顔の脂性と顎ニキビが改善。まさかの原因。

というわけで、
今日は私と顔の油の戦いの遍歴について話をします。


私ね、顔の油がすごいんですわ。
これ体験してない人にはわかってもらいにくいのですけど、年中顔が油まみれ。
真冬でも。


化粧もすぐに崩れるので、11時、13時、16時、18時てな感じて直さないと顔が化粧と混じってドロドロになるんですよ。


しかも顔が常に油漬けになってるようなもんなので、顔の皮膚自体がおかしくなってて、
肌のキメがなく、赤みやニキビ跡が全然治らず、
ニキビが治ってもテカテカで毛穴が反射して顔中ボコボコ。
前髪は夕方にはスネイプ先生よろしくベタベタ。

洗顔は、脂性肌用をつかうと強すぎてニキビが出てしまうので、敏感肌用しか使えず。
しかし、それらは角栓が落ないので洗顔きちんとしてるのに顔汚い。
それをとろうと、酵素洗顔するとやっぱりニキビができる。
という無間地獄です。

しかも30歳すぎても治らないって言うね。




そんな調子なので、
美肌になりたいとかではなく、人並みになりたいと思い、この顔の油問題にはそこそこのお金と時間の投資をしてきました。



ありとあらゆる事をやったので話がすっごい長いので結論を先に言いますけど、前述のような状態に悩んでる人は、【第2類医薬品】半夏瀉心湯エキス錠Fクラシエ 180錠を飲んでみてください、という話です。
ちなみに私は3日で効果でました。
出来れば粉末の方がいいのですけど、最近は便利なので錠剤にしてます。


なんでこれにたどり着いたかは以下をどうぞー。
------------

一般的にできるものとしては

・油に効く化粧品
・肌トラブルに効く基礎化粧品大体のメーカー
・EGF系化粧品
・ヒアルロンやセラミドの原液系
・コットンパック
・水洗顔
・肌断食系いろんなパターン
・自家製パック(はちみつ、ヨーグルト、麹、酒粕、ハーブなど民間療法的なやつ)
・オロナイン系パック
・炭酸パック
・ホットヨガ
・各種有酸素運動
・断酒
・早寝早起き
・糖質制限
・ベジタリアン
・半身浴
・水2L健康法
・水飲まない健康法
・全て暖かい飲み物にする
・砂糖ぬき
・栄養管理した上での完全自炊
・お菓子禁止(元々食べませんが...)
・間食禁止
・副腎疲労対策(これは逆に高タンパク高ミネラル食品を間食する)

などなど。

医療系では

・エステ(普通のからリンパ、あご矯正、石膏とかへんなのも。)
・頭皮マッサージ
・ピーリング各種(フルーツ酸、クリスタル、カーボン)
・フォトフェイシャルとかケアシス等の光治療系
・ビタミン内服
・ビタミン点滴
・プラセンタ注射
・ディフェリン
・トレチノイン、ハイドロキノン
・漢方
・婦人科のホルモン検査
・血液検査
・肌質遺伝検査
・医療脱毛(ニキビ治療にもいいと言われてます)
・男性ホルモン抑制系のサプリや海外からの国内未承認薬取り寄せ


あたりですかね。
10年くらいかけて、これらを組み合わせたりして結果を試してきました。



おかげで、美容健康に全く興味無いのに、かなり美容オタクになりましたね。
ニキビは内臓の働きやホルモンが関係してる場合も多いので体の仕組みにも詳しくなりましたし、
あと、途中男性ホルモン過多による脂性を調べてた関係で、同じ原因であるハゲ治療にも詳しい。笑



これだけやったということはつまり、全て効果がなかったからなのですが、とはいえ
・ベジタリアン
・コットンパック
・ディフェリン
・トレチノイン、ハイドロキノン
は記憶に残る程度には効果がありました。
前述の私の脂性エピソードを見て、身に覚えがある方は、この辺は試したら効果あるんじゃないかと思います。


ただ、ベジタリアンはもともと血圧低いのもあり、肉が減らしたら目眩貧血が出たり、油ほとんどとってないのにその割には顔の油は相変わらず出てる始末で辞めることに。
(どこからこの油は絞り出されてるのだろうと逆に感心しました)


