facebook婚活 pairs(ペアーズ)攻略のコツ 男性編1

さて。
facebook婚活をやりまくった話。


pairsの攻略記事っていろいろありますけど基本男性が書いてますよね。
そういうサイトにはできない、女性側の行動パターン、データをもとに攻略法を書いていきたいと思います。

-------------------------------------
第1回目 facebook婚活アプリ omiai vs pairs


第2回目 facebook婚活アプリ pairs攻略 男性編 1
※これ。

第3回目 facebook婚活アプリ pairs攻略 女性編
-------------------------------------

pairsは これね。







このブログでは攻略法の定義を
「イイネに対してどれだけの打率でメッセージに持ち込めるか」
として話を進めます。

敵を知り己を知れば百選危うからず。

長いですがドゾー。







------------------------------
■pairs攻略 0:市場の状況
------------------------------


以下は私のプロフへのアクセス状況です。
いいね数がリアルだと特定こわいのでダミーですが、割合は正しくなるように調整してます。


足跡(週500前後/月2200くらい)

↓ 6.8%

被いいね(月150程度)

↓ 13%

メッセージ成立(月20程度)

↓ 30%

メール安定維持(月6程度)

↓ 66%

会うことになりそう(月4程度)



これ、どういうことかというと、
100いいねしたら、2~3人と会えるっぽい
(いいね→会うまでの確率2.6%)

と言う話。


めっちゃいい市場じゃない?



とはいえ、会える人は複数女性とガンガンあってる筈なので確率論の話ではないです。
お間違いなきよう。



ちなみに、私がいいねした人でメッセージにつながった人は上記から抜いてますが、こちらは

私がいいね(月20程度)

↓ 50%

メッセージ成立(月10程度)

↓ 40%

メール安定維持(月4程度)

↓ 50%

会うことになりそう(月2程度)


となります。
私がいいねした人が私と合う可能性は10%。
私のふられっぷりがひどいので、普通はもう少し高いんじゃないでしょうかw


大事なポイントは、
「女性のいいねがどんなに増えても、女性がメール維持できるのはどんなに頑張っても6~8人まで」

私は10やってますが、これはどこまでできるものかという実験の最大値なので、めちゃくちゃ無理してます。
正直8が限度ですね。



あと、メール維持できるかどうかは純粋にお互いの相性や生活のリズムの兼ね合いもあるので、切ったり切られたりあります。
これは努力改善しようがない。


なので、今回は確率的な難関である
「イイネに対してどれだけの打率でメッセージに持ち込めるか」
に絞って話を進めていきます。



------------------------------
■pairs攻略 ①敵を知る:観察
------------------------------


観察っていうとキモイですがw

まず、気になる女性がいたらイイネしません。
イイネは一度。
弾は大事に打たなくてはいけません。
どっちでもいい女性はイイネしていいと思いますが、可愛い子だったら、グッと堪えてそっとお気に入りに入れます。

そして、正確でなくてもいいのですが、その時点でのイイネ数を覚えておきます。35くらいとか。

そして、彼女の趣味と同じ物や自分も好きだけど入ってないコミュがあったら追記&コミュニティ入会しておきます。
3つくらい同じコミュ入ってるといいかもね。
この重要性は④で話します。


そのまま1日寝かせます。


------------------------------
■pairs攻略 ②敵を知る1:女性のランク
------------------------------


翌日、
・1日でどれくらいいいね増加数
・月間いいね数
をもとに女性の状況を分析します。

私の経験とほかの女性のいいね数を元にした大体の数字なので、振り分けが別れた場合は、ざっくりの判断でいいかと。

で、どれになるかを覚えておいてください。⑤でつかいます。

①狙い目の女性
(いいね増加0~2/日もしくはいいね数0~50/月)

②少し狙い目の女性
(いいね増加2~3/日もしくはいいね数50~100/月)

③ふつうの女性
(いいね増加3~5/日もしくはいいね数100~200/月)

④すこし人気の女性
(いいね増加5~10/日もしくはいいね数200~300/月)

⑤人気の女性
(いいね増加10~/日もしくはいいね数300~/月)

【例外処理】

⑥月間イイネが高いけど日イイネが低い女性

⑦ 日イイネが高いけど月間イイネが低い女性(登録フィーバー)
(いいね増加が3~5/日あるのにいいね数~30/月)


※登録フィーバーについて
まず、登録後、1~2日でものすごい数の足跡、いいねがつきます。
私の場合、微妙な写りの顔写真でBBA、とりあえずの紹介文でしたが、それでも3日で20イイネくらい行きました。
その時点での足跡→いいね率は10%程度でしたので、足跡は3日で200~程度はついたと思います。


※補足
pairsでの女性のいいねの平均値ですが、諸説あるものの東京で定期的にオンラインであると

100~ BBA
200~ 普通のこ、きれいなBBA
300~ 若くて可愛い、きれいなBBA

あたりのような分布になってる気がします。
東京以外だと一段落ちます。

------------------------------
■pairs攻略 ③敵を知る2:他男性のスペック
------------------------------

それぞれの女性の攻略法に行きたいところですが、その前に敵を知り己を知ります。

どういう男性がいいねが増えるかというと、

【基本条件】
・年収600万以上(20代男性で高学歴の場合は400万~600万も含む)
・大卒
・175cm前後以上
・10人中6位以上のみため
・未婚
【付加条件】
・派手なタイプのイケメン or清潔感のある普通の若者
・デブでない。もしくはデブだけどめっちゃ陽気なキャラっぽい (参考:http://joshi-spa.jp/39412)
・メイン写真が表で遊んでたりするやつ
・メイン写真が自分撮りでなく明るい
・スーツがにあってる
・女性がエリートに感じそうな職
・見た目年齢40以上でない
・旧帝、早慶上智レベル
・年収800万~

このあたりですね。

デブの人は、普通だとNGなのですがたまに陽気なキャラの人が居てすごいいいねもらってたりするんですよ…面白いです。


基本をいくつか満たしたうえで付加がどれだけ多いかでいいねがふえる。
イケメンだと基本がどうとかは関係なく付加条件を満たすほど増える。

いいね貰う→検索露出が増える→足跡増える→さらにいいね増えるという循環があるので、
いい写真で足跡増えやすい男性はいいねが40~あったりします。

逆の男性は全然足跡がつかない。いいねもこない。

こういう流れで、男性のいいねの2極化が生まれます。


参考としていうと、年収600万&175cm以上&大卒の独身男性って、国の統計上では、初代ポケモンのトキワの森でのピカチュウ出現率3%より低いです。



そんなピカチュウのような
・いいね数に関係なく年収600万、大卒、175cm以上、10人中6位以上のみため
・もしくは何らかの魅力によりいいねが多い人
をハイスペ男性と呼ぶことにします。


なんでハイスペ男性の説明を長々したかというと、
「いいねした女性のリストに同時期にいいねした男性がハイスペ男性がだったら、自分の打率が下がる」
という点が非常に厄介だからです。

男性だって、2人いいねきて、1人若くてかわいくて1人BBAで地味だったら前者とりますよね。笑
これはしょうがない。

確率を考慮しここから先は読んでる人にハイスペ男性でないと想定して話を進めます。


------------------------------
■pairs攻略 ④己を知る:自分をチューンナップ
------------------------------


「いいねした女性のリストに同時期にいいねした男性がハイスペ男性がだったら、自分の打率が下がる」

その中でいかに自分の打率(いいねに対してメッセージまで持ち込む率)を上げるかということになります。

なにをするかというと、プロフィールをハイスペ男性に近づければいいわけです。


■写真をチューンナップ

前回のハイスペ男性の要素の中から、見た目の要素をピックアップしたのがこちら。

・10人中6位以上のみため
・デブでない (参考:http://joshi-spa.jp/39412)
・メイン写真が表で遊んでたりするやつ
・メイン写真が自分撮りでなく明るい
・スーツがにあってる
・見た目年齢40以上でない


それぞれチューンナップのコツを記してゆきます。


・10人中6位以上のみため
→アプリのプロフィール入力画面の下の方から同性会員がみれます。
 それを30人分くらい見て、6位以内になるような写真を撮ります。
 これはトライ&エラーです。
 1日1回変更してみると変化がある場合は翌日に効果が出ます。
 ただ、写真のNG要素を上げるなら、
 ・自撮りなのに暗い
 ・遠すぎ(集合写真は除く)
 ・ドアップ過ぎ(5インチスマホ全面に広がる他人の顔…w)
 ・無表情(結構多い)
 ・自撮りで決め過ぎてナルシストっぽい
 ・顔が分かる写真が1枚もない
 ・顔の全体が移っていない
 ・上から(下から)撮りすぎて顔がわかりづらい
 ・蛍光灯の下で撮ったため顔が青白い
 あたりは気をつけた方がいいと思います。
 自撮りなら、カメラ目線でなくななめ45度の、
 呼ばれて振り向いてる風は自撮り感もなく、顔がこわばらずお勧めです。

・デブでない (参考:http://joshi-spa.jp/39412)
→やせるのと明るいデブになるのはどちらが簡単でしょうかね…

・メイン写真が表で遊んでたりするやつ
・メイン写真が自分撮りでなく明るい

→自撮りだと実際と違うってありますが、人が撮るとそう実際と変化ないですよね。
 また全体の体型やライフスタイルがわかるのもいい点です。
 スポーツしてたり、飲みの写真だったりなんでもOK。
 全体通して暗めの写真が多いので、自然光での明るい写真は目を引きます。
 あとオレンジ色の光の中で撮った写真は顔色が良くなるのでいいです。
 また、緑の中で遊んでいたりする写真のいいねは多い傾向があります。

 もし該当する写真があれば採用してみましょう。

・スーツがにあってる
→職場で撮った写真でいいのがあれば。
 男のスーツは三割増。私はスーツ姿がいいねの決めてになった人多いです。
 スーツジャケット好きは是非上げた方がいいです。
 ポイントは仕事できそうという点です。
 職場のデスクで撮った写真も結構いますね。コンプラ上どうかと思うけどw

・見た目年齢40以上でない
→スポーツしてるなど若々しい写真などあるといいかも。
それかオシャレダンディ路線にする。


■プロフをチューンナップ

アプローチは2種類。
・仕事は何をしているか
・趣味は何か


仕事の場合、ハイスペ条件の
「女性がエリートに感じそうな職」が大事です。
ようは女性が(普通じゃなさそう、かっこいい)と思えばいい。

例:スーパーの社員
 小売業のマーチャンダイジングをしています。

例:サーバー保守
 IT関連のネットワークエンジニアをしています。

例:警備員
 セキュリティ関連の会社に勤めています。

例:事務員
 ○○を扱う会社の管理部門で仕事をしています。

モノはいいようです。


また、女性は「そのもの自体よりそれが自分に何をもたらすか」でモノを判断します。
料理が好きなら、
「一緒に作ったり食べたりできたらいいなと思います」
ドライブなら
「○○の様なところに行くのが好きで一緒に行けたらいいなと思います」
と落とし込むことは大事です。

最近男性に聞いてると若い子ほど不況で育ったためか
「お金は別にいい。自分を楽しませてくれるか、一緒に楽しんでくれるか」
を重視するそうですので、覚えておくといいかも。
これは私も感じますね。
特に25歳未満はこの傾向が顕著で私の世代とはちょっと違います。


------------------------------
■pairs攻略 ⑤女性へのアプローチ
------------------------------

