fc2ブログ

honjitu no hirose

広瀬ヒロ

虚空に向かい思考を吐露して17年。 伴侶は孤独、幼なじみは希死念慮、命を支える偉大な信仰、降谷零。 自己葛藤から抜け出せない永遠のモラトリアム中年。引き続き、七転八倒をお楽しみください。

カット8800円の美容院がすごい件。

前に洋服の話した時に、
5000円がそこそこに見える服の
分岐点という話をしたと思います。


この「お値段の分岐点」ですが比較的そのクオリティの違いがわかりにくい業界も多いのですが、美容院業界のクオリティの違いはすごいわと、ひしひしと感じたと言う話が今日の本題です。




ちなみに私、髪型にあんまり興味がないので、
それまで行ってたのはカット5000円の店です。
その店にしてた理由は
・そこそこの腕で
・接客が落ち着いてて(美容師にありがちなチャラチャラしてる感じだと緊張して疲れるので)
・近所だから
という非常にダメな理由です。笑



行った美容院は紹介でいきまして。

ディレクターのカットが8800円(2回めから8000円)

場所は表参道原宿!!
しゃれおつ!!

これ、自力でのセレクトだったら絶対行かないだろうなと思います。わたしも。

ただ、その勧めてくれた人が10年以上そこで切ってて、
おしゃれで品のいい人だったので、
そういう人が教えてくれる店だし大丈夫でしょ、ということで、いってみました。




結論から言うとですね。

凄いですよ。

凄い。

8000円のカットが凄いというより、その店がすごいのかもしれませんが。
すくなくとも、5000円のカットするなら、8000円のカットする方が5倍はお得です。


どんなかんじだったかというと。

まず、店に入って質問用紙書いたりします。
この時周りのお客さん見てたんだけど、結構年配のお客様も多いんですよね。
男性は、フェラーリとかすきそうなやんちゃなおじ様風の方とか、経営者か外資って感じの人多かったです。

女性はしっとりした奥様系と独身貴族風のOLw
若い子もいるけど、30歳~が多かったです。


あぁ~そのクラスの人ってこういうところでカットするんだーと感心しました。
でもよざわつばさ風のサラリーマン、学生さんもいたので、オタクも安心!

まぁあと、田舎者のチキンな私が入れるくらいですから大丈夫です。
初めてのアイムシングル(オタク婚活の会社)の怪しいビルよりかは怖くないですw



その後カウンセリングするのですが、
質問用紙に記入したあと、お悩みやどういうスタイルにするかという相談をします。
カウンセリングは、立ち姿や横顔を見るため専用の鏡でたってやったりもします。
やたら丁寧。

その時に服装の好みとかもちゃんと見られてて、このファッションスタイルに合う感じの髪型という提案をされます。


で、そのあと着替え。

私びっくりしました。
着替えですよ、着替え!

専用の薄手のガウンに着替えます。


これめっちゃいいなと思いました。

美容院のときって、
襟があるとラップかけられたり服ぐいぐいやられるから、襟周り広めで何もない服、
切った髪の毛が襟元につくかもしれないので(たまに街でもいるよね)黒い服、
ケープきせられると暑いから多少薄着、
などいろんな制約があって、さらにそのあとデートだったりするとほんとに服のセレクトに迷うのですがその心配がない!なんて素敵なんだ!



で、カットしたりカラーしたり。

店員も品がいいというか、若い子も教育がしっかりしてて「○○っすよね~」とかいう子がいません。

暇なときも雑談しないで、ちゃんと黙って姿勢よく定位置で立ってます。

カットやカラーの時もあんまり無駄に話しかけられません。
話さないタイプの店なのかと思ったら、周りの人は話してたりもするから空気読んでるのでしょうね。



ただ、今こういうふう切りますとかは切りながらこまめに説明してくれるので、話してる感はあります。

あと、すごいなーと思ったのは、
後頭部の下の方の髪が厚くて崩れやすくなるので、もちを良くするために、こう切ってもいいですか?
とか切りながら仕上がりにこだわっていろいろ調整してくれる。

実際後頭部は崩れやすいのは知っててそれは仕方ないと思って言いもしなかったのですが、それを美容院で指摘されたのは初めてで驚きました。


で、そんな感じで終わって仕上がりですよ、仕上がり。

ほんとすごい。
頭蓋骨の形変わったのかと思った。

雑誌のヘアスタイルビフォーアフターを体験出来ますよ!!
写真で見たらほんとびっくりする!
見せれないけど!




私は髪の横のボリュームがないので
きる前はこんな感じの猛烈な面長だったのですが。
02_ng2_img.gif


今の髪型はFF7のイリーナみたいな感じですね。
3112ede0.jpeg


コテで巻くと、CCさくらにでていた、
小学生にして20代後半の担任教師と交際するという恐ろしい設定の
さくらの友達のりかちゃんぽいかんじになります。
もうちょいショートっぽいですけど。
Rika_Sasaki.jpg



本当頭の形変わってますし、
髪のペッタリ感ってカットでフォローできるものなのかと驚きましたね。


あとカラーのチェックはサロンの照明がオレンジなので、色の誤差を見るために別室でチェックしたり、色々フォローがすごい。



ちなみに切ってから数日たってますが、
適当にセットしても素敵髪型になる点はめっちゃ助かってます。
頭だけカットモデルみたいになってるよw


よく雑誌見て、これって美容師が気合入れてセットしたからこうなんでしょ?
と思ってましたが、一般人でもカットに8000円払えばそういう体験が出来るという非常に面白い出来事でした。



いやほんと、イメチェンしたい方いたら行ってみてください。

特に男性、婚活1回分としては、なかなか面白い体験ができると思います。
とくに頭薄めの人。

男性は年齢層が高いので、うすめの人もちらほらいましたが、
最初とのギャップというか、仕上がりのインパクトあるなぁって思いました。

ちなみに店はimaiiというところです。
サイト見たら大宮や関西にもあるのね。

ホットペッパーの感想も、概ね私の感想と同じこと書いてあるので、担当の人による差はそんなにないと思います。
カットはディレクター以上のがおすすめ。コストパフォーマンス高いです。

興味あったらググってみてください。





広瀬ヒロ

好きなように書いています。

← また雑談かよ!次回から働きます! おはよう。おまいら。 →

3 Comments

いいり says...""
はじめまして。
数ヶ月前にオタク婚活のブログ検索からきまして、記事をいろいろ拝見しました。
そしてモテたい一心でこの美容院に行ってみました。すごかった、そして、すごさが持続しています。

髪型を変えてから、モテ期もきたみたいで、、このブログに感謝しています。
ステマみたいなコメントですみません。
でも本当にありがとうございます。
これからもブログ楽しみにししています!

2014.11.19 22:33 | URL | #TezqYSu. [edit]
広瀬 says..."Re: タイトルなし"
>めいこ さん

※ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです。

大したこと書きませんがまたいらしてくださいー。

パーティ興味あるなら1度行かれると面白いと思いますよ。
未知の世界です!
2014.05.14 11:38 | URL | #- [edit]
めいこ says...""
はじめまして。婚活系のレポの検索から参りました!
まだ一度もそういったパーティに参加したことがないので、参考にさせて頂きます!とてもわかりやすく詳しく書いてあったので嬉しいです。
他の記事も拝見させて頂いたのですが、とても面白く更新が楽しみになりそうです。
2014.05.08 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する