コットンパックはそもそも面倒くさいうえ、はじめてから半月後に緩やかでかすかな効果がでて、2日サボると最初の状態に戻るという鬼対応で、効率悪すぎて中止。


その後使い出したディフェリン、トレチノインは流石にすごい効果で夢の薬だと思いましたが、油がなくなるかわりに
・顔の皮が剥けて見た目悪い
・月1万近い費用がかかる
・抑える薬なので治らない
・副作用(妊娠時の強い催奇形性)の残留とか心配
・妊娠したら使えないから化物みたいな顔で一年過ごすのか?
などあり、長期使用に問題が。



で、ここからが本題で。

頼みの綱のトレチノインが難しくなってきたので、
ある日、まぁいつものとおりネットで顔の油関連のことを調べてたら新しい対処法を発見しまして。

それがこれ。
多分知ってる人も多いと思います。





黒烏龍茶。





烏龍茶が効果あるというのは5年くらい前には知ってて一時期やってても効果なくやめたのですが、
黒烏龍茶に含まれる烏龍茶ポリフェノールに油の吸収を抑える効果があるとのことで、
まぁコンビニでかえるし、なんの手間もかからないからと、期待もせず試してみたら。

ほんと効果すごい。

油止まった。トレチノインくらいの脱脂効果があります。

偶然かと思って酒飲んだり、油もの食べたり、いろいろ負荷テストしてみたけど、やっぱり効いてる。


なぜわかるかというと、脂の量がもちろん違うからですがそれだけでなく「油の質」が違うんですよ。

脂性の油って触るとヌメっとするし、見た目もギトギトしてて、それが普通と思ってたのですが
黒烏龍茶のんで驚いたのは、油はでるんですけど、見た目も自然なテカリというかツヤツヤした感じに見えるし、何より触ってもサラッもした感じの油なんですよね。

ネットでは普通の烏龍茶でも、数ヶ月のみつづけると顔がカッサカサになると評判のよう。

とはいえ、最初はいいけどだんだん効かなくなるというのはよく経験してるので、長期効果が期待できるのはいいですね。


黒烏龍茶自体が高いので怯んでる人も多いようなのですが、ハイドロキノンやトレチノインは月1万近くしてるし、アマゾンが家まで届けてくれる上、月数千円で済むなんて仏のようなものですよ。マジで。



問題は、こんなに効果あるってことは副作用あるんじゃないの?という疑問。

ヘルシアも内臓負担が強いと言われてますよね。


なので、黒烏龍茶の有効成分である「 ウーロン茶重合ポリフェノール 」の働きについても調べてみたのですが、
ウーロン茶重合ポリフェノールは、消化酵素リパーゼの活性阻害で 脂肪の吸収を抑制してるそうで。

リパーゼは、脂肪を消化する酵素の一つで、中性脂肪を 脂肪酸とグリセリンに分解するそうな。
ちなみに、皮脂成分の50%は脂肪酸とグリセリンだそうです。


なので、ざっくりいうと、リパーゼが脂肪とくっつく前に、黒烏龍茶ポリフェノールとくっついてしまうので、脂肪が分解吸収されなくなるという話みたいです。



だから、黒烏龍茶はダイエットにいいって言われてるのですね。


副作用の話に戻ると、そういう理由で脂肪が吸収されなくなるので胃もたれになりやすいそうです。

これについて補足すると、リパーゼはすい臓から出てるようなのですが、そもそもリパーゼが少ない(肉の消化機能弱めの人)は、黒烏龍茶でもともと少ないリパーゼがさらに阻害されることになるはずなので、合わないだろうなと想像します。




肌トラブルは本当に千差万別でわたしが良かったからあなたも、といえない難しさもあるのですが、
これから夏にかけて顔がてかるの気になる方は、よかったら試してみてください。



------------------------------
【追記】2014/7

その後何日かやってるのですが、何らかの法則で、油が出たりでなかったりしてます。
食べる前に黒烏龍茶(200ml以上)飲んでるんですが、メニューによって全然効かないよう。
それが何かちょっと良くわからず。


