FC2ブログ

結婚できない理由を垣間見る2

ほんとはfacebook婚活
やる筈なんだけど。


前に、どのクッキーを選ぶか?
と言う話から
「普通の人はほしいものを遠慮しない」
と言う話になりました。


これに関連して、
会社の飲み会で話した話がありまして
脳天直撃セガサターンくらいショック受けた話なので記します。


私入れて4人で話してたんですわ。


既婚女性/美女の先輩。百戦錬磨。

既婚女性/気さくなアラフォー先輩。恋愛アドバイス好き。

既婚子持ち男性/若手。めっちゃしっかり。旦那さんにしたい社員ナンバーワンて感じ。

です。

で、私ですね。

婚活しつつも一人もいいかとたらたらやってる理由がなのですが、いうと

「結婚したとして、料理も家の掃除も家事もっていうのは体力的に死ぬ。
協力と言ったって8割がたは私に降ってくると考えると、
結婚して仕事して2人分の面倒見ることになるなら、仕事しながら1人分の面倒みてるいまのが断然いい」

という事情がうっすらあるからなんですわ。

この話は、今まで話した人には
「まぁそうだよね~」
という反応を受けてたんだけど、
この飲み会の席では違った。


なんと全員がすごく強く

「そんな自分の面倒も見れない男なんて論外だ!こっちから願い下げだ!」

といいまして。
一番強くいってたのがなんと既婚男性。


しかし言われてみればそうだわ。
イメージとしては結婚したら

「洗面所汚れてたからふいといてー」
「洗い物たまってるよー」
(いや疲れてヘトヘトなんですが…あとでやるか)

みたいのを想像してたのだけど。
というか実家は専業主婦なのでそういうことがおこるから、それがスタンダードだと思ってた。


しかし、
共働きなのに結婚した途端、そんなことすら人に依存する男性って感覚的相当ヤバくない?!
と冷静になればわかるわ。


そこからの話がまたセガサターンなんだけど。



「そもそも、広瀬さんダメンズが寄ってきそうだよね。
だから面倒見なくちゃいけない男性が普通になってるんじゃない?!」


一同超賛同。


やめてwwwwww/(^o^)\



しかもさぁ、1人の先輩以外はほとんど話してないのよ。仕事の絡みもないし。

なのに見抜かれてるって相当じゃない。やばくないこれ。
ダメンズフェロモンダダ漏れって話ですよ。

度肝抜かれたわ。


で、その話からの流れなんだけど、九州出身男性の話になって。

三人いわく
「いまどきそんな結婚して家事もやらない人いないよ。ただ九州出身の人は別」

土地柄で女性がやって当たり前が強いらしい。
3人の九州出身男性と結婚した夫婦を見た感想がでるわでるわ。

で、別にそれはそれでいいんだけどそういう人は専業主婦と結婚すればいいのであって、
我々のような職業の人間とは合わないから気をつけろって話。



よく考えると、友人男性、九州出身の人が猛烈に多いんですよね。
円も縁もないのに、会う人会う人九州出身ばっかり。


一同「やっぱり、引き寄せてるじゃんwwwww」


/(^o^)\!!!


後、私が付き合った人、80%以上が実家暮らし一人暮らし経験なしだったんだよね。
平均年齢30歳くらいかな。
趣味にお金かけてた人多いから、収入なくて一人暮らしできなかったのとは違うし、しかも家庭的になんも理由ない。

一人暮らしをしたいま、そのすごさに震撼しますね。


若い頃の彼氏からずっとですからね。私のダメンズフェロモンはんぱねーな。


そしていうと、別れた理由が全員
「いやー私のこのまま一生働きながらこの人の面倒見れねーわ」
という。

社会人になってから付き合った人は仕事暇なときにであって、その時は持つんだけど、仕事忙しくなって、こっちはいっぱいいっぱいなのに
「なんでそこまで仕事に必死なの?(ほどほどやっとけばいいよね)」
と聞かれ関係がこじれるみたいのもありましたね。
ヤフー知恵袋かよ。




こうして書きならべると、全米が震撼しますね。


そりゃー結婚できないわ。


あと、最初の

「結婚したとして、料理も家の掃除も家事もっていうのは体力的に死ぬ。
協力と言ったって8割がたは私に降ってくると考えると、
結婚して仕事して2人分の面倒見ることになるなら、仕事しながら1人分の面倒みてるいまのが断然いい」

に、
「まぁそうだよね~」
と賛同した人達。
考えると
・専業主婦
・ダメンズウォーカー
・九州出身男性
が結構多い。

つまり、やるのがあたりまえ、やってもらうのが当たり前の人達に聞いてたわけですから、
それは家事できないなら結婚してもね…という回答になるわけですわ。


話がつながった気がする。




ちなみに打開策として女性二人に提案されたのは。



「デートで金を払わない訓練をしろ」


というもの。


美女先輩は、デートでお金払ったことないらしいよ!
私払わなかったデートの方がない気がする★

全部割り勘!

割り勘じゃないとえーって言われるし、多くだすと得意満面の彼氏(35/当時私24)とかもありましたわ。
そういや。
普通だと思ってたわ。

ほんといろいろすげーな。
思い出せば出すほど出てくるな。


まぁこれ書くと奢り奢られ戦争が勃発しますが、男女の習性的な意味もあり金の話ではないので、これはまたべつに書きます。



まぁでも結婚を考えたとき、依存性の高い人を回避するというのは、これは乗り越えないと私が仕事をやめるか独身貫く羽目になるので、ひとつ頑張ろう。


金出さない訓練なんてと思いますが、男性からしたらデートでおごってもらうのに匹敵するくらい大変です私の中では。

だってお金払った方が精神的に数万倍楽だもん。
たぶん最初の何回かはどんなに頑張っても失敗する気がするね。





あと、この話の収穫で一番大きかったのが、
「あー男性って初見のフィーリングじゃないな」
というのが心から理解できたコトですかね。

まともな評価軸がなかったから、初見に偏重してたきがする。
その初見の結果がこのざまですからね。


これについてくわえると、前述の既婚男性の若手の子は結構イケメンなんですよ。
高身長、さわやかで、前職の関係でトークや気遣いも完璧。
昔のトレンディ俳優のような感じです。

さぞかし奥さんも可愛らしいかただと思ったら、手堅い、質素な感じで驚きまして。

その流れで、社内一のモテ男と言われた男性の奥さんを見た人が、やっぱり派手なタイプの女性かと思ったらま逆で驚いたと言う話をしてて。


私はイケメン苦手ですが、それは
「住む世界が違うからこわい」
というイメージだけです。

だから、最初その後輩を見た時も怖かったです。
でも奥さんは私と同じ分類と思われる。仲良くなれそう。
で、実際後輩はいい子だなぁと今は思ってる。




いままで間違ってたのかもしれないなぁ。


いやぁやっぱり最初の印象じゃないなとしみじみしました。



広瀬ヒロ
Posted by広瀬ヒロ

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/15 (Thu) 17:08

広瀬  

Re: タイトルなし

> HN忘れました さん

コメントありがとうございます。
何で結婚したいかといえば、一人でいることはやって来たので、二人ってどういうことかなということです。
あと現実問題として、一人暮らしにかかるコストが半分になりますし。
自分の触れる興味が2倍になるという暮らしもいいかなと思っている部分が大きいですね。

>大雑把な考えですが『極端な考えや拘りを持ってない「あはは・うふふ」のほほーん女子が結婚していく』ことが多く見受けられるので

これは私だけかもしれませんが、私にもそういう奴らと私は違うと思っていた時代がありましたが、数年たって、そういう女子の胆力というか、清濁併せのんだ上であははうふふしてるすごみに気づきました。
ただ、わたしは、清濁併せのみたくないので、彼女たちを見たらうわけでもなくそのまま生きてますが。笑
あれはあれで大変だと感じます。

>ブログから「身近な人には自分を理解して欲しい」という欲求が強いのかな?と感じたのですが。
まぁこれだけ長文書くんだからそうかもしれませんね。
理解してほしいよりも、単純に思考整理なのでそうでもなかったりします。
理解はしてもらえなくても良いですが、攻撃されたくないというのは強いと思いますね。
はっぽうびじんたいぷかもしれません。

また良ければ見てください!



2014/07/18 (Fri) 12:43

Leave a reply