FC2ブログ

婚活パーティでの会話戦略 後編

ちょっとブログの中で会話をどうするのかみたいな話が出たので、
おもむろに、相当なおしゃべりクソ野郎である私がパーティでどんな話術を駆使しているかのを
参考になるか分かりませんがまとめてみたいと思います。

今回は後編。
http://hirosehiro.com/blog-entry-1269.html
≪3≫相手の会話に合わせて、話題のアイコンをたくさん持っておく。

≪2≫やっていると「しらない世界について聞きかじる」ことができます。
そうやって色んな人からしらない世界のことを聞くと、記憶に残りますよね。
そうなると、

「○○をやるのが趣味で」
「へーそれってどんなものなんですか?」

というレスポンスではなく、

「○○をやるのが趣味で」
「あ!○○とか有名ですよね」
「あれ?知ってるの?」←凄い楽しそうになる
「ちょっと聞きかじった程度ですけど。えー結構やって長いんですか?」←私、気になります!オーラ
「うん、○年くらいかな。でも結構○○とか大変で」
「あ、それ聞いたことがあります。○○なんですよね」←しらない世界について聞きかじった知識
「そうなんですよ~。良く知ってますね!」←凄い楽しそうになる

という会話の流れが生まれます。

具体的に言うと
「あくのはなってアニメが好きなんです。知ってますか?」
「知りません。どんな内容ですか?」
より
「あくのはなってアニメが好きなんです。知ってますか?」
「知りません。クソムシにはちょっと興味がないので」
の方が全然相手の反応が良いですし、相手もその話についてはなしやすいですよね。

この時に大事なのは、悪の華の内容を知っているか?ということではなくて、
悪の華=クソムシがキーワードとうことだけです。
その話題のアイコンを知っておく程度で良いと思います。

アニメで他にも例えると、
まどマギ=がっかりするとソウルジェムが真っ黒
進撃の巨人=ふかした芋を食べて怒られる(これマニアック過ぎですかね。笑)
けいおん=たくあん
といった感じで、
「その話題のアイコン」がわかれば、会話の流れに乗っていくことができます。

あとはその趣味について相手が色々話してくれるってパターンが多いので、
ウンウンって楽しく聞いて、気になるところがあったらまた聞いてというだけ。
私は「話してて凄い楽しい」と言われることが良くあるのですが、主にこの流れが理由だと思っています。


そして婚活パーティでは大体記載される趣味に傾向がありますから、ある程度テンプレ的質問と会話の流れが決まっていました。
「その話題のアイコン」になる部分がオレンジ色ですね。
-----------------------------
・飲み歩き食べ歩きの場合
「あ。飲み好きなんですね~。お好きなお酒あるんですか?日本酒とかワインとか」
「大体何でものみますね~」
「そうなんですか。私も赤ちょうちんからフレンチとかまで何でも行きますよ」
「え?そうなんですか!」
「あ、お勤めが○○だと飲むところもたくさんあって楽しいですよね」
-----------------------------
・カメラの場合
「あ。写真の好きなんですか~」
「はい全然うまくないんですけど」
「でも一眼ですよね?キャノンですか?ニコンですか?
 →キャノンの場合:じゃあ人物とかスナップですか?
 →ニコンの場合:じゃあ風景とか撮るのお好きなんですか?
 →それ以外の場合:マニアですね!なんでそれ買ったんですか?!
-----------------------------
・ドライブの場合
「あ。ドライブ好きなんですね、どこの車ですか?」
 →マツダの場合:いいですね~!じゃあ結構アウトドア派なんですか?それともスポーツタイプですか?
 →スバル/ホンダの場合:凄い車好き何ですね~!どこに行くんですか?or足回りとかもいじってるんですか?みたいな話。
 →それ以外の場合:へー。どういうところに行くんですか?遠乗りですか?
 →外車の場合:かっこいいですね!憧れます!(外車はステータスで買う人が多いので)
-----------------------------
・株式投資の場合
「あ。株されてるんですね~。じゃあもう今楽しくて仕方ないですね。億り人とかなんじゃないですかー?」
※もういまは総討死してますけどちょっと前はこんな会話良くしてましたね。笑
-----------------------------