飲み会コース(キムチ、唐揚げ、焼肉、サラダ、ちりとり鍋)+飲酒(ビール2杯とハイボール)
→効果あり

大量の唐揚げ(350gくらい)
→効果あり

ポテチ160g
→効果なし

お刺身定食(鯛のお刺身、大根、ごはん、ひじき、お味噌汁)
→効果なし

サンドイッチとパン、コーンスープ
→効果なし

コールスローとフランスパン4切れ
→効果なし

こうして書いてみると、炭水化物のような気もしてしらべてみたら、
効果なしのメニューは、炭水化物が50g~70gありました。
フランスパンなんて、炭水化物が100g(2cm厚4切)あたり57g、お刺身定食なんてごはんだけで60gですよ。

一番危なそうな飲み会のビール2杯+ハイボールは意外にも炭水化物25g程度。
コースも肉ばっかりなので案外低糖質。


なんか面白くなってきたので、
今後も追跡調査してみます。

------------------------------
【さらに追記】2014/11

その後炭水化物のについていろいろ調べ、いま、まったく炭水化物を摂取しない暮らしにシフトしてます。


調べると炭水化物が顔の油の原因ってのは比較的あるみたいなんですよね。
それを考慮しながら色々実験してみると、特に私はおコメがダメみたいで、とにかくビックリするくらいギトギトすることがわかりました。

これはなるほど、ベジタリアンなのに油がでるのはなんで?と思うわけです。
おコメ食べてるからね。

ただ、炭水化物抜きは結構きつい。
常に飢餓状態というか、頭がぽんやりしてて、ガンガンやる気にはならない。

それでも顔から油がでるんだよねー。
ほんとなんなの。
特に会社。
でも、家帰ってすっぴんになるとカピカピに乾きます。
これはマジ感動しますよ。
これが夢の顔カピカピ現象か!!と。

よく考えてみると私は炭水化物やブドウ糖の取りすぎで体調が悪くなるし、(低血糖になる)
炭水化物食べると眠くてしかたないし、炭水化物と体の相性がよくないのかもしれません。



------------------------------
【さらに追記】 2015/3

ある時別目的で買った買った「アリナミンEXゴールド」というものを飲んだら、顔の油が減ったんですよ…

これ疲れ系のサプリで肌とは関係ありません。なぜ?!
と思ってよく調べたのですけど、このアリナミンEXゴールドに入ってる成分に「活性型ビタミンB6」というものがありまして。

ビタミンB6は皮膚の形成や油脂の代謝に関わってて、顔の油問題ととても関係が深いです。

そしてなんと、ビタミンB6は炭水化物の消化に使われるため、炭水化物ばかりたべてると油脂を調節するためのB6が足りなくなるそうな。

つまり、炭水化物をやめることと、顔の油が出なくなることは、なんとなくではない因果があるということ。


あと

酒を飲むと顔の油がすごい、酒を飲んだ翌日鬱のような症状になる、そもそも常にうつっぽい(性格的に度を越してネガティブ)気管支炎喘息、常に疲れてるし、すぐ疲れて休みたがる

というのも実は抱えてるんですが、なんとビタミンB6が欠乏するとこういうことはおきやすいそうです…


で、活性型B6の活性型ってなに?と調べたんです。
もしB6欠乏が原因で顔の油が出てるなら、とうの昔にネイチャーメイド飲みまくってた時代に治ってるはずですからね。

で、活性型というのは、ふつうビタミンB6が体内で消化するためにはほかの補酵素で分解した上で、体に取り込める形になってから吸収されるのだそうですが、
それを最初から体に取り込める形にして製品化したもの、という意味だそうです。
つまりダイレクトアタックできるそうな。


ちなみにアリナミンEXゴールド、1箱5000円近くするうえ、国内に他に活性型ビタミンB6を多く含んだサプリがない。
のですけど、海外サプリにP5P
というものがあって、これは活性型ビタミンB6単体で1500円くらいとお安く買えます。

