FC2ブログ

広瀬、青年に転がされるの巻。


タイトルの通りなのだが、最近人に転がされている。


そもそも、人を転がすと言ってどんなものをイメージするだろうか?

人を転がすといえば思い浮かぶのは悪女のイメージだ。
色気や思わせぶりな言葉で相手を翻弄し、意のままに操る…そんなものだと私も思っていた。


なので、まず、最初、自分が転がされていることに気づいてなかった。

おかしいなと思ったのは、青年と次回の会う約束をした時のこと。
その青年は帰り際に次回の約束を取り付けるタイプなのだが、何回か頻繁に会っていたため、

「短期間で何回も会って距離縮められるとメンタル辛いんだよなぁ…一旦次回の約束はやんわり流すかぁ…」

と事前に決めたうえで、その日会った。


にも関わらず、解散後、何故か私のスマホには次回の予定がしっかり書かれていた。


人間、だれしも自分が「会いたくない」と思ってるのに、相手が「会おうとする」気配には敏感だろう。
自分も面倒な時は強引にでも逃げる。


それにも関わらず、どうやって青年はこんなに自然に約束取り付けたのか…?



あとからふりかえってすごいテクニックだなと感心したが、そろそろお開きという時、唐突にかわされた会話が興味深い。

(二人であること調べてて、会話が一段落した時スマホを見ながら…)
青年「次は土日だと~〇日ですね。どうですか?空いてます?」
広瀬「え?なんの話しです?次の?」
青年「はいそうです、空いてます?〇日」
広瀬「あ、あぁ~来週の土日はちょっと埋まってて…」
青年「なるほど、じゃあ再来週…はちょっと先ですねぇ。平日のこの週どうですか?」
広瀬「え、平日ですか?前、平日は無理って言ってましたよね 」
青年「うーん。合わせますよ。どの曜日がいいですか?」
広瀬「ええと、水曜なら…」
青年「じゃあそうしましょうか!」


まず最初の話の切り出しで「次の予定なんですけど…」と言わないのだ。
それを言ったら相手に断る口実を考える時間を与えてしまうためだろう。

しかも、「土日の〇日空いてるか?」というYES/NOの二択しか与えないことで、自然に「会わない」という選択肢を消しているのだ。
YESなら会う、NOなら別日程を提示。

私は、この唐突な話の展開に面をくらい、なんとか土日会わないという当初の目的は守ったものの、
平日NGとたかを括っていたところの平日打診に翻弄され、とどめの
「人は一度お願いを断ると、それより簡単なお願いをされた時に断れない法則」
のコンボにあっさりハメられてしまった。



この青年、見た目は至って普通で、痩せ型オタクのモンタージュ映像みたいな無個性な人だ。

そんなオタクから繰り出される、見た目にそぐわぬコミニュケーション…
謎が深い。



ちなみにこの青年と知り合った時。
わたしは、LINEで頻繁に雑談しないこと、基本は業務連絡以外しないことを伝えていた。
単純に面倒でストレスになるからだ。
彼はその時
「僕もそういうタイプですね~」
と言い、確かに最初の数週間は、平日は一切やり取りをせず、土日も2~3往復くらいというかなりローペースなやり取りが続いていた。

はずなのだが…
はたと気づいた。

ちょっと待て。最近、青年と毎日のようにLINEしてる気がする…?

いや、そんなわけは。
相談所にいた時だって「3日連続でLINEが来て重い。もう無理。」っていうしょうもない理由で3人もNGにして、相談所の担当を飽きれさせたじゃないか…
そんな人間が気づいたら毎日LINEしてるなんて、あるか?
っていうか、そもそもいつからこんなに毎日LINEしてんだ…?


調べてみたら、なんと4日も前だった。


しかも直近に至っては私がこの世で最も無駄だと思っている「おはよう」「おやすみ」LINEまでしている。


毎日連絡しないと言っていたのに、いつの間にか毎日LINEしていた。






まさか生きてて、こんなにもポルナレフの気持ちがわかる日が来るなんて…


過去、ある工学部マンが、深酒をした時に
「俺を転がすような余裕のある女の人がタイプ。ころころ転がして欲しい」
と言ったことがあり、

「は?なんだこいつ、頭大丈夫か?」

と思ったのだが、今ならわかる。
確かに工学部マンの言ってることは正しかった。

人に転がされるの最高すぎて、正直抗えない。
今後とも積極的に、ころころされたい。




ちなみにこの記事は少し前に書いて寝かせていたのだが、いま、青年との関係は当時より変化している。


え、つまり…?
って思うでしょう?








実はですね。






















人間が自分のテリトリー入ってこようとする気配、本当にしんどい。
逃げたい…………







笑ったでしょう?わかってますよ。


この青年、身元もしっかりしてて若干適当にできないのもあって、恐怖と関係継続の間で微妙な感じが続いています。

しかし、この一件が、最終的に恐怖に負けて終わった場合は、それはつまり

「広瀬は、人と生きないと決めたことで心の平穏を取り戻し、ひとり幸せに暮らしました~fin~」

って未来を選ぶことと、同義なのかもしれませんね。

※ちなみに既に1回マジで~fin~しそうになったのですが、何とかAEDで蘇生してまだ関係は生きてます。瀕死ですけど。

コメント

いつも拝読しております。

こんばんは。
広瀬さんは子供は欲しいですか?
結婚にタイムリミットは無いと思うので。

広瀬さんは、結婚相手に出会えば意図せず坂道を下る様に結婚に向けて進むタイプに見えますが、如何なんでしょうね。

進捗について、また更新を楽しみにしています。

Re: 要さん

広瀬ヒロ
はじめましてー。コメントありがとうございます。
子供はどっちでもいいですね。
というかどっちでもいいから、こんな年になってからグダグダやってる、って言う方が正しいかもしれません。
子供欲しいのに今からやってたら、計画性無さすぎてちょっとヤバいような…

自分でも三ヶ月入籍とかしそうな気がします。そして別れる時も一瞬w

> こんばんは。
> 広瀬さんは子供は欲しいですか?
> 結婚にタイムリミットは無いと思うので。
>
> 広瀬さんは、結婚相手に出会えば意図せず坂道を下る様に結婚に向けて進むタイプに見えますが、如何なんでしょうね。
>
> 進捗について、また更新を楽しみにしています。
非公開コメント