で、この「会話のアイコン」のストックが色んなジャンルでたくさんあるととても会話が楽しくなります。
あと、そのものについては何も知らないのに、どんな話にもついてこれると思われるため、さらに色んな面白い話が聞けるようになります。
そうやって雪だるま式に自分の会話のアイコンストックが増えていきます。

しかし全然興味のない分野も人間にはありますから、そういう時は≪2≫でしのぐか、元々趣味趣向が合わないんだろうなということで無理に聞かず、普通に世間話をしてやり過ごすので良いかと。




≪4≫とりあえずほめる。

このほめ方と言うのが結構大事でして、パーティを想定すると

男性から女性を褒める→とりあえず見た目、持ち物を褒めておけばOK

以前、パーティでいた男性でこんにちはとあいさつした直後に「華やかな服で素敵ですね」みたいなことをいきなり言ってきた人がいました。
雰囲気からして全員に第一印象で一人一褒めみたいなことをやってるんだと思うんですが、軽いな~と思いつつも、未だに覚えてるってことはインパクトがあったことは間違いないです。
誰だかわからなくなる位なら、褒めてインパクトを与えた方が良い気がします。
「何この人」と思われるかもしれませんが、なんとも思われない人は全員から忘れられますが、
少なくとも「何この人」と思われる人は、そういうのが好きな人には思いっきり刺さるはずです。
(これはムーブメントを生むテクニックとして広く言われてます。AKBなんかがそうですよね。)

褒めるポイントとしては、何でもいいんですが、
前述のように華やかな服で素敵ですね、かわいらしいですね、良くお似合いですね、女性らしい感じで素敵ですねみたいな服飾系とか
目がぱっちりして瞳がきれいですね、手が綺麗ですね、すらっとした感じですね、上品な雰囲気ですね、とか身体系あたりが良いかと。
お世辞で良いんです。

正直、そんなの言えるかよって思われるでしょうが、これは言い慣れるときもくなく言えると思いますし、褒めポイントも見つけやすくなってきます。
これに限らず、女の人って自分勝手で意味不明ですけど、褒めておくと取り扱い難易度がガクッと下がるところが多分にあります。
ポケモン技でいったら「いやなおと」みたいなものです。
なので長い人生の上で、覚えておいて損はないテクニックだと思います。

女性から男性を褒める→その人の生き方、スタイル、センスを褒める。

女性より難しいんですが、
お仕事頑張ってらっしゃるんですね、かっこいいですね。
へーそんなことできるんですね。凄いですね。
丁寧にして頂いてありがとうございます。優しいですね。
そのネクタイ素敵ですね。センスが良いんですね~。
みたいな、ものではなくその人自身を褒める方が良いです。

特に男性にとっては「かっこいい俺」というのが大事だそうですので、そこにフィーチャーすると良いと思います。
私は、かっこいいですとかは重すぎて言いづらいって時は「素敵です」「紳士ですね」の2パターンで乗り切ってます。
特に素敵ですねはもう口癖みたいになってて、褒めポイントを見つけたら、とりあえず言っておきます。


≪まとめ≫脳内シミュレーション


さて、いきなり上記を試せと言われても無理だと思います。
そんなあなたに、脳内シミュレーション。

コミュニケーション力強化と言うのは、実際に会話しなくても脳内会話でも同等の効果があると研究で証明されています。
私は十代の頃自分がうまく話せないことにコンプレックスがあり、もうそれはひたすら脳内会話シミュレーションをしていました。
なので実体験としても効果はあると思います。

つまるところ、
脳内婚活パーティを開催し、脳内参加者に対して脳内アプローチし、良い感じに脳内カップリングをするのです。
もしくは、失敗したな~って時、こう話せば良かった見たいなことを妄想しまくります。

また、この脳内婚活パーティ、スポーツ選手が試合前に勝つイメージをするのと同じで、
それが現実になる可能性UPにもつながります。


そんなこんなで長々と書きましたが、大事なことは妄想!!!