で、いまは以下を参考に1日150~200mg飲んでます。
http://www.nutweb.sakura.ne.jp/webdemo/JVitb6.htm


その後ですが別の機会に血液検査された時、ビタミンB6欠乏というのを言われデータでも証明と相成りました。

いまでも肌はサラッサラとは行かないけれど、普通の脂性の人くらいにはなってきています。
みなさん、もし良ければ試してみてください。



ちなみにビタミンB6が欠乏する体質ですが。
ストレスでビタミンB6は破壊されるそうです。
私、人に気を使って疲れるタイプなんですが、ニキビ地獄になる人ってそういうタイプの性格の人多い印象ありますね。

------------------------------
【さらに追記】 2015/8

最近漢方専門のクリニックに行ってるのですが腕がかなりよくて、油もさらにとまり、ニキビがみるみる治っていきます。
まずニキビができなくなる。すごい!!

処方は清上防風湯と半夏瀉心湯です。

口の周りの無限ニキビにはこれがいいそうな。

そんな感じで私の顔の油との戦いは終わりました。

ほんと感慨深い。
こうしていろいろ書いててよかった。

------------------------------
【さらに追記】 2016/5
その後治ってしまったので、全然病院言ってないです。
薬辞めましたが前より全然調子がいいです。ニキビもほとんどできなくなりましたよ。
出来ても1日ほっとけば直ります。ニキビ爆発時代には考えられないことです…

ちなみに通っていた病院は学芸大学の学芸大漢方クリニックというところです。
漢方仙人のようなおじいちゃん先生と女医さんがやってて、2Fで診療、1Fの漢方専門薬局で処方してもらえるので結構便利です。
仙人は私の知る限り平日のどこかと土曜日のみにいるようです。
予約時注意してください。

ちなみに診療は500~1000円位、薬は1カ月で1500~2500円くらいです。
通院は月に1回のみ。

結構人気で予約は概ね1~2週間待ち、予約しても土曜などは待ち時間もタイミングによってはかなり長いです。

ちなみにこの病院、自分の体質や体格に合ったものでないと全く効かないことがあるそうで、体調や体質のチェックをかなり細かくされます。
私も10年前一般の皮膚科で漢方出された時は効かなかったので信用してませんでした。

なのでできれば信用できるところで1回見てもらって、薬の名前がわかったら通販で買うとかがいいと思いますー。

------------------------------
【また追記】 2017/7

漢方辞めてからサプリとかは続けてるのですか?とのご質問。

サプリやその他健康療法は、漢方始めた時に全部辞めてます。
これは漢方がどれ位効いてるのか検証するために辞めて、漢方だけで十分効いてたのでそのままフェードアウトした感じです。

なので漢方始めた一昨年あたりからはほんとに何もやってません。
いまやってるのはニキビできた時に応急処置的にディフェリンやべピオ塗って、リンクの半夏瀉心湯飲むくらいです。

参考になれば!
関連記事

コメント

あたしも同じような肌質で困っています…>_<…

黒烏龍茶!いいなと思いつつ、惣菜コロッケで胸焼けするあたしには、ダメかなぁ。
残念です。

今までで一番効果があったのは、ハーブレメディですね。
毛穴が小さくなったからか、油が軽減されて化粧崩れも、毛穴落ちなど汚く崩れる事が無くなりました。

肌の色もワントーン上がり、ニキビ跡も目立たなくなりました。

2ヶ月間に4回ほど施術したら、次は半年後まではやらないそうです。

ただ、顔の皮が剥けるので、接客業だと厳しいかと思われます...

コメント

私も脂性肌の敏感肌で、アラサーなのにニキビが未だに根治しないので
ニキビ治療で有名な皮膚科に行ってます…
黒烏龍茶、試してみたいですが若い頃からラーメンで胃もたれしていた身ではきつそうですね、残念。
ちなみに皮膚科ではNOVの石鹸を薦められて、使用したところ刺激もなく皮脂も落とせている感じでした。
人によってはコラージュの石鹸も薦めてるみたいです。
広瀬さんは私のなんちゃって敏感肌より深刻そうなので、この二つでもダメですかね?

