目的意識。


知人と話してて、面白い話になりまして。
それは世の中にいる二つの人種の話。




私はよく人と話してて
「私は特にこれっていうものがなくてなんとなく生きてる。これってものがある人は羨ましい」
と聞くのですが。

そういう人って話し聞いてると「今はこれっていうものがない」んじゃなくて「人生通してこれっていうものがない」んですよね。




かたや私ふくめ何かこれって生き方をしてる人間達が言うのは、大体
「これっていうものは確かにあるけど、実質それしかないのでこっちも必死」
なんですよね。

とくにやりたいことができないフラストレーションがとにかくすごい。
私はそれが仕事で起きましたが、周りには「仕事くらいでなんで?趣味じゃダメなの?」と全然理解されませんでした。

この差ってなんなのかな?って考えたんですが。

・突き詰めた生き方をしてる特化型
おそらく生まれ持って、もしくは生きる中で「独自のアウトプットをしたい欲求」のアビリティを得た人。
成しえたい!のために、ステータスのステ値をどこか一つに全振りしてるので、なにかこれってものがあるけど、そこに集中してるぶんほかはひどい。


・特に突き詰めず生きてるバランス型
アウトプットしたいアビリティ=「これをしたい」の決定打がないため、どんなことにも適応できるし、嫌だと言いつつなんだかんだ続けてるしそこに適応していく。


アウトプットアビリティってのは「自分はこれをなしえたい!」という欲求です。
(プリキュアになりたい!は違う。なぜプリキュアになりたいのか?の部分)


これは単純な性質の話で本人の基本能力(身体頭脳)とは全く関係ない。
例えばスポーツ選手にも特化型とバランス型はいる。
成しえたいという欲求が先にあって、能力をあとづけして選手になるタイプ(イチロー)と、もともと能力おばけで選手になるタイプ(長嶋監督)みたいな感じかと。


あと、欲望の強い人と突き詰める力が強い人も似てるようでちょっと違う。
例えば性行為大好きマンは脳の構造として欲求コントロールに弱いだけで、そこに独自のアウトプットはないですよね。


アウトプットアビリティは目的意識とも言える。
例としてこれがわかりやすい。

「意欲はあるけれど結果が伴わない」理由

これにある

自分の状態を「どうしたいのか」という意志がありません。
「調子が悪かったから結果が出なくても仕方ない」という、逃げ道を作っているのです。結果を他人のせいにしたり、他人事のように捉えたりしては、克服しなければならない課題にすら気づくことができず、成長しません。



これが目的意識。
これは競技だけど、何かを表現する上での目的意識が高いなぁと思ったのはこれ。

鋼の錬金術師のアニメで一作目と二作目の声優が大幅に変更された理由をおしえて... - Yahoo!知恵袋

声優の交代は目的意識(自分なりの作品解釈の表現)を果たすための単なる手段ということがよくわかる。
っていうか声優変えるのにこんなに細かく作品解釈してるのすごい。


で、大事なポイントとして。

「生まれ持ってどちらかの型が割り振られてて、それは変更できない」
んじゃないか?と。

親の抑圧や環境などでバランス型のように生きてたけど、特化型になる、とかの仮面タイプや、短期的に特化型の振る舞いをするバランス型やその逆はあると思いますけど、そんなに多くないと思うんだよなぁ。



で、特化型とバランス型って社会活動でのポジションというか考え方が全く違う。
これは職場での振る舞いを話してて気づいたんですが。

特化型は、目的意識が強い。
だから、最良の結果(目的)を得るために「みんなと仲良くする(手段)」

バランス型は、特に目的意識ないから「快適な環境=仲良し」が大事。
求める結果(目的意識)の概念がないため、おそらく仲良くいられる範囲での結果=最良の結果と思ってるのではと推測。



ただ、日本はバランス型会社が多くて、業績傾いてるところ多いと思うんですよ。
これは弊社も含め。

すげーいい人が多いけど、目的意識がない。
今は目的から逆算しないと企業として業績伸ばせないと思います。

でも、特化型って基本的には個人プレーなので、特化型ばかり集めると攻撃的フォワードばかりのサッカーチームみたいなことになるんですよねw

特に上司が特化型なのは一番最悪。
チームまとまらんですし。
だから双方バランスよく編成するのが大事なんだな~って思います。



全然話変わるけどユーリのヴィクトルって完全に特化型だと思うんですよね。
ヤコフの「自分が一番だと思ってる男にコーチが務まるか!」とか「二つのLを大事にしてこなかった」ってセリフによく出てる。
で、勇利は本質的にスケートで何か成し得たいんじゃなくて、ヴィクトルの期待に応えたい、がメインで、表現も自分の内側から出たというより他人の価値観に根付いたものですよね。
単純にスケートの才能を持ったバランス型なんじゃないかなと。


そんなこんなで、どちらかの型がもう一方の型に憧れるのはいいが、間違ってもそれを目標にしてはいけない。


おそらく特化型のほうが花形っぽいと思うんですよ。
いわゆるクリエイティブな仕事は全部こっちに入ると思いますし。
あと表彰もされやすい。
だから憧れやすいと思うんですけど、特化型って基本特化してる部分以外どうでもいい人間の集まりなので真人間少ないんですよね。


でも、バランス型の右から来たものをつつがなく左に流す必要のある仕事ってやっぱすごいなって思います。
企業の管理部門とか。

若い頃はあんまり意識してなかったけど、自分みたいなマイノリティな人間はバランス型のような人たちのお陰で生かしてもらってるって思ってるので圧倒的感謝しかないです。

あとぶっちゃけバランス型の方が潰し効くし、自殺率も低いし長生き率も高いと思う。
特化型の鬼気迫る感じのパッションとかエネルギーって何かといえば「命」ですしね、やっぱり。





バランス型が特化型の仕事に就きたい場合には、特化型のアシスタントの仕事がいいんだろうね。
カテゴリとしてはデザイナーなんだけど、デザイナーがデザインしたとおりにイラレとフォトショで色を変えたり形を修正する仕事とかそういうの。
オペレーターですな。


肉には肉の、野菜には野菜のよさがある。
どちらかだけがいいなんてことあるだろうか?

そういうことなんだ思います。

そして最も大事な点。


特化型はほかの特化型をリスペクトするけど、本質的にはチームになれない。


つまり、親しい友人やパートナーの関係になる時は
・特化型&バランス型
・バランス型&バランス型
の2種類しか生まれないのだ!



私はこの特化型とバランス型の話をして初めて「過去、性格面の問題で盛大に揉めたのは全員特化型」と気づきました!

それはそうです。自分の価値観を譲らない人間が2人集まったらそれは揉めます。

あとステ値極振りしてるので、お互いの得意分野を生かして乗り切るってことが出来ない。
ステータスが5軸あった場合、それぞれ極振りしてる2軸は素晴らしい成果上がるけど他はグズグズでしょうな。

その点、特化型が得意なことを処理して、バランス型が特化型の苦手な部分をまんべんなくフォローする方がお互いの良さがわかりやすい。



そんなものじゃないかなと思った
早春の日でありました。











あと、コメントありがとうございます!
お名前皆さん覚えてますよ~!
覚えてて下さったことにすごくびっくりしました!
これからも細々よろしくお願いします!

関連記事

コメント

こんばんは。
以前、一度だけコメントさせていただいたものです。

ブログやめますのとき、
タイミングのがしてコメントできず、、、
ずっとのぞいてなかったのですが、
再婚が決まり、新たな地での挑戦が決まって、
ふと、そういえば、、、、と、
覗いてみれば、
ブログ書かれてる!
とても、嬉しかったです。
またちょこちょこ覗かせてもらいます。

文章からにじみ出るhiroseさんの精神面が
頼もしかったり、心配になったりもしてましたが、
お元気そうで何よりです。
転職もされたようですね。
頑張って下さい。

私も頑張らねば♪

コメント

お久しぶりです!

広瀬さんおかえりなさい!
ブログ更新されてたのでびっくりしました。
これからも更新されるようなので、楽しみにしてます(*^^*)

最近の記事読んで、改めて広瀬さんの文章好きだなーと思いました!
私は特化型に憧れるバランス型です(笑)
興味深いお話ありがとうございました!!

コメント

Re: kyさん

うわーご無沙汰しています、覚えてます!!
コメントがインパクトあったので。
再婚おめでとうございますー。
いいですね、みなさんの人生は着々と進んでいるのに私だけ頑として動いてなくて心配になります。笑
もう頑張らない人生になっちゃいましたが呑気に生きていきます~。
お幸せに!!

>こんばんは。
>以前、一度だけコメントさせていただいたものです。

>ブログやめますのとき、
>タイミングのがしてコメントできず、、、
>ずっとのぞいてなかったのですが、
>再婚が決まり、新たな地での挑戦が決まって、
>ふと、そういえば、、、、と、
>覗いてみれば、
>ブログ書かれてる!
>とても、嬉しかったです。
>またちょこちょこ覗かせてもらいます。

>文章からにじみ出るhiroseさんの精神面が
>頼もしかったり、心配になったりもしてましたが、
>お元気そうで何よりです。
>転職もされたようですね。
>頑張って下さい。

>私も頑張らねば♪

コメント

Re: 沢さん

うぉぉ。ただいま!沢さん!!覚えててくださって嬉しい!!
これからもよろしくお願いします。


>広瀬さんおかえりなさい!
>ブログ更新されてたのでびっくりしました。
>これからも更新されるようなので、楽しみにしてます(*^^*)

>最近の記事読んで、改めて広瀬さんの文章好きだなーと思いました!
>私は特化型に憧れるバランス型です(笑)
>興味深いお話ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
11位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