男性の生殖能力の劣化について


よく婚活の話をしてると男性から、
「女性は妊娠とかあるし結婚の時期も限られるけど男はいつでもいいじゃん?」
って話を聞くんです。


特に35歳以上の人がこれをいうことが多い。

その口ぶりはまさに、中学三年生でいうところの
「普通のこは受験あって大変だよね、俺らは内部進学だし関係ないし」
と言った感じで、
よくそんな言わなくていいこと他人にわざわざいうよな…それでなにか優越感が満たされるんだろうか…と驚くんですけど。

老婆心ながら申し上げますと…




男性の生殖能力も35歳以降で下落する傾向があります。

精子も35歳から老化 受精能力が低下 独協医科大が研究まとめ

また、40歳以上の男性になると。

精子の質が落ち始めるのはズバリ35歳との米調査結果 - IRORIO(イロリオ)

障害児が生まれる確率が上がります。


もっと詳しく乗ってるサイトがあったんですけど、
そこでは、障害については、女性側起因がダウン症、男性側起因が自閉症。
男性の精子はその時で製造してるから問題ないと言われがちだけど、精子の複製の段階でのエラー率が35歳以上あがってきて、40歳で顕著な差が出ると言われてました。
ソースが見つからないんだけど。


で、これだけ女性生殖に関する研究は進んでいる世の中で、いままで男性の研究がすすんでおらず「男性はいつでもOK」みたいなこといわれてた原因として、
「その調査自体が男性能力の衰えを認めることになるから研究者(男性)がやりたがらない」
ことが一員だと述べられてました。


このはなしもなかなか憑依的に拡散されてるようで40歳以上が悪いけど、それより前なら平気とかかかれてるものもあります。
データ上ではそんなことないのに、男性機能万能説はそんなに重要なんですかね…。


とはいえ世界的に先進国では出生率が下がってて、その研究が進んだ結果わかってきたんだと思います。

こんな現代社会になるまで研究されないってのもなかなかすごいよね。

普通に考えて「同じ種族で女性は老化する、男性は老化しない」って考え自体がかなりトリッキーだと普通に考えれば気づきそうですけどね…



女性は30歳から卵子の老化が始まると言われてますので、女性の30歳=男性の35歳ってところでしょうか。


さらにいうと、男性が40歳過ぎて若い奥さんもらえたとしても自分のリスクは高いままなのはかわらないってことですね。


で、じゃあいつまでに結婚すればいいのさぁ~?(えなり風)と思って、
国のデータで結婚から第一子が生まれるまでのデータ見てみたらめっちゃ面白くて。



参考:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo06/syussyo2.html


デキ婚多いな!!
これ、リンク先の下の方みてもらうと24歳以下がデキ婚率60%超えのため、そういうデータになっちゃってますが、婚活世代でに結婚する人のデキ婚は低めなのでご安心を。


いやでも、これだけデキ婚が一代派閥としているってすごいですね。
昭和期にあった結婚一年出産組のピークは平成になってなくなってるのに、デキ婚組のピークは今も健在。



もうデキ婚があーだこーだいうのやめたらどうかと思いますけどね。
いいじゃんデキ婚で若い奥さんに元気な子ガンガン生んでもらえれば。

国民減ったら経済破綻して、みんな死ぬんだしさ。


で、話を本筋に戻すと結婚してから子供できるまで1~3年はかかりそうです。
つまるところ、35歳で結婚しても第一子は38歳頃。
女性の場合は30で結婚して第一子は33歳頃。
うーん、現実的なラインですね。

ちなみに婚姻に関するデータで結婚するまでは2年かかるのが普通だそうです。
つまり、相手とであってから子供できるまでに5年はかかるということ。

みなさんどうでしょうか。
なかなかリアルな数字だと思います。








私は高校の教科書に「女性の妊娠率と卵子の排卵と加齢についてのグラフ」と、年齢に応じた卵子の残りの数の表が乗ってたのをよく覚えています。


それはつまり少なくとも1998年頃にはわたし達はそれを教えられてた筈ということ。

でも、妊活って言葉が流行り出したのなんてここ数年ですよね。
いまのアラサーだって「そんなの誰も教えてくれなかった」っていってますし。


男性精子の研究結果がここ数年で出てきたのを考えると、この話が浸透するまでにはまだあと5年はかかるかもね。

おわり。


関連記事

コメント

父親が高齢だとPDD(広汎性発達障害。自閉症も含む)の頻度が増加するってあんまり知られてないですよね。
自分も児童精神科医に言われるまで知らなかったです。
cf.
精子の老化の話をしよう
ttp://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=81716
「男はいくつになっても大丈夫」はウソ!?35歳で始まる精子の老化
ttp://sp.lalu.jp/article/show/aid/1561.html

もうすぐ31だけどちょっとあせる。

コメント

父親が高齢だとPDDの頻度が増加するってあんまり知られてないですよね。
自分も児童精神科医に言われるまで知らなかったです。
もうすぐ31だけどちょっとあせる。

コメント

いわれてみれば

母は祖父が40歳の時の娘ですが、
同腹や腹違いの伯父達に比べて心身ともに病的なので
精子の劣化説は説得力があります。

デキ婚は堕ろそうと思えば堕ろせるのに
女性が強引に結婚するための手段なので、
男性やその家族にとってはフェアじゃないですし、
女性側の家族も婿にしたくない男性を連れてこられるリスクがありますから、
どうしても印象が悪いですよね。
そういう女とつきあう男性や育てた家族が悪いと言えばそれまでですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
4位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