コメント

たくさんのベンチがあります♪

やるきまんまんさん

仕事の移動中、日経メールで「お寺でパーティー」とゆー記事がありまして。

関連記事をググってたら、京都駅には座るとこがない!てゆー記事にヒット、
何故かこのブログにたどり着きました。

面白かったので、幾つか夢中で読ませて頂きました。
で、電車乗り過ごしました。。。

文章、上手いですね!

直近の記事になるほど、軽く病んでる感(すみません、本当に失礼´д` ;)が、
また何とも諸行無常です。

私は、京都生まれ育ちのアラフォーで、こども2人いてます。
結婚6年目ですが、パートナーより自分より、やはりこどもが中心になってますね。
胎内記憶の本とかありますけど、本当にこどもって不思議です。
婚活の次は妊活ですね!頑張ってください!

あと、性格が変わらないとか?書かれてたと思うんですが、
時系列でブログを拝見していると、印象がだいぶ違います。
自分では気付かない変化もあります。
こどもができたら、もっとダイナミックに変わると思いますよ。

こんど京都きはることがあれば、駅のベンチ情報ありますので♪

コメント

初めまして。脂性対策の検索でたどり着きました。

主様と全く同じ肌質です。接客業なのに、テカリがひどくて
気になって仕事にも集中できないぐらい・・・。
本当に辛かったです。

この記事を読んで、「これだ!」と直感。
黒烏龍茶、さっそく試しました。

本当に、全然違う!
皮脂が抑えられているのが分かります。
脂の質が、ベタっとしてないんです。少し抑えるだけで、気にならないぐらい。

まだ1日しか試していませんが、明日からも飲み続けてみます。
今のところ副作用的なものは感じません。
本当に今日一日とても嬉しくて、つい書き込みしてしまいました。

コメント

Re: タイトルなし

>ルナ さん

返事おそくてすみません!&ありがとうございます!

ハーブレメディ教えてくださってありがとうございます。
これいいですね!!

ただなんでか東京でやってる所がない。なぜ…

コメント

Re: タイトルなし

>いずみさん


> 私も脂性肌の敏感肌で、アラサーなのにニキビが未だに根治しないので
> ニキビ治療で有名な皮膚科に行ってます…

仲間ですね。マジで人生のくじ引きで外れ引いた感がすごいですよね。笑

> 黒烏龍茶、試してみたいですが若い頃からラーメンで胃もたれしていた身ではきつそうですね、残念。

たぶん肌質が違うと思うので、たしかに危なそうですね。
私も敏感肌になりたいです!!比較的刺激には強いんですよねー。だから油でまくるんですが。

コメント

Re: たくさんのベンチがあります♪

>京都駅には さん

おおお!ありがとうございます!あるんですね。

>あと、性格が変わらないとか?書かれてたと思うんですが、
>時系列でブログを拝見していると、印象がだいぶ違います。

めっちゃ昔のまで読んで下さったんですね?
ありがとうございます。笑

子供ができたらかぁー
子供に興味がないのが…笑

周りがDINKS多いせいもあるかもしれませんねー。

コメント

Re: タイトルなし

>ぺんぎん さん

※ありがとうございます!!

おおおおおおおお!!!めっちゃ嬉しいです!効いたって言っていただけて!

私もネットでそういう記事見て、効いて感動するってあるので、自分も役立てて嬉しいです。

なんつーかでも、私はその後効かなくなってきているのですが、飲んでます。笑

コメント

その後

実は私も効いているのかよく分からなくなってきました(笑)
周期で脂の出方が違うこともあり、生理前とかの酷い時期は
全然効いてない気がします。ドロドロ…髪ぺたぺた…。
けど、飲まないより絶対いいんだっ!って思って
飲み続けてます♪

炭水化物抜きの食生活にチャレンジ中なのですね!
また、ご報告お待ちしてますね

ところで、婚活の記事も読ませていただきました。
パーティとか、行った事なかったんですが
私もオタクでアラサーなんですっ。先日、広瀬さまの記事を参考に
アイ○シン○ルに、初めて行ってきました。

普段引きこもりな自分には凄く冒険でした…疲れたけど、いい経験です^^;
カップリングは、した後が、大変ですよね。

広瀬さまのお陰で、私自身色々良い方向に向かっている気がします!
ブログこれからも楽しみにしていますね~*

コメント

血液検査

私もひどい脂性肌で、調べていたらこの記事にたどり着きました!
炭水化物大好きだったので思い当たる節があり糖質制限をしてみたいと思います。

話は変わりますが、先日花粉症かと思い病院で色々と血液検査をしたところ、
(ただの風邪だったのですが)ビタミンB群だけ他と比べて低いことを指摘されました。
このビタミンB群の働きが『炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝に働く』と言うもので、
皮脂過剰による脂性肌に関係があるのでは?と思いコメントしたく書き込みました。

コメント

Re: 血液検査

そうなんですね!!

実は私もこれ書いたあと、炭水化とのビタミンB消費の関係に気づいてチョコラBBプラスピュア飲んだら効果が出てきたんですよ。

今も飲んでますが、それにしてもなんで普通に暮らしててビタミンBだけ足りないんだろ??と思ってたんですけど、ビタミンB不足なんてあるんですね。
「普通に暮らしてれば不足しない」説を信じきってましたがやっぱり人によってビタミンB代謝のよしあし、あるのかもしれないですね。
ついでに調べたらビタミンB不足時の症状が日常的に出てる物が多くて驚きました。

貴重なご意見ありがとうございます!!

>私もひどい脂性肌で、調べていたらこの記事にたどり着きました!
>炭水化物大好きだったので思い当たる節があり糖質制限をしてみたいと思います。

>話は変わりますが、先日花粉症かと思い病院で色々と血液検査をしたところ、
>(ただの風邪だったのですが)ビタミンB群だけ他と比べて低いことを指摘されました。
>このビタミンB群の働きが『炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝に働く』と言うもので、
>皮脂過剰による脂性肌に関係があるのでは?と思いコメントしたく書き込みました。

コメント

チョコラBBピュアプラスで検索できないのですが
チョコラBBピュアかチョコラBBプラスのどちらでしょうか?

コメント

すみません…

あらためて調べたら活性型ビタミンB6がはいってるのは、チョコラ系ではなくアリナミンEXゴールドでした。

チョコラ系は活性型ビタミンB2ですね。
同時期にいろいろ試したので勘違いしてました

ご指摘ありがとうございます


書き直しました!
すみませんでした~




コメント

肌断食や角質培養、ぜひやってみてください!!

コメント

漢方クリニック

はじめまして、私も皮脂過剰に悩んでおりとても参考になりました。
腕のいい漢方医に出会えたとのことでうらやましい限りです。
もしよろしければ、どこの漢方クリニックか教えて頂けますか。

コメント

教えてください

私も、超オイリー肌で長年悩んでいます。
もともと、ニキビができやすい肌・体質なのですが、ピルを飲み始めてぱったりニキビがでなくなったので、体質が変わったのかなと思いました。
しかし、3年間続けたピルを先月やめたら、一か月もしない内に、ニキビが大量発生(T_T)薬で押さえつけてたのだとそこで初めて知りました。。

管理人さんに質問があります!
わたしは、薬局に出向き漢方を買っているのですが、かなり高額で続けるのは金銭的に厳しいところです。
管理人さんのように、漢方専門のクリニックで処方された場合、金額はどのくらいですか?

コメント

個々にコメントできなくて済みません、記事追記したのでお読みください!!

コメント

脂性肌を持つ者にとって、この情報量は大変助かります。
ありがとうございます。
手の付けようがない、と思っている脂性肌にも
改善の余地があるかもしれない、と希望が持てます。

教えていただきたいのですが、結果色々やってみて
改善後、今現在も続けておられることってなんでしょうか。


コメント

こんにちは。
記事を更新されてから少し経ってしまってるので、みてくださっているかわかりませんが質問してみたいと思います。

漢方をお飲みになられてからどれくらいで効果を感じられましたか??

私もかなり顔の皮脂とニキビになやんでます…>_<…

コメント

大変ためになりました。広瀬さんほどではないですが自分も常に脂ぎっているので参考にさせて頂きます。黒烏龍茶は数年(ダイエットのため)飲んでいるのですが最近飲んだり飲まなかったりで、たしかに顔の状態に影響しているような気もします。

コメント

ありがとうございました

広瀬様
長年オイリー肌で悩んでおりましたところ、こちらのブログを拝見しまして大変勉強になりました。私も、同じ悩みを抱えており、これまであらゆる事をためして来ましたが一向に改善しませんでした。
あまりにも、悩みが一緒でしたので、こちらのブログにもありました黒ウーロン茶や漢方、アリナミンexゴールド服用など全て試しました。
私も、どうやら体質的に補酵素の働きが弱いらしいことが分かりました。
ご紹介いただいたアリナミンはやはり高価ですし、続けられないと思い色々調べましたところ、市販品ではなく医療用のビタミンb6(ピリドキサールリン酸エステル)を購入し服用しています。医療用では活性型という表現はしないらしく補酵素型と薬の箱に書いてあります。
また、こちらは処方箋なく購入できます薬局がございましてそちらから購入しております。1箱100錠入りで約2,000円です。(※購入方法はもちろん合法です。)
1錠30mg、1日3回の服用で私の顔の脂は驚くほど収まりました。1日何度もメイク治しする必要がなくなり感動しております。少しのティッシュオフで夕方までサラサラです。こんな肌の感覚はいままでにないことです。
それも、全てこちらのブログのおかげです。大変感謝しております。本当にありがとうございました。

コメント

漢方クリニックの質問したものです。追記ありがとうございます!幸い都内在住なので、学芸大漢方クリニック行ってみたいと思います。本当に参考になりました!

コメント

コスメを辞めると

ブログ面白くていつも読んでます。
数年前私はコスメが大好きで肌ケアも大好きでした。ただいつも顔がテカテカでプリマヴェスタの下地が最高に効果あり手放せませんでした。
ただ肌荒れも結構すごくて悩んでいたのですが、肌がきれいになるたった1つの方法 という皮膚科の宇津木先生が書かれた本を読み、全ての肌ケア、もちろん化粧もクレンジングも辞めたところ、顔の脂も肌荒れも全てなくなりました、、。要するにコスメを使用することが肌に刺激を与えトラブルを招いていたみたいです。慣れるまでスッピンなので簡単ではないですが、今では本当に辞めて良かったと思います。

コメント

タメになりました!人生変わりそう、ありがとうございました

コメント

同じ悩みです。

自分もあなたのブログを読んで、同じような状態なのでニキビはないので半夏瀉心湯のみを飲み始めました。効果が表れたのは飲み始めてどれくらいですか?

コメント

Re: 同じ悩みです。

効果は3日目には実感がありましたよ。かなり早かったです。
私も漢方専門医に通って気づいたのですが、ニキビ=この漢方がいい、という方程式は漢方では成り立たないのでは?と思います。
というのも、処方前に漢方の「証?」のチェックをかなり細かくされました。体調などもすごく細かく聞かれました。
それによって微妙に漢方の処方や一緒に飲む漢方を変えてるようでしたので、それが効果を左右してるのではと思います。
参考になれば。

>自分もあなたのブログを読んで、同じような状態なのでニキビはないので半夏瀉心湯のみを飲み始めました。効果が表れたのは飲み始めてどれくらいですか?

コメント

同じ悩みです。

半夏瀉心湯を飲み始めて、鼻のテカリが相当減りました。どうやら自分の場合は、精神的なものからくる汗だったようで、半夏瀉心湯の精神を落ち着ける効果で、だいぶ良くなりました。あなたのおかげで、漢方、半夏瀉心湯というものを知れたので、本当にありがとうございます。自分は今漢方にはまってます。
ありがとうございます。

コメント

質問させてください

このブログを読んで希望が持てました。
先日学芸大の漢方クリニックに行き、期待を込めて処方された漢方を飲んでいます。

改善されたとのことですが、今でも炭水化物抜きやサプリなど継続されているのですか?
それとも、漢方だけでも体質改善できましたか??

お忙しいとわ思いますが、ぜひご教示お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
11位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