FC2ブログ

どうしようもないこと

これが終わったとき、どういう心境の変化になるのか気になるので、ちょっと記しておきます。

昨日か仕事納めだったわけですが、もうわたしは飛ばされてもおかしくない感じで、
次にはいる隣の部署の応援案件に体よく飛ばされるか、閑職に回されるか。
事業部の1/3の売り上げの失注に関わったとあれば、デスクそのままだったら逆にすごいと思う。

お客にも追い詰められるし、しかし、自分がお客だったら、さらに追い詰めただろうし、そういう意味ではお客さんは優しくて、正直限界を感じます。

ただ、まぁ自分の事故のとはいえ、その場の状態では
自分なりに考えて全力を尽くしたわけですから、
結果としてどうなろうと仕方がないとも思う。

死ぬ気で全力を尽くせばなんとかなるというのをずっと信条にしてきたし、実際なってたわけだけど、
死ぬ気で尽くしてもどうにもならないときは、どうしたらいいのかとも思います。
このブログに誤字が多いのでお分かりの通り、私は細かいことを見つけるのが猛烈に下手なので、こういう仕事に能力的な限界も感じる。

精神的な意味で、立ち向かおうとするんだけど、果たして立ち向かう方がいいのか。
一時退却した方がいいのか。

ここで退却したら、人生を長い視野で見たとき、さらに大きな退却を呼び込むんじゃないか。
単なる精神論なんだけど。

答えが見えません。