LoVE孤独

諸君、私は孤独が好きだ
諸君、私は孤独が好きだ
諸君、私は孤独が大好きだ



そんな孤独大好きマンが、今日は孤独が好きすぎるとどうなるのかという話をしたい。

そもそも子供のころから孤独癖がありましたけど、一人暮らしを始めた時には「うわぁ~~~孤独最高~~~~!!!!!」って言いながら部屋の床をゴロゴロ転び回るくらい孤独が好きになってまして。


孤独のいいところは極限に自由なんですよね。
今日何をするかも何をしないかも、どこに行くのかも自由。

そして、一番いいことは、人間関係の軋轢が起こる確率が0

これはほんとに素晴らしい。


よくホームシックになるとか言いますけど、そんなことまったく一瞬も思うことなく、むしろ土日もなるべく予定を入れずに孤独満喫週間など設けて孤独をエンジョイする生活が5年ほど過ぎました。

孤独好きすぎて頭おかしいのでは?と思うこともありましたけど、やっぱり折々に「孤独最高~~!!!!!」となるので止められず、はてに


「やっぱ孤独最高だわ。こんなの捨てて生きていくなんて絶対無理。なんといっても5年間1度も孤独を後悔したことない。」

という思うに至るまでに。


正直、一生分の孤独の快適に比べれば、終末の一瞬の問題である孤独死なんてさしたる話でもないと思ってて、せっせと老後の資金も貯めています。
別に白骨化して見つかっても(マンションとか大家さんとかに迷惑かからないなら)全然いい。


しかし、そんな人間が。


最近、孤独に限界を感じまして。
その理由というのが。





孤独を極めると、この世の中で生きていくのに支障が出るほど社会性が退化してしまう。





え?そんなこと?って思うかもしれませんがこれが結構深刻で。


6年くらいやった辺りから強烈な速さで社会性が欠如するようになったんですよね。

社会性の欠如ってうまく説明出来ないんですけど、みなさんの子供の頃住んでた街にも「頭のおかしいヤバい人」みたいのいませんでした?
ホームレスでも障害があるようにも見えないけど、明らかに近寄らない方がいいな、という空気を纏ったヤバい老人。


徐々に徐々にあれに近づいていくんですよ…
ああいう人って生まれた時からそういう人だと思ってたんですが、案外人生の過程でああなるのかもしれません。

おそらくなんですけど、これは他者に協調する脳細胞が退化してるために起こるんじゃないかなと思うんですよね。
一度英語を覚えても、使わないと忘れて使えなくなるように。



で、そういう人のやばさを見ても、最初の頃は、社会から外れても命取られるわけじゃないしいいか、とも思ってたんですが、冤罪事件史の本を読んでた時「社会から外れた人間(無職とか)が逮捕される率が結構高い」というのを目にしまして。
社会性が無くなるってつまり、社会から不合理な理由で抹殺されやすくなるってことでもあるんだと思います。
(まともな会社員逮捕したら周囲が騒ぎますけど、誰も知り合いがいない人逮捕しても騒ぎにならないですしね。リストラの原理も同じ。)





そもそもなんですけど、人間の社会って「高度な社会性によって繁栄してきた社会」なんですよね。


思い出すと学校でも「クラスで1番頭がいいけど友達が一人もいない生徒」と「クラスで1番頭が悪いけど全員と友達の生徒」だと、後者の方が学校生活はやりやすい。
それどころか前者は要注意人物と見られたりもする。




人間は進化の過程で、他の動物より大きな脳を獲得して、それを使った高度な社会性を武器に繁栄した生き物だと思います。
そして今の社会もそれを前提とした社会のつくりになってる。

なのでやはり、この世で生きていくには、そこを退けて人間として生きるのってやっぱり難しいのかもしれません。



そんな人間の最近おもうことといえば。

来世はバッタとかクモとかになりたいなぁ、ということです。

社会に悩むことのない、社会性をもつほどもない矮小な脳を持って生まれたい。


神様、マジでお願いします。

来世はマジでバッタで。




関連記事

コメント

こんな日記を書かれるということは、一人暮らしをやめられたんですか?

コメント

久方ぶりです

こんばんは。


LoVE孤独←分かる。痛いほど分かる。


来世はバッタになりたい←は?


えっと、広瀬さんですよね。確か。
同姓同タイトルの人違いだったら、ごめんなさい。

冗談まじりにトンカツさんになりたいって言ってた方が、数段良かった気が…


色々苦労が多いとは思いますが、寂しい時は執事喫茶とかで癒されて下さい。

ではでは
広瀬お嬢様。もしくはPrincess

コメント

大丈夫ですか?若干病んでます?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフ

広瀬。 about

・昔はいろいろやってました。
・今は家(1K)と仕事だけが友達。
・いわゆる孤女。

最近の日記

婚活パーティいってみた

婚活パーティー PARTY☆PARTY
少人数個室型の婚活パーティ。運営もしっかりしてる一方男性は参加条件厳しめ。

PARTY☆PARTY レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

婚活・恋活「シャン・クレール」
とにかく参加女性が若い。参加費も安く参加条件も厳しくないので、婚活初心者や恋活したい男性におすすめ。

シャンクレール レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★☆☆

婚活パーティ ホワイトキー
20代後半~の本気度高い人多い婚活PT会社。
全体年齢が高いので、30歳以上の女性にもおすすめ。

ホワイトキー レポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

人気オタク婚活 アエルラ
オタク婚活。参加費高いけどちゃんとしてる。
社交的な20代後半~オタが多いが波がある。

アエルラレポはこちら
婚活PTオススメ度:★★★★☆

老舗オタク婚活「アイムシングル」
オタク婚活。参加費安い。
オタクで婚活初参加にはもってこい。

アイムシングル レポはこちら

婚活PTオススメ度:★★★☆☆

■facebook婚活「pairs」「omiai」
ネット婚活です。両社の比較と攻略法を編み出しました。

レポはこちら

婚活関連の話いろいろ

■婚活パーティ攻略
婚活パーティ必勝法!
女性向婚活攻略。その辺の婚活HOWTOより自信あります。笑

婚活後面接1回目FO理由辞典
婚活PTでいいなーと思ってもデートで即FOされる"即死魔法"を集計。

■婚活関連
合コンについて語る。
合コンBBAとして活動した果て、ひとつの真実にたどり着きました。

彼氏をゲットするサミット2013
婚活はじめる前にどうぞw

奢り奢られ問題に終止符を打つ。
うつ。

年収500万神話を検証する
年収500万の現実をまとめました。

服の買い方
比較的普通ですが参考になれば。

主導権と優しさを間違える。
オタク男性の7割が当てはまる不思議な現象。

■グルメ関連
婚活デートオススメ飲食店

婚活デートオススメ飲食店?2

■そのた
タイムチケットについて。
直接会いたいというお問い合わせについてはこちらをご覧下さい。

最近のコメント

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
5位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