まず、いいねが100以上の女性がどういう状況なのかを先に説明します。

いうとですね、人気の女性ほどアプローチ数が増える=男性の母数が増えるため、ハイスペ男性出現率が上がります。
しかも1日に5~10人近くからイイネが来ると女性は正直誰が誰だか分からなくなってきます。
なので、5~10人の中の合いそうな人を選ばせていただき、メールしながらさらに減ると言った感じ。

私の場合は、
いただいたいいねリストをざっと見て、
体育会系、派手でない見た目の人(人種があわなそうフィルタ)の中から、
趣味にサーフィン、キャンプ、スノボ、アウトドアの文字がない人(趣味が合わなそうフィルタ)を通した上で、
いろいろ良く読んで、趣味が同じ、同業ぽい、面白い異業種という軸で選んでました。

私は合う前提で考えてて、メッセ始めてからやめるのも失礼なので、いいね返し時点でのチェックが厳し目なのですが、どの女性もイイネが増えてくると概ねこういう機械的な選別になります。
ネット婚活全般で一般的に言われていることです。

女性は同調と共感の生き物です。
私と似てる、という要素があればふるい落とされる率がぐっと下がります。

ここでふるい落とされないために、
前編の①のコミュニティとプロフ追記が大事なのです。



この女性の行動パターンと「いいねした女性のリストに同時期にいいねした男性がハイスペ男性がだったら、自分の打率が下がる」ことを考慮すると、
②で定義した女性の種別ごとに攻略難易度がわかります。


①狙い目の女性
→めっちゃねらい目。
ハイスペ男性どころか男性からアプローチがないため、定期的にログインしているならイイネする価値はある。
彼女にとってNGな人出ない限りイイネは嬉しい。
経験でいうとなぜかこのポジションの時は女性経験のなさそうな人からやたらイイネが来たので、見た目がそうでない男性は優位。
このポジションの女性に可愛い人がいたらレスは期待できるかも。


②すこし狙い目の女性
→ハイスペ男性は滅多に現れないがある程度女性に選択の余地はある状態。
準ハイスペ男性(年収普通の好青年等)はレス率が高いはず。
またこのレベルまでは検索で上位に入ることがない(検索上位表示といいね数は関係してるぽい)ので、
足跡自体もそんなに多くないはず。
もし、ハイスペ男性がこの女性にいいねしたら非常に優位。
多少自分の好みとちがくても、NG項目がなく、趣味など何か一つ引っかかればメッセにつながる可能性が高い。


③普通の女性
→ハイスペ男性のアクセスが増えてきます。
 困らないくらいにはイイネがもらえるので、スペックが女性と同等以上でないときびしいと思います。
 さらにNG項目がなく、趣味など引っかかって「なかよくなれそうかも」という点が大事になりだす。
 

 
④すこし人気の女性

→普通のレベルですが、pairs1日数回開くとしても、開くたびに数人からいいねが入る状態なので、目も肥えてきます。
 自分のスペックが彼女と同等以上であり、さらに彼女が何を求めているのか?に合致しないといいね貰うのは難しくなりだします。
 それは案外わからないのでいいね返しがあったら結構ラッキー。
 この辺でも、相当数から選抜された上でいいね返しされてるはず。

⑤人気の女性
→その人が可愛いかどうか以前に、1日いいね10くると、大体3~5日に1人はいい感じの人がきます。メール可能数が6人だと考えても、その枠が埋まれば、本人にやる気があってもメッセが始められません。
 打率的な意味で厳しくなってきて、記念イイネになる可能性が高いです。
 これがいいね500、800となればいわずもがな。



⑥月間イイネが高いけど日イイネが低い女性

→詳細は割愛しますが、登録してそこそこたってから起きます。
検索ロジックの影響だと思う。

この場合、ある程度メールする人を既に確保してるけど、その余ってる席に入るのを期待できる場合と、
もうすでにメール可能人数(前述の6人くらい)がMAXでよほどでない限りOK貰えない場合があります。
また、ひとしきり男性ともやりとりしてるのでpairs自体に飽きてる可能性もあり、ログイン間隔がどんなものかも打率に関係するのでチェックしましょう。

