FC2ブログ

10年もののタイムカプセル。



このブログ、始めたのがなんと2005年。
大学生の頃です。

今までも古い記事で出てるものありますけど、実はそれの10~20倍近い非公開記事がありまして。


ひまに明かして昔の記事見ながら、その記事の公開/非公開変更処理してます。
なので昔の記事がちょっと増えてる。

しかしすでに累計5時間くらいやってるんですけど、
まだ2008年の2月分まで終わったくらい。

き、気が狂う…





生まれた時から痴呆症なので、ブログは過去をおもいだすために書いている部分もあるのですが、読んでみると、

ほとんど覚えてなくて、もはや他人の日記w

当時の心情とか細かいこととか完全に忘れてるせいで、30なかばのおばさんが、20代前半の若い女の子のブログ読んでるのと全く変わらない。



だからこそ思うんだけど。


今だから思うこと選手権

(エントリー1)
1社目に勤めてた会社がやばい


辞める数ヶ月間の記事がこわい。
23時退社を「早く上がれた」と喜んでいるし、しょっちゅう過労で熱出してるし、周りの人間の暴言もすごい。
泣きながら仕事してたり、味覚障害で食事全部に唐辛子かけて食べてる話とかあってドン引き

思わずコメント欄を開き、
「あなたの会社の人、みんな精神病なのでは?早く辞めた方がいいですよ。あなたが病むのはむしろ普通ですよ。
あと入社時の面接も普通の会社じゃ考えられない。もしその会社に勤めるならよく考えて」
と書きそうになった。

今だったら絶対入社しないのに。
無知とは恐ろしいものだ。

しかしそれ以上に人間の記憶は怖い。

実は私、当時のことを「あの会社は酷かったけど、仕事の基礎はあの会社で培ったし今のキャリアもあの会社にいたからでは~」と思っていたのだ。

人間の凄惨な記憶は、簡単に美化されて歪められる。

おそらくそのままでは凄惨すぎて気が狂っちゃうから、美化でもしないと記憶にとどめられないんだろう。
むしろメンのヘラも正常な精神防御反応なのでは…

とにもかくにも怖すぎ事案。

みなさんも、何か自分の中で美化してることあったらマジで気をつけてください。


(エントリー2)
酒の飲み方がすごい


http://hirosehiro.com/blog-entry-628.html

とにかくすごい。

↑の会社に勤めていた時、ウィスキーオタクをやってたのだが、週初めからウィスキー(ストレート)7~9杯飲んで、次の日会社行ってる。
正気の沙汰ではない…

ピーク時1週間の酒代が2万って書いてある記事もありもだいぶ怖い。

そんな人間が、10年後には一切酒を飲まなくなり、映画館で「安室透」と書かれたうちわとキンブレ握りしめて

\バーボーーーーーーン!!かわいいーーーーーーー!!!/



とウィスキーの名前を絶叫してるのだ。
もはや人間の神秘。震えがとまらない。


※バーボンは、安室透のスパイ時のコードネーム。
余談だが私が飲んだ300~400種のウィスキーのうち歴代ナンバーワンはバーボン(エヴァンウィリアムズ23年 ヴィンテージの1969)である。




(エントリー3)
デザインがダサい



みなさんお馴染みのこのブログデザイン。




実はブログができてから1度もかえていない。

PCのテンプレートは私がスクラッチで作ったもので、SPの方は2011年頃に「PCのテンプレートを改変してSP用を作るのが面倒なので一旦これにしよう」と適当に選んだものをなんと8年近くそのまま使っている。


少し専門的な話になるが、実は10年も使ってきたこのデザイン。
2年くらい前からSEO的に問題がではじめていたのだが、
「このネット遺構みたいな雰囲気が、むしろいい。
広いインターネッツ。ひとつくらいこんなタイムスリップしたようなサイトがあってもいいのでは」

と思いはじめて、
見た目はまったく変えないまま、SEO的不具合だけをチューンナップするというめちゃくちゃ不毛なことをやり続けていた。


しかし、古い、ダサいデザインを維持し続けるのは、実はかっこいい、新しいデザインを維持するより、はるかに難しい。
物凄いめんどくさかった。
それでもなんとかやってきたが、最近のSEOアップデートで、レスポンシブ絡みの検索結果に関係するクリティカルな問題が出てしまい、仕方なくテンプレートを変えることにした。

さようなら。私の10年テンプレート…

本当なら前のPCテンプレートをレスポンシブ構造化マークアップしたいところだが、時間もかかるので、当面はこの仮テンプレートで行く予定。

とりいそぎ右下のメニューアイコンが邪魔なので消したい。

新生本日の広瀬、これからもよろしくな!




ちなみに最近の生活はと言うと。

安室透に貢ぎすぎて、生まれて初めて「給料日3日前くらいから、家に食べるもながない」という状況になりました。

あと、11/24にサークル参加する可能性が高いです。参加理由がなかなかばかげてるので、またそのうちまとめたいですね。
作りたいからでる、ではなく出るためになにか用意する、という状態なので、一体どうなるのか…


まさかこの年になって、こんなことにになろうとは。

あと会社なくなります♡どうしよう…






広瀬ヒロ
Posted by広瀬ヒロ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply