FC2ブログ

セクハラ、ダメ、絶対。


みなさん、おっさんずラブというドラマをご存じでしょうか。
ある時、非常におっとりした友達に

「不動産会社に勤めるノンケの主人公がいるんだけど、本社勤務のエリートに告白されたり、渋くて憧れの部長から付き合ってほしいと言われたり、おっさんがおっさんにモテモテになるドラマで、今、部長とくっつくかエリートとくっつくかかなりいいところだからとにかく見て。毎週土曜23時からだから。1日1話ずつ見ていけば今週の最新話に追いつくから見て。見て。」

と息もつかずめちゃくちゃ早口でプレゼンされて、あッ…ハイ……といった感じで5話あたりから見始めて、なんだかんだで映画も誘われて見にいき、ついでに別の友達に誘われて映画の応援上映まで行ってしまったという、ズブズブに巻き込まれてる作品なんですけど。


当時、ドラマを見ながら、
「部長、めっちゃ主人公に距離近いな~。これ、現実だとすると社内風紀的に絶対NGだろうな~。大変だな~」
等と思いつつ、ソファでポテチを食べながら、へらへら鑑賞していた私でありますが……

それから、はや半年。


なんと、今、私はおばさんずラブ展開に巻き込まれています。


いや、本当に。
本当に現実。

女上司がいるんですが、めちゃくちゃ不自然な接触が多いんですよ。

私の幻覚でないことを証明するために、今までにあったおばさんずラブエピソードを披露すると。
(そういうタイプの幻覚という恐れもありますけど)

episode1
上司はデスクに座わり、自分が隣に立ってエクセルの説明してると、上司が「ねぇねぇ、ここの値さ」などと言いながら、私の腕あたりをタッチすることがよくある

episode2
申請した処理に誤りがあったり確認したいことがあると、上司がわざわざ私のデスクまでくる
(私が行きます、って言っても何故か来る)
私のデスクの隣に椅子をもってきて座るのだが、隣に座る上司がどんどん私に寄ってくるため、体を不自然に逸らし頑張って手を伸ばしながらキーボードを打鍵するはめになることも時々ある

episode3
何人かで狭い倉庫で片づけをしていたら、振り向いてたときに真後ろに上司がいてぶつかりかけ、「わーすみません、大丈夫でした?」と手のひらを上司に向けたら、なぜか思いっきり手を握られる

episode4
えらいね~といって頭をなでられる



完全アウトです。


しかし、今ならわかる。
春田(おっさんずラブの主人公)の気持ちが。

春田が序盤、部長から異様に距離を詰められて
「え…?部長距離近くない…!?え?どゆこと…!!?ん…!!!????」
みたいになるシーンがあるんですが、ドラマ見てた時、
「いやいや、そんな天然反応ありえないでしょ~普通、セクハラだよな?とか思うでしょ~」
と思ってたんですよ。

でも現実にそういう目に遭うと、案外、同性だと「うわっセクハラ!」って思わないんですよ。

「ん…?勘違いか…?たまたまそういうこともあるよね…」

とか悠長に思ってるうちに、なんだかんだで戻れない所まで引きずり込まれてしまう。


で、ある時気づく。
頭をなでられてた時だったと思いますけど、遠くのデスクのおっさんがぎょっとした目をして見てたんですよ。
さすがにハッとしましたね。


あっ!おっさん!
やっぱりおかしいと思うよね?!
私も思ってたところ!
やっぱおかしいわコレ!!!!


にもかかわらず、まぁ(もうどうでも)いいか…と放置するEveryday

というのも、書いた上司の言動は、全部執務室で就業時間中にやってますから、上司が男性だったら、とっくに周囲の「アイツやばい」が炸裂してる気がするんですよ。

なんで、今日までそうなってないかと言えば、私が女性で相手も女性だから。

つまり、同性間のセクハラってまだまだ許されてる社会風潮があるんだと思います。


女性間であっても、同性愛者であっても、異性愛者であっても、「人の体に勝手に触ってはいけない」って「街にゴミを捨てるな」位の普通の"人間社会の"ルールな気がしますけどね。

ファッキン性の不平等社会。






それにしても
「いい歳してパートナーがいる風でもなくプラプラしてる人間は、同性愛者だと間違われる」
という、よく聞くけど実際ありえなさそうな話、本当にあるんですねぇ……
なかなか衝撃的な発見でしたので、皆さんも是非お気をつけください。



ていうかさ。
まさかこの年でセクハラに悩むなんて誰も思わないでしょう。笑

コメント

非公開コメント