以上終わり!!!
広瀬ヒロ
Posted by広瀬ヒロ

Comments 4

There are no comments yet.

沢  

参考になります。

こんにちはー、沢です。
先日はどうも失礼致しました;;

私も婚活パーティーに参加したことがあるんですが、
やっぱり会話のセンスって大事ですよね。
人によっては、話が全然続かなかったり…。
広瀬さんの今回の記事はとっても勉強になります!!

会話のアイコン、自分も沢山ストックできるように視野を広げてみようと思います。
あと気になります!オーラも出せるように頑張ろうかと。
そして妄想…(笑)。
やっぱり広瀬さんぐらい頑張らないと、パーティーでも上手く行かないのかなぁと思いました。これからも広瀬さんを見習って、婚活やっていこうと思います。

2013/06/15 (Sat) 12:08

lily522  

会話戦略!待ってました~!!
だいたいの会話術は私もうんうんとうなずけます。
相手が一番興味持ってることを引き出せたら
向こうが嬉しそうにポンポン話してくれますよね。
ココにひっかかればこっちのもんだなと思うんですがww
趣味も学生時代にやってたからとか、書くことないからって人も時々いて、
そのときは「今一番興味あることはなんですか?」ってとりあえず聞きます。
(ってか他になんかいい聞き出し方ありますかね・・・?)
でも結構なにかに情熱を持って毎日過ごしてない人って案外いるもんで、
私みたいなヲタクは常に情熱持って全力なんだけど、そうじゃない人は
(何を楽しみに生きてるんだろ…)って思っちゃ…これは愚痴ですね。
まぁ3分で引き出せなかった場合もありますけどネ。
しかし相手の好きなことに興味を持って受け答えの術は参考になります!
どう返したら嬉しく話してくれるかってもう少し考えるべきだったな・・・と。
[>lily522は 聞きかじる を覚えた!

褒めるについては日本人って苦手ですよね…笑
私も苦手な方なんですが、素敵ですね~は自然に言い過ぎて
褒めてる部類に入るのかな?ってぐらいになってきたので
特別感出すためにも
スポーツしてる人とかだと⇒体系がっちりしてて素敵ですね!
⇒いやいやそんなことないです⇒えーかっこいいですよ!
(この流れだとカッコイイ!と言い易い。)とかとか
もう褒めるとこないなーwwwって人でも最後にお話楽しかったです。
って言うと好感度あがるみたいです。多分()
どんな人からでも(タイプじゃなくても)褒められたら女性も嬉しいですよね~
私も昔から会話シミュレーション妄想はよくしてましたわwwww
おんなじ人がいてびっくりしましたwww
それでもあ~この発言失敗したかなぁ…って後から妄想しなおしたりと反省会したりします。
大変参考になりました。うまく取り入れて次回につなげれればと思います~!

2013/06/20 (Thu) 09:01

広瀬  

Re: 参考になります。

>沢さん

私も会話続かない人いますよ!
ただ、そこは広い世の中そういうこともあるだろうと諦めてます。

努力というより、なんかいろいろ楽しむ気持ちが大事なのかなと思います。
頑張ると疲れますしね。
私もその果てにおしゃべり糞野郎並みにうざいキャラになったので、
ほどほどでいいのではないでしょうか。笑

2013/08/05 (Mon) 21:44

広瀬  

Re: タイトルなし

>lily552さん

遅レスでごめんなさい。

ですよねー。
なんか lily552さんには実践されてることが多くて役に立たなかったかもしれませんね。

私もガッチリした人だったら、似たような流れになったり「体のメンテしっかりしててえらいですね。ストイックですねー。」
みたいに思想を褒めてましたね。

一人脳内会議は根暗の基本スキルですからねw
もうそれはレベルMAXまで鍛え上げましたともw

2013/08/05 (Mon) 21:50

Leave a reply