⑦登録フィーバー中の女性
→いいね少ない割に1日のいいね数が結構増えてたら、フィーバー中だと思います。
 検索の新着チェックからはずれる3日間待つ方がいいと思います。
 ただ、登録初期でハイスペックの男性からいいねが来ることって少なかったのですが、
 他の女性がそうであるなら、いいねが10以上ある男性とかはアプローチする意味は高いと思います。



上記を考慮したうえで、
⑤をねらうなら決めたジャンルの女性に受けそうな対策をし、 残弾(残いいね)増やしまくって 乱射するのもよし、
残いいねが少ないとか、とにかく連絡がほしいなら①もしくは②の女性を狙うという風に戦術を変えたらいいと思います。

可愛いのに①②の子もいたら凄い狙い目だしね。
男性にも、男性のいいねが少ないから、いいねしたらすぐメッセ始めてもらえたんだけど、
その後イイネうなぎ上りでよく私みたいなBBAとメッセ続けてるよなぁ…たぶん先にいいねOKした義理だろなw
って人います。
青田買いは強い。
(だから登録フィーバーも起こるのですが)


そうしてどの女性にいいねするかを絞ってゆくことで、打率を上げることができます。



結論:
ハイスペは強い。でも趣味の合致とかご飯食べたいとか、彼女が求めているものを刺せば、ハイスペに勝つことができる。




念のためですが、この内容は私の体験に基づいた主観による考察です。
私、俺は違うそんなことないとかあるでしょうが、そのへんは客観的レポートではなく私のブログなんで許してください。

ちなみに私は結構いろんな婚活の調査をしているのですが、
こういうサイトからの出会い系は安い代わりに手間がかかるというデメリットが大きいです。
会ったら全然ダメなんてざらにあるのに、そこまでにかかる労力(いいね→メール→会いましょうか…的流れ)が大きすぎる。

合理性を求める方や高コストに耐えられるなら、婚活パーティも並行してやるといいと思います。
このへんの婚活レポもよければご覧ください。


くぅ~疲れましたw
これにて男性編完結です!


関連記事

コメント

再開してみようかな...

 久しぶりに覗かせていただきました。
 Pairsは一度利用したことがありますが、やりとりに繋がらなかったので、暫く使ってなかったのですか、再開してみようかな...という気にさせられました!

 どうでもいいですが、私は身長がないから辛いです.
 175cm以上あればハイスペになれたかもしれないのに....(>_<;

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

Re: 再開してみようかな...

>hak_komok さん

コメントありがとうございます!
ぜひつかってみてください!

>
>  どうでもいいですが、私は身長がないから辛いです.
これつらいですよね。わかります。
まぁでもハイスペPTでもカプれない人はカプれてないですから、
あんまり関係ないです。安心してください。大丈夫です。笑

コメント

Re: ミドルスペですが....

>SIさん

こめんとありがとうございます!

私の打率、結構信ぴょう性ありそうで良かったです。笑
喫煙の話は非常に参考になりました。
参考にして頂けたという気持ちだけで嬉しいですマジで。

>プロフィールを審査してもらいたいくらいですけど(笑)
非の打ちどころがないと思います。
30以上女性狙いが打率を考慮するといいと思います。
まぁでも25~がいいですよね。笑

コメント

ハイスペです

楽しい記事ありがとうとざいます。ハイスペ男子です。お友達からお願いしますね!参考までに下記、今後の研究の1症例としてあげます。
足跡→被いいねの打率は40%でした。
年収1000万~1500万、175cm以上、大学院卒、見た目偏差値60くらいでしょうか。


ブログやってます。よかったらどうぞ。
http://minnakenko.blog.fc2.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
11位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