんなさいです><

コメント

Re: 大変おもしろく読ませていただきました^^

>tatobaさん

はじめまして!ようこそ!
イヤー楽しんでもらえてよかったです。

そんな書き込みいらねとか言わないでください。
そう言ってもらえると書いてて良かったなって思いますし嬉しいです。


オタク婚活、オタクだったら是非行ってみてください。
新しい世界が広がっていますよ!笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
8位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