FC2ブログ

腐りかけた豚肉


最近、知人のご婦人連から言われまして。



「お母さんからいつも話聞いてるわよ。頑張ってるのね。そうしたら広瀬ちゃんももうそろそろ結婚とかよね。誰かいたかしら…〇〇の人とかいいかしら…」


これこれ。

これである。


これが嫌で一切話さないよう逃げ回ってたこともあるのだが、最近なんやなんやでまた言われるようになった。





話変わって、
みなさんもイメージしてほしいんですけど…



冷蔵庫開けて、いつもある食材が入ってたら何か言いますかね。
例えば豚肉が常にある家で。

「あ!豚肉あるね!」

っていいます?
何も言いませんよね。

「豚肉まだまだ食べれるからね!」

っていいます?


豚肉が冷蔵庫にあるのにもかかわらず最も注目を集めるタイミング。






「豚肉腐りそうだよ!早く食べた方が良くない?!!」










もうね。
これですよ。


どう考えてもこれ。



ちなみにそのまま豚肉が腐ってしまったら、もうそっと捨てますよね。
「豚肉腐ってるじゃん!」って言ったって、別に豚肉が蘇るわけでもないし。
あぁ…って思いながら捨てる。


そう、つまり腐りかけてる豚肉はまだ声がかかるが、腐ると声がかからない。
そっとゴミ箱にすれられる。

こわい。
怖すぎる。


世間の厳しさにマジで震えます。


だって世間に出る度「あなたの冷蔵庫の豚肉腐りそうだよ!」っていろんな人が親切に教えてくれるんですもの。


それを越してもっと怖かったのが、私が今何してるかそんなにしらないはずの、まぁ会釈したことある程度のご婦人。すれ違いざま。

「あらあら、広瀬さんよね。広瀬さん、あなた幸せになってね!じゃあね!」

これだけ。

聞いた瞬間???ってなったけど、よく考えると地獄みにあふれすぎてない?
幸せになってね、ということは「現行私が幸せでない人間だ」と言ってるに等しく、しかもあえてそれを言ってくるということは、

「あなたの冷蔵庫の豚肉、腐りかけてるけど、まだ食べれる!食べれるからね!」

みたいなものじゃないかと思うんですよね。
あなたにはまだ幸せになるチャンスがある=豚肉まだ食べれる!みたいな。


おい!やめろ!!!やめろっていってるだろ!
勝手にそんなふうに他人の人生を評価するんじゃねぇ!!




ほんと世間怖い。

ほんと社会怖い。


それもこれも孤独をやめて世間と触れ合ってしまったことに起因する。

いやでも孤独になるとね、やっぱこの社会性重視の世の中で生きてくのはしんどい。

というか、いまですら社会と触れ合ってるけど長年手塩にかけてすくすく育てた孤独癖由来の性格の歪みが原因で、社会との軋轢に抹殺されそうになってるのに。

孤独もしんどい、世間もしんどい。


よく考えたらこの世界の難易度高いし、生まれた時点で5000兆円くらい貰わないとやっていけない。

それか来世バッタになるとかの確定ボーナスがないと無理。

いや、マジで。



関連記事
広瀬
Posted by広瀬

Comments 2

There are no comments yet.

おむぅ  

広瀬さん
こんにちは。広瀬さんは憧れのお姉さんで、(勝手にすみません)もう5.6年ほどブログ読んでます。自分ではうまく言葉にできないことを、これだー!という表現で形にしてくれる広瀬さんの視点がとても好きです。
最近の孤独と社会性の問題も、共感しつつ読ませてもらっています。
ブログコメントとか普段しないのですが、なんだか最近ほんとうに広瀬さん参ってるんだろうなぁと思って、少し心配になってコメントしてしまっています。
ほんと勝手な感想なんですが、広瀬さん私に似ている気がして。なんか解決策を持っているでもないのですが。。
そういう勝手な親近感を覚えている幽霊みたいなのが宇宙にいるんだなぁと思ってもらえれば。
取り留めない話でごめんなさい。天候荒れ気味なので、どうかご自愛ください。

2017/10/23 (Mon) 14:15

広瀬  

Re:

おむぅさん

こんばんわー。遅くなりましたがコメントありがとうございます。
結構読みにくいことも多いと思いますし、書いたり書かなかったり激しいのに、そんななか長く見てくださって、そんなふうに思ってくれるくださるなんて凄く嬉しいです。


参ってますかね?!比較的元気にやってますが、元が元なのでそんなものかもしれません。笑

勝手な親近感を持った幽霊というワードいいですね。
私は勝手に言葉を吐き出してるだけで誰が読んでるという実感があんまりないので、そういう風に見てもらえてると思うと書いてても楽しい気持ちになります。

これからもよろしくお願いしますー。

>広瀬さん
>こんにちは。広瀬さんは憧れのお姉さんで、(勝手にすみません)もう5.6年ほどブログ読んでます。自分ではうまく言葉にできないことを、これだー!という表現で形にしてくれる広瀬さんの視点がとても好きです。
>最近の孤独と社会性の問題も、共感しつつ読ませてもらっています。
>ブログコメントとか普段しないのですが、なんだか最近ほんとうに広瀬さん参ってるんだろうなぁと思って、少し心配になってコメントしてしまっています。
>ほんと勝手な感想なんですが、広瀬さん私に似ている気がして。なんか解決策を持っているでもないのですが。。
>そういう勝手な親近感を覚えている幽霊みたいなのが宇宙にいるんだなぁと思ってもらえれば。
>取り留めない話でごめんなさい。天候荒れ気味なので、どうかご自愛ください。

2017/10/28 (Sat) 19:06

Leave a reply

[ Bron-Broen ] designed by Akira.

Copyright © -honjitu no hirose- All Rights Reserved.