FC2ブログ

婚活パーティで女性票を独占する方法

先日お話した男性のデート支援。

そのつてで、オタ婚に参加している男性何人かと
話すきっかけがありまして。

いろいろ話してると
なかなかハイスペックで財力のある男性が多いんだなという印象。


しかし、私が数回参加したオタ婚を思い出して見るからに
高給取りをアピールする30前後の男性はいなかったように思います。
もしそこでバシッとアピールしてる人がいたら、さすがに気づくでしょう。

聞いてみました。

「アプローチシートの年収とかって、ふんわり書いてませんか?」
「まぁ…結構w大体〇万位って書いてますね」

やっぱりそうですよねぇ…



ちなみにこの知り合った男性たち、皆、おおむね毎回、女性参加者の1/3~1/2の中間得票を得ているようです。

学歴や職業収入をぼかした状態でも。


そして何が凄いって、
女性はぼかしたプロフカード見てるはずなのに、
それでもノーヒントでそういう男性のなんらかの匂いを感じとってるわけです。


SUGEEEEE!!!

ちなみに、みんな容姿も物腰もキャラもオタク傾向もバラッバラで、
個人のキャラが得票に反映されているとは到底思い難いんですね。


なので、
これが何か分かったら、私ノーベル賞取れるんじゃないのマジで。
と思いつつ家に帰ってから考えてたのですが、
ある記事を思い出しました。


【悲報】 婚活女子が言う 「フツーの男」は
平均以上のスペック 年収は500万~600万
http://kanesoku.com/archives/8126385.html



なるほど。


いやというのも、オタ婚のパーティでの「女性票の寡占」
というのが凄く気になっていたんですよね。

「女性票の寡占」とは、参加者20×20の場合、
女性票の総数は60になりますが、男性参加者の3~5人位が
30票近くを総取りしているという現象です。


これは特にシングルに多いんですが、
私が参加した数回ではほとんどそれが起きていて、
男性陣の話を聞く限り今もそのようなので
先ほども言ったように
「女性陣はなんらかの共通したボーダーラインを持っている。」
のは確実だと思います。

それが、年収なんじゃないかなぁ。

で、婚活市場では条件判定が入るため、その年収+特筆するネガティブ要素のない人という選抜になる。

すると、それをクリアする人というのが1回開催で2~3人しかおらず、シートの記入枠も3つしかないので、表の寡占がおきるのでは?と考えます。


年収というと、結局お金か!ということになりますが、それが実は違いまして。

女性は、金銭としての額面が大事なのではなくて、それに付帯するパーソナリティの方を重視してるのでは?
と考えています。

これ、説明が難しいんですが、
30歳程度で年収500万以上のサラリーマン職業と言うのは
ビジネス的なきちんとしたマナーが必要であったり、
万人があわせやすいコミュニケーション能力をそなえてたり、
大多数が不快に思わない振る舞いをしない人間、もしくはその辺を演じたり使い分けができる人間と
言うのがベースに求められることが多いです。


便宜上、「物腰力」と呼びましょうか。
なんか物腰がいいんですよ。
いい感じのソファのような余裕があるんですね。

コミュニケーション力と違うところは、
無口でおとなしくてもこのパーソナリティ持ってる人はたくさんいることですね。
逆に、はっちゃけ毒舌キャラでも物腰力が高い人もいます。



450万の人は物腰力がなくて500万になると
物腰力が身につくと言った簡単な話でもないですし、
逆に凄く稼いでても物腰力があんまりない人もいます。

ただ、この物腰力を比較的高確率でもってるボーダーが500万ではないかなとは感じます。

なんでかというと、物腰力というのは経済的に余裕=精神的に余裕があるか?というのも影響してると思うからです。




私がいろんな会社を見た経験では、
学歴が高いほど、給与水準の高い会社ほど、
育ちがいい人(not金銭面での豊かさ)ほど
この能力が高い人の比率は上がります。


ただ、婚活では営業の人ってすごく強いですが、
営業の人なんかは年収学歴関係なく物腰力が高い人多いですね。
この人達は精神的にタフなのが物腰力の源じゃないかなぁ。


つまるところ物腰力とは、精神的な余裕がベースになった対人応対力みたいなところだと考えます。



また、物腰力の高さが人気に影響してるとすると、
女性が年収だけは見ていないというにも関わらず、
年収のたかい人の方が圧倒的に人気がある理由も説明がつきますね。
まぁ中には金の亡者みたいな女もいるでしょうけど。




そんなこんなで、この物腰力、鍛えることができるのか?といえば確実にできると思います。

年収100万でも物腰力の高い人は作ることは可能です。

なにするかっていうと、物腰力の高い人と戯れるだけです。

そして、物腰力の高い人が離れていかない人間になること。

まぁこの辺の話はまた機会があれば。

これにて。

広瀬ヒロ
Posted by広瀬ヒロ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply