FC2ブログ

顔の脂がすごい女が脂まみれ&ニキビまみれを直した話を全部書く。


というわけで、
今日は私と顔のひどい脂&30代になっても続いたニキビとの戦いの遍歴について話をします。

15年かけて試した調査全部書くよ。
ネットメディアの記事なんて脂性の苦労何も知らないライターが適当に書いてるから、本当にそんなの見てないで、まずこれ読んでくれ。



まずね、私、ほんとに顔の脂がひどいんですわ。
これ体験してない人にはわかってもらいにくいのですけど、年中顔が油まみれ。
真冬でも。

化粧もすぐに崩れるので、11時、13時、16時、18時てな感じて直さないと顔が化粧と混じってドロドロになるんですよ。


しかも顔が常に油漬けになってるようなもんなので、顔の皮膚自体がおかしくなってて、肌のキメがなく、赤みやニキビ跡が全然治らず、
ニキビが治ってもテカテカで毛穴が反射して顔中ボコボコ。
前髪は夕方にはスネイプ先生よろしくベタベタ。
ひどい有様です。

洗顔は、脂性肌用をつかうと強すぎてニキビが出てしまうので、敏感肌用しか使えず。
しかし、それらは角栓が落ないので洗顔きちんとしてるのに顔汚い。
それをとろうと、酵素洗顔するとやっぱりニキビができる。
という無間地獄です。

ニキビについては、「ない時は驚く」感じで、ひどいとニキビの上にニキビが出来て黄色い汁が垂れ続け、常に激痛、みたいな時期もありました。当然表に出れません。

そんな調子なので、
美肌になりたいとかではなく、人並みになりたいと思い、この顔の油問題にはそこそこのお金と時間の投資をしてきました。

その果てに、10年かけて、ニキビを完治させ、その後5年かけて、脂性・毛穴を完治させました。
トータル15年!!
若いころをすべて汚い肌で過ごすことになったけど、今最高にうれしいです。
というわけで、今回はその研究成果について発表します。

※もともととこの記事は15年分の経緯をまとめていた記録帳だったので、すごく長いです。
結論だけ↓に書きますが、詳しい話は続きを読むから見てください。


■ニキビ
【第2類医薬品】半夏瀉心湯エキス錠Fクラシエ 180錠
【第2類医薬品】清上防風湯エキス錠 150錠
※口のまわりのニキビの人、とくにお勧めです

■脂性肌
アリナミンEXゴールド
※ビタミンB6欠乏原因の人はコレが効きます

P5P(アリナミンが高価すぎた時の代用品。)
※ビタミンB6欠乏原因の人はコレが効きます、でもアリナミンのほうがおすすめ…

黒烏龍茶
※体内酵素リパーゼの働きがおかしい人はコレが効きます

炭水化物やめる
※炭水化物は顔の脂をとめるビタミンB6を消費するため。完全カットは難しいため、自分は「家ではコメとパンを食べない」っていう緩いルールに落ち着いてます。


■毛穴・角栓
ダブルガーゼ+石鹸での洗顔
※面の皮が厚い人むけ。やり方は本文参照

■毛穴
グリシルグリシン
※かなりいい。

■化粧

プリマヴィスタ 黒
※化粧品。とりあえず原因分からない人はこれで何とか応急処置。めちゃくちゃおすすめ。普通の人には使えないくらい脂抑える。白色ですが、塗っても日焼け止めのような質感で白浮きしないため男性もおすすめです。

ベアミネラルのジェルファンデ
※プロメイクさんから教えてもらった肌荒れがしないファンデ。これ使いだしてから肌のキメがまともになり、毛穴の広がりが減った。プリマヴィスタ黒との相性も非常に良い。
 超絶おすすめ。色白むけが02~03、05~06が地黒向けに相当。


【結局、原因はなんだったのか?】
・ニキビの原因は体質。漢方薬で治ってからは再発していない。

・脂性の原因は、グリセリンアレルギーだった。
普通アレルギーというと痒み赤みがイメージされるが、私は何故か油が出まくる体質だった。
グリセリン使ってる化粧品辞めたら、油が止まり、油が出なくなったせいで毛穴も一緒に治った。
(たったそれだけ?と思われるでしょうが、世の中の化粧品ほとんどに入ってるので、自然に回避するのは実質不可能)
ちなみにグリセリンフリーで肌綺麗になったあと、アリナミン、グリシルグリシン等過去に効果の高かったものを復帰させたら、かなり効いた(肌がさらに綺麗になった)ので、主原因ではなかったが実際効果は高い模様。



という話です。
漢方は、体質によりどちらか片方が効く場合と両方あわさって聞く場合あると思います。
私は当初は両方ないと無理でしたが、次第に半夏瀉心湯のみになりなにものまなくなりました。

効果は、私は3日で効果でました。
出来れば粉末の方がいいのですけど、最近は便利なので錠剤にしてます。


なんでこれにたどり着いたかは以下をどうぞー。
(※この記事はもともと、自分の研究記録帳だったのですっごい長いです…なんでそれにたどり着いたのか?などの理屈が知りたい人向け)






------------

これまで色々試してきました。
一般的にできるものとしては

・油に効く化粧品
・肌トラブルに効く基礎化粧品大体のメーカー
・EGF系化粧品
・ヒアルロンやセラミドの原液系
・コットンパック
・水洗顔
・肌断食系いろんなパターン
・自家製パック(はちみつ、ヨーグルト、麹、酒粕、ハーブなど民間療法的なやつ)
・オロナイン系パック
・炭酸パック
・ホットヨガ
・各種有酸素運動
・断酒
・早寝早起き
・糖質制限
・ベジタリアン
・半身浴
・水2L健康法
・水飲まない健康法
・全て暖かい飲み物にする
・砂糖ぬき
・栄養管理した上での完全自炊
・お菓子禁止(元々食べませんが...)
・間食禁止
・副腎疲労対策(これは逆に高タンパク高ミネラル食品を間食する)

などなど。

医療系では

・エステ(普通のからリンパ、あご矯正、石膏とかへんなのも。)
・頭皮マッサージ
・ピーリング各種(フルーツ酸、クリスタル、カーボン)
・TCA(これはニキビ跡アイスピックの治療)
・フォトフェイシャルとかケアシス等の光治療系
・ビタミン内服
・ビタミン点滴
・プラセンタ注射
・ディフェリン
・トレチノイン、ハイドロキノン
・漢方
・婦人科のホルモン検査
・血液検査
・肌質遺伝検査
・医療脱毛(ニキビ治療にもいいと言われてます)
・男性ホルモン抑制系のサプリや海外からの国内未承認薬取り寄せ



あたりですかね。
10年くらいかけて、これらを組み合わせたりして結果を試してきました。



おかげで、美容健康に全く興味無いのに、かなり美容オタクになりましたね。
ニキビは内臓の働きやホルモンが関係してる場合も多いので体の仕組みにも詳しくなりましたし、
あと、途中男性ホルモン過多による脂性を調べてた関係で、同じ原因であるハゲ治療にも詳しい。笑



これだけやったということはつまり、全て効果がなかったからなのですが、とはいえ
・ベジタリアン
・コットンパック
・ディフェリン
・トレチノイン、ハイドロキノン
は記憶に残る程度には効果がありました。
前述の私の脂性エピソードを見て、身に覚えがある方は、この辺は試したら効果あるんじゃないかと思います。


ただ、ベジタリアンはもともと血圧低いのもあり、肉が減らしたら目眩貧血が出たり、油ほとんどとってないのにその割には顔の油は相変わらず出てる始末で辞めることに。
(どこからこの油は絞り出されてるのだろうと逆に感心しました)


コットンパックはそもそも面倒くさいうえ、はじめてから半月後に緩やかでかすかな効果がでて、2日サボると最初の状態に戻るという鬼対応で、効率悪すぎて中止。


その後使い出したディフェリン、トレチノインは流石にすごい効果で夢の薬だと思いましたが、油がなくなるかわりに
・顔の皮が剥けて見た目悪い
・月1万近い費用がかかる
・抑える薬なので治らない
・副作用(妊娠時の強い催奇形性)の残留とか心配
・妊娠したら使えないから化物みたいな顔で一年過ごすのか?
などあり、長期使用に問題が。



で、ここからが本題で。

頼みの綱のトレチノインが難しくなってきたので、
ある日、まぁいつものとおりネットで顔の油関連のことを調べてたら新しい対処法を発見しまして。

それがこれ。
多分知ってる人も多いと思います。





黒烏龍茶。





烏龍茶が効果あるというのは5年くらい前には知ってて一時期やってても効果なくやめたのですが、
黒烏龍茶に含まれる烏龍茶ポリフェノールに油の吸収を抑える効果があるとのことで、
まぁコンビニでかえるし、なんの手間もかからないからと、期待もせず試してみたら。

ほんと効果すごい。

油止まった。トレチノインくらいの脱脂効果があります。

偶然かと思って酒飲んだり、油もの食べたり、いろいろ負荷テストしてみたけど、やっぱり効いてる。


なぜわかるかというと、脂の量がもちろん違うからですがそれだけでなく「油の質」が違うんですよ。

脂性の油って触るとヌメっとするし、見た目もギトギトしてて、それが普通と思ってたのですが
黒烏龍茶のんで驚いたのは、油はでるんですけど、見た目も自然なテカリというかツヤツヤした感じに見えるし、何より触ってもサラッもした感じの油なんですよね。

ネットでは普通の烏龍茶でも、数ヶ月のみつづけると顔がカッサカサになると評判のよう。

とはいえ、最初はいいけどだんだん効かなくなるというのはよく経験してるので、長期効果が期待できるのはいいですね。


黒烏龍茶自体が高いので怯んでる人も多いようなのですが、ハイドロキノンやトレチノインは月1万近くしてるし、アマゾンが家まで届けてくれる上、月数千円で済むなんて仏のようなものですよ。マジで。



問題は、こんなに効果あるってことは副作用あるんじゃないの?という疑問。

ヘルシアも内臓負担が強いと言われてますよね。


なので、黒烏龍茶の有効成分である「 ウーロン茶重合ポリフェノール 」の働きについても調べてみたのですが、
ウーロン茶重合ポリフェノールは、消化酵素リパーゼの活性阻害で 脂肪の吸収を抑制してるそうで。

リパーゼは、脂肪を消化する酵素の一つで、中性脂肪を 脂肪酸とグリセリンに分解するそうな。
ちなみに、皮脂成分の50%は脂肪酸とグリセリンだそうです。


なので、ざっくりいうと、リパーゼが脂肪とくっつく前に、黒烏龍茶ポリフェノールとくっついてしまうので、脂肪が分解吸収されなくなるという話みたいです。

だから、黒烏龍茶はダイエットにいいって言われてるのですね。

肌トラブルは本当に千差万別でわたしが良かったからあなたも、といえない難しさもあるのですが、
これから夏にかけて顔がてかるの気になる方は、よかったら試してみてください。



------------------------------
【追記】2014/7

その後何日かやってるのですが、何らかの法則で、油が出たりでなかったりしてます。
食べる前に黒烏龍茶(200ml以上)飲んでるんですが、メニューによって全然効かないよう。
それが何かちょっと良くわからず。


飲み会コース(キムチ、唐揚げ、焼肉、サラダ、ちりとり鍋)+飲酒(ビール2杯とハイボール)
→効果あり

大量の唐揚げ(350gくらい)
→効果あり

ポテチ160g
→効果なし

コールスローとフランスパン4切れ
→効果なし

こうして書いてみると、炭水化物のような気もしてしらべてみたら、
効果なしのメニューは、炭水化物が50g~70gありました。
フランスパンなんて、炭水化物が100g(2cm厚4切)あたり57g。

一番危なそうな飲み会のビール2杯+ハイボールは意外にも炭水化物25g程度。
コースも肉ばっかりなので案外低糖質。


なんか面白くなってきたので、
今後も追跡調査してみます。

------------------------------
【さらに追記】2014/11

その後炭水化物のについていろいろ調べ、いま、まったく炭水化物を摂取しない暮らしにシフトしてます。

調べると炭水化物が顔の油の原因ってのは比較的あるみたいなんですよね。

これはなるほど、ベジタリアンなのに油がでるのはなんで?と思うわけです。
おコメ食べてるからね。

ただ、炭水化物抜きは結構きつい。
常に飢餓状態というか、頭がぽんやりしてて、ガンガンやる気にはならない。

それでも顔から油がでるんだよねー。
ほんとなんなの。
特に会社。
でも、家帰ってすっぴんになるとカピカピに乾きます。
これはマジ感動しますよ。
これが夢の顔カピカピ現象か!!と。

------------------------------
【さらに追記】 2015/3

ある時別目的で買ったアリナミンEXゴールドというものを飲んだら、顔の油が減ったんですよ…

これ疲れ系のサプリで肌とは関係ありません。なぜ?!
と思ってよく調べたのですけど、このアリナミンEXゴールドに入ってる成分に「活性型ビタミンB6」というものがありまして。

ビタミンB6は皮膚の形成や油脂の代謝に関わってて、顔の油問題ととても関係が深いです。

そしてなんと、ビタミンB6は炭水化物の消化に使われるため、炭水化物ばかりたべてると油脂を調節するためのB6が足りなくなるそうな。

つまり、炭水化物をやめることと、顔の油が出なくなることは、なんとなくではない因果があるということ。
以前ベジタリアンなのに顔の脂が減らなかったのもこれが理由なのかとこの時つながりました。
ベジタリアン時代はおコメ食べてたからね。


あと酒を飲むと顔の油がすごい、常に疲れてるし、すぐ疲れて休みたがる、などもビタミンB6が欠乏するとおきやすいそうです。


で、活性型B6の活性型ってなに?と調べたんです。
もしB6欠乏が原因で顔の油が出てるなら、とうの昔にネイチャーメイド飲みまくってた時代に治ってるはずですし。

で、活性型とは。
ふつうビタミンB6が体内で消化するためにはほかの補酵素で分解した上で、体に取り込める形になってから吸収されるのだそう。
つまり補酵素が体内できちんと働いてないと効果が無い。
そこを補酵素がなくても体に取り込める形にして製品化したもの、という意味が「活性型」だそうです。


ちなみにアリナミンEXゴールド、1箱4000円近くするうえ、国内に他に活性型ビタミンB6を多く含んだサプリがない。
(アリナミンシリーズですら活性型ビタミンB6の含有が多いのはEXゴールドのみです)
なんとかならないかと調べたら、海外サプリにP5P
というものがあって、これは活性型ビタミンB6単体で1500円くらいとお安く買えます。

で、いまは以下を参考に1日150~200mg飲んでます。
http://www.nutweb.sakura.ne.jp/webdemo/JVitb6.htm


その後ですが別の機会に血液検査された時、ビタミンB6欠乏というのを言われデータでも証明と相成りました。

いまでも肌はサラッサラとは行かないけれど、普通の脂性の人くらいにはなってきています。
みなさん、もし良ければ試してみてください。



ちなみにビタミンB6が欠乏する体質ですが。
ストレスでビタミンB6は破壊されるそうです。
私、人に気を使って疲れるタイプなんですが、ニキビ地獄になる人ってそういうタイプの性格の人多い印象ありますね。

------------------------------
【さらに追記】 2015/8

最近漢方専門のクリニックに行ってるのですが腕がかなりよくて、油もさらにとまり、ニキビがみるみる治っていきます。
まずニキビができなくなる。すごい!!

処方は清上防風湯と半夏瀉心湯です。

口の周りの無限ニキビにはこれがいいそうな。

そんな感じで私のニキビとの戦いは終わりました。

ほんと感慨深い。
こうしていろいろ書いててよかった。

------------------------------
【さらに追記】 2016/5
その後治ってしまったので、全然病院言ってないです。
薬辞めましたが前より全然調子がいいです。ニキビもほとんどできなくなりましたよ。
出来ても1日ほっとけば直ります。ニキビ爆発時代には考えられないことです…

ご質問頂いたので病院名をば。
通っていた病院は学芸大学の学芸大漢方クリニックというところです。

診療は500~1000円位、薬は1カ月で1500~2500円くらいです。
通院は月に1回のみ。

結構人気で予約は概ね1~2週間待ち、予約しても土曜などは待ち時間もタイミングによってはかなり長いです。

ちなみにこの病院、自分の体質や体格に合ったものでないと全く効かないことがあるそうで、体調や体質のチェックをかなり細かくされます。
私も10年前一般の皮膚科で漢方出された時は効かなかったので専門医は違うなと思いました。

紹介してる清上防風湯も体が華奢な人には処方されません。
なのでできれば信用できるところで1回見てもらって、薬の名前がわかったら通販で買うとかがいいと思います。

------------------------------
【また追記】 2017/7

漢方辞めてからサプリとかは続けてるのですか?とのご質問。

サプリやその他健康療法は、漢方始めた時に全部辞めてます。
これは漢方がどれ位効いてるのか検証するために辞めて、漢方だけで十分効いてたのでそのままフェードアウトした感じです。

なので漢方始めた一昨年あたりからはほんとに何もやってません。
いまやってるのはニキビできた時に応急処置的にディフェリンやべピオ塗って、リンクの半夏瀉心湯飲むくらいです。
といってもそれも年に数回くらいですが。

------------------------------
【また追記】 2018/7

上記の戦いで病的な脂性は治ったんですが、普通の脂性の人くらいにはテカリが酷く、
ニキビが治ったので今度は角栓のひどさ、毛穴のひどさが気になるようになりまして。


で、最初、角栓がなくなれば毛穴が治るのではと考えて、角栓対策をしました。
これもピーリングを中心にありとあらゆる薬剤を使ったのですが、
結果、ダブルガーゼ洗顔で角栓を克服しました。

ダブルガーゼ洗顔は、手ぬぐい洗顔を元に私がアレンジしたものです。

手ぬぐい洗顔とは小さく切った手ぬぐいに、石鹸(牛乳石鹸とか適当なのでOK)ぬって、そのままそれでぐるぐるなでて、洗って終わり。
という洗顔。
驚くことにメイクしててもこれだけでOK。


・角栓が1回でほとんど消える。
・1週間ほどつづけたら鼻の筋の角栓が完全になくなり、鼻筋に光の筋が出るようになる。(いままでぼこぼこなので光が乱反射してそういったものはでたことがなかった)
・1回洗っただけで未だかつてないほど肌がつるっつるになるので楽しい。
・今まで使ってたどんな高級なメイク落としよりすっきりきれいに落ちる。
・手ぬぐい1枚500円ほどを切って使うため、半年~1年は持つし石鹸も100円くらいなので、洗顔代がめちゃくちゃに安くなる。
・洗顔時間は30秒~1分。メイク落とし→洗顔より時間もかからない。

と最高で本当に楽です。めんどくさがりにぴったり。
面の皮厚いタイプの角栓すごい人は向いてると思うので是非一度やって見てください。


最初は手ぬぐいでやってましたが、手ぬぐい(徳岡)よりももっといい布があるのでは?と不織り布やコットン、麻、パイルなど10種類近いいろんな布を買って試し、その結果、圧倒的にダブルガーゼが良かったので、そこに落ち着いてます。

毎日使っても手ぬぐいみたいに肌がいたくならないし、汚れもちゃんと落ちます。
※ダブルガーゼとガーゼは、似て非なるものなので注意してください。


しかし別に脂性はかるくなりませんでした。
なので、その後色々調べた時、今まで全く知らなかった革新的論文を発見しまして。

それがこれ。

https://www.shiseidogroup.jp/rd/doctor/informationletter/backnumber/pdf/2004_001_02.pdf

まとめると

・通常毛穴の周りの細胞は、細胞核がなくひらべったくなるはず
・毛穴が開いてる人は、毛穴の周りの細胞に細胞核がいっぱい=細胞が未成熟なまま表面に出てきてしまっている、これが毛穴盛り上がりの原因。
・毛穴の開いてる人は皮脂量も多い
・毛穴開いてない人と開いてる人の皮脂の成分を分析したところ、脂性の人は不飽和脂肪酸(主にオレイン酸)が多い
・正常な肌の人の顔にオレイン酸を毎日乗せたら、毛穴が目立ってキメが荒れた。



という話。

とにかく「顔のオレイン酸を駆逐すれば、毛穴は治る」という絶対の正解が初めてわかったわけです。

すぐさまオレイン酸の成分が何なのか調べました。
顔のオレイン酸を分解・除去出来れば、毛穴レスになれるはずですから。

しかし、オレイン酸が溶けやすい薬剤がクロロホルムを初めとした劇薬ばっかりなんですよねw
顔の油と一緒に心臓もとまる。

その後もしつこく、なにか身近で顔にぬれるもので顔のオレイン酸を除去できないか調べ続けたんですが、Wikipediaで「オレイン酸は水には解けないがエタノールには溶ける」というのを目にしまして。

エタノール買って顔を拭き取りしてみましたが、3日もしたら肌がっさがさになりました。
エタノールの強い揮発効果(水分を飛ばす)だと思います。
ただ、顔から油がなくなった感がめっちゃあって、使用感は爽やかでかなりいいです。


出てきたオレイン酸を消す作戦を諦め、オレイン酸自体をとめる方法はないのかを調べることに。


で、ありとあらゆる論文を調べた時偶然こんなものを見つけました。


ヒト皮膚における遊離脂肪酸の動態に及ぼす皮膚常在細菌ならびに化粧品の影響に関する研究
http://www.cosmetology.or.jp/research_report/archives/2003/fullVersion/Cosmetology%20Vol11%202003%20p40-45%20Kotani_A.pdf


?

皮脂中の遊離脂肪酸は, 皮膚常在細菌のリパーゼによるトリグリセリドの加水分解によって生成される
1). 皮脂には, 種々の遊離脂肪酸が含まれ, オレイン酸, リノール酸, リノレン酸には抗白癬菌作用が, ラウリン酸, オレイン酸には表皮ブドウ球菌の発育抑制作用があるといわれている




リパーゼ!

前半読んだことある方は分かると思いますが、顔の脂に悩んでいたときにリパーゼに目をつけ、
黒烏龍茶を飲むとよいというのが効果あったんですね。

その時のリパーゼは脾臓から分泌されてたのですが、なんと顔の常在菌もリパーゼを生成していて、それにより顔の遊離脂肪酸(オレイン酸)が生成されているそうなのです。


で、論文にリパーゼの活性を非加熱の生姜(なんと加熱生姜はリパーゼが活性する)で止めることができると、書いてあり速攻でやりましたが、顔がかなり痛いのでオススメしません。


ただ、リパーゼの抑制は前回のとおり黒烏龍茶でも効くのは証明済み。
黒烏龍茶や烏龍茶でのコットンパックもよさそうです。


色々調べるとやっぱり顔の脂問題って、リパーゼの活性とかなり関係が深そう。
リパーゼが強いのは遺伝特性でしょう。
メリットとしては、油物で胃が持たれないとかだと思いますが、デメリットがこれなのでしょうね。


生姜に懲りてその後、最初に毛穴はオレイン酸が原因とつきとめた飯田先生の論文を検索しまくりました。


で、見つけたのがこれ。

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/201002214621499834


論文の中身が見れないのですが、「グリシルグリシン」という成分を資生堂特許で開発して、それが毛穴に効果があるそうなんですね。

専門誌なのでどれくらい効果があるのか?などのデータが見れないのですが、以下で簡単に触れられています。

https://www.skinnaviclinic.jp/blog/2010/05/post-257.html


「目立つ毛穴は肌表面に近い部位がすり鉢状に開いていて、それが外見上影となり毛穴が目立って見えます。そのすり鉢状部分は、角層が不全角化(角化異常)が亢進しています。この不全角化の原因は、皮脂に存在する不飽和脂肪酸により引き起こされていて、その不飽和脂肪酸のシグナルを抑える物質として、アミノ酸の一種である“グリシルグリシン”に高い効果があることが判明し、“グリシルグリシン”により、この角化異常が正常化し毛穴の開きが改善してくことがわかりました。」



とのこと。

そして調べてびっくり。
グリシルグリシン。普通に売ってる。しかも安い。



資生堂からのグリシルグリシン製品は、エステ業者のみの販売で、イオン導入に使われているそうです。
グリシルグリシンもイオン導入の方が良い模様。
だから市販品で売ってないんですね。


試しに買ってつけてみましたが、こうかがいまいちわからない。
(Amazonのレビューも効いてるような…というのが多くて不思議だったんですが確かにそんな感じです)


というのも、グリシルグリシンはターンオーバーが一巡して角化異常の細胞が変わらないとわからないんですよね。
あとこの時、一緒に途中で化粧下地を変えてしまっていて。

なので、化粧下地の効果なのか、グリシルグリシンの効果なのか、両方の効果なのか若干わからない。
片方ずつ試せばいいんですが、油が出ない顔初めてで嬉しすぎて脂出るかもしれない実験ができなくて…


ちなみに化粧下地は、これ。

プリマヴィスタ 黒

これを
①顔を洗って化粧水
②粉をはたく(無印のプレストパウダー使ってますがなんでもよし)
③下地を塗る
④ ②、③を繰り返す※念入りにやる場合のみ
⑤粉ファンデをブラシで軽くはたく
という使い方をすると、マジでありとあらゆる皮脂化粧品を使った中で、だんとつのすごい効果を生み出します。

ほんと一度でいいから騙されたと思って買ってほしいです。
圧倒的に効きます。

普通のプリマヴィスタ使ったことない人いたら、ひとまずそれ試してください~。
普通のプリマヴィスタも十分すごい。


以上!!



-----
追記201902
コメント頂いた(だいぶ遅くなってごめんなさい!)ので、思い出したんですけど、これの後に私まじで肌めっちゃ綺麗になる大事件があったんですよ!!
ほんとに普通の人に戻りました!
毛穴も消えました!
顔の油も最近でてないからもう顔の脂まみれってどういうのか思い出せない!!
死ぬまで絶対ないと思ってたのに!
毎日嬉しくて泣いてます!

なにしたかって、私の脂漏性皮膚炎、実はグリセリンアレルギーだったんですよ!!!!


これが私が15年以上研究した結末でした。
前から化粧水や乳液使うと顔がベッタベタの油まみれになるので一切化粧水使ってなかったんですが、
ある時プロのメイクさんにメイクしてもらう時その話したら
「化粧水で脂が出る?長年この仕事してるけど聞いたことない…」
と驚かれまして。

そんなに珍しいのかとネットで調べたら、たしかに私と似たような人すっごい少ないんですがいて、みんな「そんなの手入れが悪いだけ」って言われて泣いてるような知恵袋結構出てきて。
で、その中の記事のひとつの「グリセリンフリーにしたら肌が良くなった」いうのを見かけて速攻で試したら一発で治りました。

長年、なんで体は普通で顔だけ肌の質が悪いのか謎だったんですが、グリセリンってほぼ全ての化粧品に入ってるので、化粧水ぬる=グリセリン顔にぬるなんですよね。
そしてグリセリンで顔が油まみれになり肌荒れる、体は塗ってないからきれいなままっていうメカニズム。

ちなみに私はグリセリンが原因でしたが、グリセリン以外にもポリマーで脂でたり、なんか色々人によりあるみたいです。

グリセリンやめたら、首と同じくらい顔の皮膚も綺麗になりました。


あと、そのメイクさんが私の肌見ながら、なかなか苦労されてますね、っていいだして
「原因はわからないけど私も肌が悪くてこれ使ったらよかったよ」とさりげなく教えて貰ったベアミネラルのジェルファンデ
がこれね!
15年以上肌があれすぎていろんなファンデ試した私がもうこれ以上ないってくらいすごいと思ったので肌が荒れて困ってる人、ホントかって、後生だから。後生だからかって、人生変わるから。
騙されたと思って。
もしかしたら普通かもしれないけど、もし肌にあってた場合、は??!!!!!!!なんだこれ???!!ってくらいすごい肌綺麗になります。ほんとすごいです。
4000円の宝くじだと思って…買ってみて…
ちなみにメイクさんもこれ使って人生変わったって言ってたから…
(メイクさん肌ボロボロだったらしいが、これ使ってから肌荒れ落ち着いて、美肌って褒められるようになったらしい。実際37らしいが肌綺麗すぎて年齢言われるまで26くらいだと思ってた)


そういえば、この記事の最初で「化粧しても11時にはベタベタ」みたいな話したと思うんですが、この化粧品に変えてから17時まで普通に顔に脂たまらなくなりました。
※後日追記 その後2ヶ月たち肌のターンオーバーがされたのか夜までほおって置いてもほぼ油出ません。化粧直ししなくて良くて楽!

どんなに調子よくても、15時に、小鼻にベッタリ油溜まりが出来るってところが限界だったので、
初めてそれ気づいた時、嬉しすぎてひぇーって会社で飛び跳ねました!


というわけで、もう私、顔の脂について何も書くことないので、これで本当に最後です!
わたし、ずっとおばあちゃんになっても毛穴だらけで油まみれで死ぬんだろうなって思ってたから、ほんとに嬉しいです。

皆さんの肌も良くなること、心から、本当に心から願ってます!!!!!!

泣くくらい感動します!!
なので、みなさんが、鏡みて泣く日を、心から願ってます!!!!!

ありがとうございました!!!!!

-----
追記201903
グリセリンフリー、どれくらいで効果でたましたか?というコメントについて。
私はグリセリン入の化粧水をつかうと大体2時間後には顔が油でベタベタになるのですが、最初は化粧水を塗ったのに2時間たってもベタベタにならない、と言う感じで効果を感じました。
なので初回です。
でも念の為何回か試して、やっぱり間違いない、となりましたね。



あと、最後に。

実は、脂性悩んでいた時、
・体の皮膚は普通なのに顔だけ皮膚がおかしい
・化粧水を使うより使わない方がまだマシ
という二点についてよく謎に思っていました。

でも、答えがグリセリンとわかった後に振り返ると、その謎は正しかったんですよね。

なので、とにかく観察して、「どういう条件下で悪化するのか、小康状態になるのか」把握してみてください。

直接答えがわかる訳では無いかもしれないけど、きっと何かのヒントになると思います!

-----
追記201905

グリセリンフリーで何の基礎化粧使ってますか?というコメントについて。
グリセリン抜きって結構乾燥するので、
↑のグリシルグリシンの化粧水の上から時々ヒアルロン酸原液100% 100ml【純国産】【パラベン不使用】【無添加】を少量じかぬりしてますね。
※ちなみにがっつりぬると肌の水分とられすぎてかぴかぴになり、ついでに油も止まりますので、そういう使い方もありといえばありです。

あと、マークアンドウェブのこれお勧めですよ!高いけど!
https://www.marksandweb.com/store/g/gBBFC001/
※同じシリーズ&まったく同じパッケージで大量にグリセリンはいってるやつもあるので混同しないよう注意。

オイルは私も全く合わないので使わないですね…


-----
追記201907

油焼けは治りますか?というコメントについて。
私は元々、顔の皮膚が厚いタイプなので油焼けは少なかったのですが、グリセリンフリー後、
首の皮膚と顔の皮膚が同じ質感、色になるまでには3~4ヶ月かかりました。
油焼けは、油を止めることより、油が止まった後に肌のバリアがどれだけ早く元に戻るかで治る期間が変わるのではないかという感触があります。
なので、自分に合った基礎化粧(特に保湿)を見つけられることがポイントと思います。

-----
追記201907

気まぐれで買ったドンキで投げ売りされてたクリーム(高保湿なのにグリセリン含有量が少ないかなり珍しい商品)に変えたら肌が一層落ち着いてきました。
参考に画像置いておきます。
Amazon楽天とかでも買えないので、おすすめしても入手が難しいと思うのですが…





コメント

ルナ
あたしも同じような肌質で困っています…>_<…

黒烏龍茶!いいなと思いつつ、惣菜コロッケで胸焼けするあたしには、ダメかなぁ。
残念です。

今までで一番効果があったのは、ハーブレメディですね。
毛穴が小さくなったからか、油が軽減されて化粧崩れも、毛穴落ちなど汚く崩れる事が無くなりました。

肌の色もワントーン上がり、ニキビ跡も目立たなくなりました。

2ヶ月間に4回ほど施術したら、次は半年後まではやらないそうです。

ただ、顔の皮が剥けるので、接客業だと厳しいかと思われます...

いずみ
私も脂性肌の敏感肌で、アラサーなのにニキビが未だに根治しないので
ニキビ治療で有名な皮膚科に行ってます…
黒烏龍茶、試してみたいですが若い頃からラーメンで胃もたれしていた身ではきつそうですね、残念。
ちなみに皮膚科ではNOVの石鹸を薦められて、使用したところ刺激もなく皮脂も落とせている感じでした。
人によってはコラージュの石鹸も薦めてるみたいです。
広瀬さんは私のなんちゃって敏感肌より深刻そうなので、この二つでもダメですかね?

たくさんのベンチがあります♪

京都駅には
やるきまんまんさん

仕事の移動中、日経メールで「お寺でパーティー」とゆー記事がありまして。

関連記事をググってたら、京都駅には座るとこがない!てゆー記事にヒット、
何故かこのブログにたどり着きました。

面白かったので、幾つか夢中で読ませて頂きました。
で、電車乗り過ごしました。。。

文章、上手いですね!

直近の記事になるほど、軽く病んでる感(すみません、本当に失礼´д` ;)が、
また何とも諸行無常です。

私は、京都生まれ育ちのアラフォーで、こども2人いてます。
結婚6年目ですが、パートナーより自分より、やはりこどもが中心になってますね。
胎内記憶の本とかありますけど、本当にこどもって不思議です。
婚活の次は妊活ですね!頑張ってください!

あと、性格が変わらないとか?書かれてたと思うんですが、
時系列でブログを拝見していると、印象がだいぶ違います。
自分では気付かない変化もあります。
こどもができたら、もっとダイナミックに変わると思いますよ。

こんど京都きはることがあれば、駅のベンチ情報ありますので♪

ぺんぎん
初めまして。脂性対策の検索でたどり着きました。

主様と全く同じ肌質です。接客業なのに、テカリがひどくて
気になって仕事にも集中できないぐらい・・・。
本当に辛かったです。

この記事を読んで、「これだ!」と直感。
黒烏龍茶、さっそく試しました。

本当に、全然違う!
皮脂が抑えられているのが分かります。
脂の質が、ベタっとしてないんです。少し抑えるだけで、気にならないぐらい。

まだ1日しか試していませんが、明日からも飲み続けてみます。
今のところ副作用的なものは感じません。
本当に今日一日とても嬉しくて、つい書き込みしてしまいました。

Re: タイトルなし

広瀬
>ルナ さん

返事おそくてすみません!&ありがとうございます!

ハーブレメディ教えてくださってありがとうございます。
これいいですね!!

ただなんでか東京でやってる所がない。なぜ…

Re: タイトルなし

広瀬
>いずみさん


> 私も脂性肌の敏感肌で、アラサーなのにニキビが未だに根治しないので
> ニキビ治療で有名な皮膚科に行ってます…

仲間ですね。マジで人生のくじ引きで外れ引いた感がすごいですよね。笑

> 黒烏龍茶、試してみたいですが若い頃からラーメンで胃もたれしていた身ではきつそうですね、残念。

たぶん肌質が違うと思うので、たしかに危なそうですね。
私も敏感肌になりたいです!!比較的刺激には強いんですよねー。だから油でまくるんですが。

Re: たくさんのベンチがあります♪

広瀬
>京都駅には さん

おおお!ありがとうございます!あるんですね。

>あと、性格が変わらないとか?書かれてたと思うんですが、
>時系列でブログを拝見していると、印象がだいぶ違います。

めっちゃ昔のまで読んで下さったんですね?
ありがとうございます。笑

子供ができたらかぁー
子供に興味がないのが…笑

周りがDINKS多いせいもあるかもしれませんねー。

Re: タイトルなし

広瀬
>ぺんぎん さん

※ありがとうございます!!

おおおおおおおお!!!めっちゃ嬉しいです!効いたって言っていただけて!

私もネットでそういう記事見て、効いて感動するってあるので、自分も役立てて嬉しいです。

なんつーかでも、私はその後効かなくなってきているのですが、飲んでます。笑

その後

ぺんぎん
実は私も効いているのかよく分からなくなってきました(笑)
周期で脂の出方が違うこともあり、生理前とかの酷い時期は
全然効いてない気がします。ドロドロ…髪ぺたぺた…。
けど、飲まないより絶対いいんだっ!って思って
飲み続けてます♪

炭水化物抜きの食生活にチャレンジ中なのですね!
また、ご報告お待ちしてますね

ところで、婚活の記事も読ませていただきました。
パーティとか、行った事なかったんですが
私もオタクでアラサーなんですっ。先日、広瀬さまの記事を参考に
アイ○シン○ルに、初めて行ってきました。

普段引きこもりな自分には凄く冒険でした…疲れたけど、いい経験です^^;
カップリングは、した後が、大変ですよね。

広瀬さまのお陰で、私自身色々良い方向に向かっている気がします!
ブログこれからも楽しみにしていますね~*

血液検査

べたりん
私もひどい脂性肌で、調べていたらこの記事にたどり着きました!
炭水化物大好きだったので思い当たる節があり糖質制限をしてみたいと思います。

話は変わりますが、先日花粉症かと思い病院で色々と血液検査をしたところ、
(ただの風邪だったのですが)ビタミンB群だけ他と比べて低いことを指摘されました。
このビタミンB群の働きが『炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝に働く』と言うもので、
皮脂過剰による脂性肌に関係があるのでは?と思いコメントしたく書き込みました。

Re: 血液検査

ひろせ
そうなんですね!!

実は私もこれ書いたあと、炭水化とのビタミンB消費の関係に気づいてチョコラBBプラスピュア飲んだら効果が出てきたんですよ。

今も飲んでますが、それにしてもなんで普通に暮らしててビタミンBだけ足りないんだろ??と思ってたんですけど、ビタミンB不足なんてあるんですね。
「普通に暮らしてれば不足しない」説を信じきってましたがやっぱり人によってビタミンB代謝のよしあし、あるのかもしれないですね。
ついでに調べたらビタミンB不足時の症状が日常的に出てる物が多くて驚きました。

貴重なご意見ありがとうございます!!

>私もひどい脂性肌で、調べていたらこの記事にたどり着きました!
>炭水化物大好きだったので思い当たる節があり糖質制限をしてみたいと思います。

>話は変わりますが、先日花粉症かと思い病院で色々と血液検査をしたところ、
>(ただの風邪だったのですが)ビタミンB群だけ他と比べて低いことを指摘されました。
>このビタミンB群の働きが『炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝に働く』と言うもので、
>皮脂過剰による脂性肌に関係があるのでは?と思いコメントしたく書き込みました。

うさぎ
チョコラBBピュアプラスで検索できないのですが
チョコラBBピュアかチョコラBBプラスのどちらでしょうか?

広瀬
すみません…

あらためて調べたら活性型ビタミンB6がはいってるのは、チョコラ系ではなくアリナミンEXゴールドでした。

チョコラ系は活性型ビタミンB2ですね。
同時期にいろいろ試したので勘違いしてました

ご指摘ありがとうございます


書き直しました!
すみませんでした~




まゆ
肌断食や角質培養、ぜひやってみてください!!

漢方クリニック

ねこ
はじめまして、私も皮脂過剰に悩んでおりとても参考になりました。
腕のいい漢方医に出会えたとのことでうらやましい限りです。
もしよろしければ、どこの漢方クリニックか教えて頂けますか。

教えてください

ささ
私も、超オイリー肌で長年悩んでいます。
もともと、ニキビができやすい肌・体質なのですが、ピルを飲み始めてぱったりニキビがでなくなったので、体質が変わったのかなと思いました。
しかし、3年間続けたピルを先月やめたら、一か月もしない内に、ニキビが大量発生(T_T)薬で押さえつけてたのだとそこで初めて知りました。。

管理人さんに質問があります!
わたしは、薬局に出向き漢方を買っているのですが、かなり高額で続けるのは金銭的に厳しいところです。
管理人さんのように、漢方専門のクリニックで処方された場合、金額はどのくらいですか?

広瀬
個々にコメントできなくて済みません、記事追記したのでお読みください!!

あめ
脂性肌を持つ者にとって、この情報量は大変助かります。
ありがとうございます。
手の付けようがない、と思っている脂性肌にも
改善の余地があるかもしれない、と希望が持てます。

教えていただきたいのですが、結果色々やってみて
改善後、今現在も続けておられることってなんでしょうか。


ねこ
こんにちは。
記事を更新されてから少し経ってしまってるので、みてくださっているかわかりませんが質問してみたいと思います。

漢方をお飲みになられてからどれくらいで効果を感じられましたか??

私もかなり顔の皮脂とニキビになやんでます…>_<…

間者猫
大変ためになりました。広瀬さんほどではないですが自分も常に脂ぎっているので参考にさせて頂きます。黒烏龍茶は数年(ダイエットのため)飲んでいるのですが最近飲んだり飲まなかったりで、たしかに顔の状態に影響しているような気もします。

ありがとうございました

広瀬様
長年オイリー肌で悩んでおりましたところ、こちらのブログを拝見しまして大変勉強になりました。私も、同じ悩みを抱えており、これまであらゆる事をためして来ましたが一向に改善しませんでした。
あまりにも、悩みが一緒でしたので、こちらのブログにもありました黒ウーロン茶や漢方、アリナミンexゴールド服用など全て試しました。
私も、どうやら体質的に補酵素の働きが弱いらしいことが分かりました。
ご紹介いただいたアリナミンはやはり高価ですし、続けられないと思い色々調べましたところ、市販品ではなく医療用のビタミンb6(ピリドキサールリン酸エステル)を購入し服用しています。医療用では活性型という表現はしないらしく補酵素型と薬の箱に書いてあります。
また、こちらは処方箋なく購入できます薬局がございましてそちらから購入しております。1箱100錠入りで約2,000円です。(※購入方法はもちろん合法です。)
1錠30mg、1日3回の服用で私の顔の脂は驚くほど収まりました。1日何度もメイク治しする必要がなくなり感動しております。少しのティッシュオフで夕方までサラサラです。こんな肌の感覚はいままでにないことです。
それも、全てこちらのブログのおかげです。大変感謝しております。本当にありがとうございました。

ねこ
漢方クリニックの質問したものです。追記ありがとうございます!幸い都内在住なので、学芸大漢方クリニック行ってみたいと思います。本当に参考になりました!

コスメを辞めると

aki
ブログ面白くていつも読んでます。
数年前私はコスメが大好きで肌ケアも大好きでした。ただいつも顔がテカテカでプリマヴェスタの下地が最高に効果あり手放せませんでした。
ただ肌荒れも結構すごくて悩んでいたのですが、肌がきれいになるたった1つの方法 という皮膚科の宇津木先生が書かれた本を読み、全ての肌ケア、もちろん化粧もクレンジングも辞めたところ、顔の脂も肌荒れも全てなくなりました、、。要するにコスメを使用することが肌に刺激を与えトラブルを招いていたみたいです。慣れるまでスッピンなので簡単ではないですが、今では本当に辞めて良かったと思います。

r
タメになりました!人生変わりそう、ありがとうございました

同じ悩みです。

田中
自分もあなたのブログを読んで、同じような状態なのでニキビはないので半夏瀉心湯のみを飲み始めました。効果が表れたのは飲み始めてどれくらいですか?

Re: 同じ悩みです。

広瀬
効果は3日目には実感がありましたよ。かなり早かったです。
私も漢方専門医に通って気づいたのですが、ニキビ=この漢方がいい、という方程式は漢方では成り立たないのでは?と思います。
というのも、処方前に漢方の「証?」のチェックをかなり細かくされました。体調などもすごく細かく聞かれました。
それによって微妙に漢方の処方や一緒に飲む漢方を変えてるようでしたので、それが効果を左右してるのではと思います。
参考になれば。

>自分もあなたのブログを読んで、同じような状態なのでニキビはないので半夏瀉心湯のみを飲み始めました。効果が表れたのは飲み始めてどれくらいですか?

同じ悩みです。

田中
半夏瀉心湯を飲み始めて、鼻のテカリが相当減りました。どうやら自分の場合は、精神的なものからくる汗だったようで、半夏瀉心湯の精神を落ち着ける効果で、だいぶ良くなりました。あなたのおかげで、漢方、半夏瀉心湯というものを知れたので、本当にありがとうございます。自分は今漢方にはまってます。
ありがとうございます。

質問させてください

Chi
このブログを読んで希望が持てました。
先日学芸大の漢方クリニックに行き、期待を込めて処方された漢方を飲んでいます。

改善されたとのことですが、今でも炭水化物抜きやサプリなど継続されているのですか?
それとも、漢方だけでも体質改善できましたか??

お忙しいとわ思いますが、ぜひご教示お願いします。

Re: 質問させてください

広瀬
chiさんこんにちは!ありがとうございます!
私もいろんなブログで希望をもらったのでそう言っていただけてありがたいです。

結果論ですが、私は漢方だけで体質改善できましたよ。

参考になれば!
ブログにもちょっと追記したのでよかったらご覧下さい。

>このブログを読んで希望が持てました。
>先日学芸大の漢方クリニックに行き、期待を込めて処方された漢方を飲んでいます。

>改善されたとのことですが、今でも炭水化物抜きやサプリなど継続されているのですか?
>それとも、漢方だけでも体質改善できましたか??

>お忙しいとわ思いますが、ぜひご教示お願いします。

ぽぽろん
この記事を拝見し、活性形ビタミンB6含有のサプリ飲み始めました。
そしたら20年以上悩んでいた脂が激減!!
ありがとうございます。
本当に救われました!

はじめまして

ゆう
スピロノラクトンを飲んでもおさまらない皮脂とにきびで悩んでいたところ、こちらのサイト様には本当にお世話になりました。学芸大漢方クリニックに行き女医さんから(残念ながら、漢方仙人現在いらっしゃらないようです)温清飲を処方されましたが、効いているように感じます。
アリナミンexゴールドは最近飲み始めて、皮膚の状態はいいように思います。
また、疲れにもいいように感じます。私は、広瀬様と同じく白米を食べると皮脂が大量に出てしまうので今は厳密な糖質制限をしています。たしかに糖質制限でニキビや皮脂は減りました。
広瀬さまは、現在はお食事はどうされてらっしゃいますか?
また、漢方やベピオ、ディフェリン以外でこれは効いた!とか、これは今もやっている!とかありましたら、御教示願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

試してみます!

ゆずぺこ
とても為になりました!
30過ぎてもニキビが一向に治らず、ニキビ跡もひどくて赤ら顔。接客業の為毎日苦しんでいます。
脂は現在はだいぶ減っているのですが、角栓が毎日すごいです。
鼻も白ニキビがすぐ出来るし、毛穴も詰まってとても化粧ではカバーできなくて。
漢方でハトムギを飲んでみていたのですが、こちらで紹介されているものを試してみたいと思います。
B6も調べてみます!
ありがとうございました( ¨̮ )

グリセリンフリー

さっこ
グリセリンフリーの化粧水、乳液など商品名を教えていただけますか?
私もグリセリンが合わないのかなと思い、ハーブウォータ+オイルを試しているのですが、乾燥するのにおでこと鼻は油田状態です…

To ゆずぺこさん

-
ありがとうございます、きれいになることを私も祈ってます!!!

-
#質問系のコメントは全部本文追記で返します!どうぞよろしくお願いいたします。

質問です

あんな
はじめまして。
皮脂について調べていて広瀬さんの記事へ辿り着きました。
有難く読ませて頂いてます。

質問なのですが、油焼けしたような肌の赤みも皮脂が止まってターンオーバーが循環すれば元の肌色に戻りましたか?
私は主にホルモンが原因で皮脂がここ5.6年止まらず、その箇所(眉間や鼻、頬)が油で赤くなっています。
先月原因が特定でき、これから皮脂を止めるプロセスに入るので気になり質問させて頂きました。

お手すきの際にご連絡頂ければ嬉しいです。広瀬さんの記事で、毛穴や皮脂過剰が治る事を知れて本当に救われました。ありがとうございます。

Re: 質問です

広瀬
あんなさん

遅くなりました、コメントありがとうございます。
本文追記で返させて頂きますね!
ご確認ください!

>はじめまして。
>皮脂について調べていて広瀬さんの記事へ辿り着きました。
>有難く読ませて頂いてます。
>
>質問なのですが、油焼けしたような肌の赤みも皮脂が止まってターンオーバーが循環すれば元の肌色に戻りましたか?
>私は主にホルモンが原因で皮脂がここ5.6年止まらず、その箇所(眉間や鼻、頬)が油で赤くなっています。
>先月原因が特定でき、これから皮脂を止めるプロセスに入るので気になり質問させて頂きました。
>
>お手すきの際にご連絡頂ければ嬉しいです。広瀬さんの記事で、毛穴や皮脂過剰が治る事を知れて本当に救われました。ありがとうございます。

管理人様に感謝

mt
この記事を拝見し、同じ肌質かもしれないと思い、NOKOグリシルグリシンの化粧水を購入し試したところすぐに良くなってきて驚きです。皮脂が比べるほどでもなく、以前のスキンケアの頃よりおさまっている!
皮脂が少なくなったからか必然的にニキビもおさまってきて驚きです。

このまま綺麗な肌を目指したいのですが、
今現在ディープログラムのパウダーファンデを使用していますが、ベアミネラルに変えようと思っています。こちらを使用する際は、管理人様はプリマの下地をを使用されているのでしょうか?
またベアミネラルのカバー力はいかがでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、この記事に出会えて本当に良かったです。
数年続けていた入浴後パックもやめ、スキンケアにかけるお金も少なくなりそうで嬉しいです。ありがとうございます。

Re: 管理人様に感謝

広瀬ヒロ
はじめまして、こんにちは。
#”個人的なご質問のようですので、コメントで返します。

ベアミネラル使うときの下地はプリマですね。
ほとんどのシーズンを黒つかってて、真冬だけ通常版(実際にはアマゾンで売ってるアンジェというプリマ通常版の廉価版)使ってます。

カバー力は、ほどほどでしょうか。
どういった種類に対するカバー力を求めているのでわかりませんが、。
時々不摂生がたたるとニキビができるため、それはオルビスのスティックコンシーラー(ピンクのやつ。これも結構おすすめです)で隠してますね。
それくらいです。

グリセリン辞めて肌よくなると、お金かからなくなりますよね、凄いわかります。
私もスキンケア代が月500円くらいまで落ちています。笑


> この記事を拝見し、同じ肌質かもしれないと思い、NOKOグリシルグリシンの化粧水を購入し試したところすぐに良くなってきて驚きです。皮脂が比べるほどでもなく、以前のスキンケアの頃よりおさまっている!
> 皮脂が少なくなったからか必然的にニキビもおさまってきて驚きです。
>
> このまま綺麗な肌を目指したいのですが、
> 今現在ディープログラムのパウダーファンデを使用していますが、ベアミネラルに変えようと思っています。こちらを使用する際は、管理人様はプリマの下地をを使用されているのでしょうか?
> またベアミネラルのカバー力はいかがでしょうか?
>
> 質問ばかりで申し訳ありませんが、この記事に出会えて本当に良かったです。
> 数年続けていた入浴後パックもやめ、スキンケアにかけるお金も少なくなりそうで嬉しいです。ありがとうございます。

後に続け!

もちこ
はじめまして。
先週初めてこちらを見付けて毎日のように読み直しています。
私も同じように超オイリー肌で、ニキビは出来ないものの毛穴が半端なく大っきく目立ちます。

そこで、早速色々と真似をさせて頂き「アリナミンEXゴールド」「ダブルガーゼ」「黒烏龍茶」「プリマヴィスタブラック」「ベアミネラルファンデ」「グリシルグリシン」を購入しました。

そこで質問なのですが(既出だったらすみません)、

①広瀬さんは毛穴の大きさはどんな感じでしたか?また、毛穴について改善までの期間はどれくらいでしたか?

②私もグリセリンとの相性については疑問を感じていましたが、グリセリンの代わりにBGという成分が入っていることが多く思います。BGフリーまで意識されておられましたか?

私も美容皮膚科に通ったり、高価なスキンケア商品を買ったり、もちろん肌断食もして、美容機器も沢山購入して来ましたが、普通に安価な化粧水やクリームを塗っていると言う知人達のように人並みにすらなれませんでした。今まで多額のお金をつぎ込んだのに。。。広瀬さんのように仕事中も脂&毛穴の目立ち具合チェックを度々する必要があり、その位気にしているし酷いです。またそれもかなりのストレスになっています。

広瀬さんの後に続けとばかりに頑張りたいと思っていますので、お時間が許すときにお返事頂けると嬉しいです。
(私もこれを最後にしたいです!!)

こうやって教えてくださりありがとうございます。

これに出会えた感謝を‼︎

みやの
初めまして。
私も10年近く顔の皮脂と凹凸ニキビに悩まされていた者です。
広瀬さんのこの記事に出会えたおかげで、
皮脂が激減‼︎
本当に感謝の言葉しかありません。
黒烏龍茶、ビタミン、下地、ファンデ 化粧水を活用して仕事中ベッタベタだった顔が夕方になってもちょいテカリくらいで済むようになりました泣
今まで百貨店の化粧水を買いあさって、試して試して、エステに行っていたのがなくなって本当に嬉しいです。泣

この記事でハゲにも詳しくなったと記載がありましたが、私頭も薄くてとても悩んでます。
是非ハゲの記事も上げていただけると個人的にとっても嬉しいのですが、、、
厚かましいお願いですが、お時間あるときでいいので是非、、、、、お願いできないでしょうか?

Re: もちこ さん

広瀬ヒロ
ご返信遅くなりまして失礼しました。

記事、役に立ったようでうれしく思います。

毛穴の開き、表現が難しいのですが、
https://image.edita.jp/mp/image_data/etp_img/48583408356809f94d417d/wysiwyg/images/moni367.jpg
広いものですけどこれくらいはあったと思います。
で、毛穴は結構効果出るまでに時間かかってて、いつの間にかって感じでした。1~2か月はかかってたと思います。
また、いきなりというより、いろんなものをな試す中で、ちょっとずつって感じでしたね。

またBGフリーは私も気になってるんですけどやってはいませんね。
今の化粧水はグリシルグリシンのパウダー+蒸留水なので実質BGフリーですがさほどグリセリンフリーとさほど効果が変わらないので、そこまでやらなくてもいいかなーって感じ今に至ります。


気になってストレスになるっていうのすごいわかります、私もひどすぎて鬱っぽくなることが多かったので…
原因が見つかることを祈っておりますー!


> はじめまして。
> 先週初めてこちらを見付けて毎日のように読み直しています。
> 私も同じように超オイリー肌で、ニキビは出来ないものの毛穴が半端なく大っきく目立ちます。
>
> そこで、早速色々と真似をさせて頂き「アリナミンEXゴールド」「ダブルガーゼ」「黒烏龍茶」「プリマヴィスタブラック」「ベアミネラルファンデ」「グリシルグリシン」を購入しました。
>
> そこで質問なのですが(既出だったらすみません)、
>
> ①広瀬さんは毛穴の大きさはどんな感じでしたか?また、毛穴について改善までの期間はどれくらいでしたか?
>
> ②私もグリセリンとの相性については疑問を感じていましたが、グリセリンの代わりにBGという成分が入っていることが多く思います。BGフリーまで意識されておられましたか?
>
> 私も美容皮膚科に通ったり、高価なスキンケア商品を買ったり、もちろん肌断食もして、美容機器も沢山購入して来ましたが、普通に安価な化粧水やクリームを塗っていると言う知人達のように人並みにすらなれませんでした。今まで多額のお金をつぎ込んだのに。。。広瀬さんのように仕事中も脂&毛穴の目立ち具合チェックを度々する必要があり、その位気にしているし酷いです。またそれもかなりのストレスになっています。
>
> 広瀬さんの後に続けとばかりに頑張りたいと思っていますので、お時間が許すときにお返事頂けると嬉しいです。
> (私もこれを最後にしたいです!!)
>
> こうやって教えてくださりありがとうございます。

Re: みやの さん

広瀬ヒロ
はじめまして、コメントありがとうございます。

肌の症状よくなったとのことでおめでとうございますー!
私も役に立ててすごいうれしいですー。
私もかなりお金かけても直らなかったので、財布の負担がかるくなった喜び、わかります。笑

禿のこと、だいぶ前なのであまり覚えてなくて…
ただ女性のハゲは女性ホルモンが減って、男性ホルモンが相対的に増えることで起きるそうです。
私の場合は男性ホルモンを下げる薬などの海外薬を試していましたが、原因がそこではなかったので、あまり効果があった気もなかった気もしなかった、っていう感じでしたね。
お役に立てず悪しからずですー

よろしくお願いします。

> 初めまして。
> 私も10年近く顔の皮脂と凹凸ニキビに悩まされていた者です。
> 広瀬さんのこの記事に出会えたおかげで、
> 皮脂が激減‼︎
> 本当に感謝の言葉しかありません。
> 黒烏龍茶、ビタミン、下地、ファンデ 化粧水を活用して仕事中ベッタベタだった顔が夕方になってもちょいテカリくらいで済むようになりました泣
> 今まで百貨店の化粧水を買いあさって、試して試して、エステに行っていたのがなくなって本当に嬉しいです。泣
>
> この記事でハゲにも詳しくなったと記載がありましたが、私頭も薄くてとても悩んでます。
> 是非ハゲの記事も上げていただけると個人的にとっても嬉しいのですが、、、
> 厚かましいお願いですが、お時間あるときでいいので是非、、、、、お願いできないでしょうか?

凄い記事に出会ってしまった・・!

ルイ
こんにちは、初めまして。
記事投稿から何年も後で申し訳ないのですが、記事を読んで凄い衝撃を受けました。
昨夜読んで、起きてまた読んで何から試そうかとワクワクしているところです。

10代の頃から悩んでいたニキビが、30代過ぎても一向に治る気配がなく。
大人になればおでこなどは少なくなりましたが、口回りが永遠にでき続け・・・
20代からいろんな化粧品を試したりしましたが、若干綺麗になるけど、本当気持ちだけ。
最近やっと脂がすごいなって気づいたところで検索して、この記事を読むことが出来ました。

今は、希望を見つけたようで本当に感謝しています。

ちなみにグリシルグリシンの使い方はどのようにしていますか?
箱説明には何かを混ぜて化粧水として使うか、イオン導入としての説明でしたが・・・
教えていただけると助かります。

質問に答えて頂けると嬉しいです

ねむい
こんにちは、大学生の者です。
質問なのですが、主さんはTゾーンのみ脂が出ていましたか?それとも顔全体でしょうか?
お忙しくなければ下の文章も読んで頂けると幸いです。
ニキビは、主さんと同じく漢方での体質改善によって良くなったのですが、皮脂に関しては一向に良くなりません。
皮脂腺を無くす事によってニキビや皮脂を出なくするPDT治療というものも4回程受けたのですが、治療数週間後には元の状態に戻ってしまいました。
そこで自分もグリセリンアレルギーかな?と思ったのですが、Tゾーンのみ脂が出ていてUゾーンはむしろ乾燥しています。
そこで今回このような質問をさせて頂きました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Re: ルイさん

広瀬
お返事遅くなりました~。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。

グリシルグリシンは粉を買っていて、それを普通のグリセリンフリー化粧水や蒸留水に混ぜて使ってますよ!

>こんにちは、初めまして。
>記事投稿から何年も後で申し訳ないのですが、記事を読んで凄い衝撃を受けました。
>昨夜読んで、起きてまた読んで何から試そうかとワクワクしているところです。
>
>10代の頃から悩んでいたニキビが、30代過ぎても一向に治る気配がなく。
>大人になればおでこなどは少なくなりましたが、口回りが永遠にでき続け・・・
>20代からいろんな化粧品を試したりしましたが、若干綺麗になるけど、本当気持ちだけ。
>最近やっと脂がすごいなって気づいたところで検索して、この記事を読むことが出来ました。
>
>今は、希望を見つけたようで本当に感謝しています。
>
>ちなみにグリシルグリシンの使い方はどのようにしていますか?
>箱説明には何かを混ぜて化粧水として使うか、イオン導入としての説明でしたが・・・
>教えていただけると助かります。
>

Re: ねむいさん

広瀬
こんにちはー。
脂は頬はさすがにでてなかったですね!
Tゾーンがとにかくすごかったです。
頬って皮脂腺そんなにないはずなので、頬がベタベタって人はそもそもいないのでは…?

最近は、全体的に脂が収まったので、逆に頬が粉拭いたりもしてますね~。
でも、元々脂性肌なので、さすがに乾燥肌の人のようにカッサカサにはなりませんが。

あとは、手っ取り早く脂抑えるならディフェリン、トレチノイン、オススメですよ~


>こんにちは、大学生の者です。
>質問なのですが、主さんはTゾーンのみ脂が出ていましたか?それとも顔全体でしょうか?
>お忙しくなければ下の文章も読んで頂けると幸いです。
>ニキビは、主さんと同じく漢方での体質改善によって良くなったのですが、皮脂に関しては一向に良くなりません。
>皮脂腺を無くす事によってニキビや皮脂を出なくするPDT治療というものも4回程受けたのですが、治療数週間後には元の状態に戻ってしまいました。
>そこで自分もグリセリンアレルギーかな?と思ったのですが、Tゾーンのみ脂が出ていてUゾーンはむしろ乾燥しています。
>そこで今回このような質問をさせて頂きました。
>最後まで読んで頂きありがとうございます。
非公開コメント