fc2ブログ

honjitu no hirose

広瀬ヒロ

虚空に向かい思考を吐露して17年。 伴侶は孤独、幼なじみは希死念慮、命を支える偉大な信仰、降谷零。 自己葛藤から抜け出せない永遠のモラトリアム中年。引き続き、七転八倒をお楽しみください。

そもそも人間みんなバカ。


突然なんですけど。
ある時、強烈に「人間て本当にバカなんだな」と痛感しまして。


そもそもコンビニの冷蔵庫に入ってキャッキャしたり、不倫大好き下半身フリーコンテンツってタイプの馬鹿な人って世の中にいくらでもいますけど、そもそも周りにいないし(いたとしても普通に距離を置く)対岸の火事って感じもあって実感ないじゃないですか。

でも、バカって本当に結構身近にいるんだなと。






なんでそんなこと思ったかと言うと。
先日ですね。
ポッキーあるじゃないですか。グリコの。
で、ポッキーの新しい味をグリコと何の関係もない人が勝手に作って、その人が突然「ポッキー新味はうちの独占販売にしよう」と言い出した、
みたいなことが仕事であったんですよ。


聞いた時おぃぃぃぃ!!!!マジかよ?!と内心銀魂腐女子みたいなツッコミを心で入れましたけど、言い出した人がえらい人だったので部下達は本気でそれをやろうとドンドン話を進めてるんですよね。


しかも、そのドンドン進めてる人たちってお菓子業界何十年のベテランで学歴だってかなり高いんですよね。
なのにこんなことあるんかい、という。


この時に
「どんな生まれ育ちであろうと、いい人であろうと、頭がよかろうと、意外なところで バカな人っているんだな~」
と痛感しまして。

バカとは、「パクリはダメ」ということを知らなかったそれ自体ではなくて、
「人のものを自分のものだと言い張るのはダメ」「真似したものをじぶんのものだと言い張るのはダメ」など5歳児でも知ってることから「特許法」「著作権」「独禁法」などの法令まで、この一件が「何となくできない気がする」ヒントは生きる中でいくらでもあったはずなのに、言う方も言われた方もなんの疑問も持たなかったところでして。

こうやって在りし日の大日本帝国軍は愚策を講じまくっり負けまくったのだな~と日本人の根底の変わらなさに感心すらしました。



で、あまりにインパクトが大きくてその後バカな人について考えてみたんだけど、よく考えると周りを見渡して、人間は大なり小なりそういうところってあるんですよね。
むしろ、人間は己が思ってるほど賢い生き物ではないのではないか?

大体馬鹿にも類型があって、

①頭の悪いバカ
そもそもあんまり考えない、言われても理解力できない、常識や教養がないタイプ
おそらくすごく多い

②人の気持ちがわからないバカ
人に対して粗暴でモラハラセクハラとか普通にするタイプ
体育会系に多い

③自分の程度がわかってないバカ
自分の方が偉い、有能と思って図に乗るタイプ
自分以外みんなバカばかりバカ

④脊髄反射バカ
色んな動物的欲求や自分の感情が理性で抑えられないタイプ
突然切れて机叩いたり下半身がオープンソース

あたりが多いと思いますがどんな人でもこういうバカな要素を少ない人でも1~2割は持ってると思うんですよ。


あなたが普通だと思ってる人も、運良くバカな1面を見てないだけで実際バカな面もあるかもしれません。

あと、ひとつ持ってるというよりいくつか重複して持ってる人もいるでしょう。
②と④両方持ってるとイジメ大好き人間になったりするだろうし。



そして本題に入りますが。

自信が無い人や自省心が強い人って、「周りに比べて」自分が至らないと思いがちで、自分と周りは違う、同じわけないという謎の根拠なき自信を持ってますが、
そもそもあなただけじゃなく、人間って、基本全員バカなんじゃないかなって思うんですよね。

じゃなかったら、有史以来飽きずに何回も戦争しないし、
Twitterでプロフに「みんなで仲良く♡平和が大事♡」って書いてる人が「下手な絵上げるな死ね」ってクソリプ送ったりしないでしょう。

人間が思うほど、人間はマトモじゃないしバカ。
だから、あなたも標準的なバカなので安心してほしい。

確かにあなたは、バカ度採点つけたら、かなり高得点かもしれない。
でも、ですよ。
あなたが-50点でまわりが20~30点だったらさすがにヤバイなって思うけど、
あなたが-50点だったら、まわりは-20点とか-30点とかそんなものだと思うんです。
もうね、どっこいどっこいですよ。

赤点取ってる人同士では「自分は10点だったけどあいつは6点」とか優劣つけたがることもあるかもしれません。
しかし、はたからみたら赤点とってる時点で、全員一緒な訳です。
しかもこの世界はバカという赤点を取ってる人が圧倒的に多い。


明日から周りをよく見てください。
あなたのバカが霞むような、負けず劣らずのバカが世間に溢れてますから。


私はこのことに気づいてから気がだいぶ楽になりましたし、自分のバカさも許せるようになりました。



バカを抱えていきましょう。

あなたが思うほどにあなたはバカだけど、あなたの周りも、そして私も、同じくらいバカだから。


大丈夫。みんなバカ。

広瀬ヒロ

好きなように書いています。

← たのしい村のくらし 世紀末都市 北欧。 →

2 Comments

謎 says..."この「ばっかも〜ん」が凄い!"

広瀬氏は「モテ考」っマンガ知ってますか?

モテない作者が真面目に真面目にモテについて考えてるのに、ギャグマンガに仕上がってる不思議なマンガ。
バカでもある意味天才な人がいるやもよ。
2017.08.20 16:39 | URL | #- [edit]
トムソーヤ岬 says..."バカ田大学卒"
バカを極めるバカ道初段のトムソーヤ岬ですヽ(*´∀`)ノ

鼻の油を改善する半夏瀉心湯、とても参考になりましたありがとう。

半夏は神経を麻痺させる作用があるそうでこれが神経過敏、神経質、脳ストレスを麻痺緩解させる、お陰で脳でのビタミンB6の過消費が抑えられ炭水化物がスムーズに消化され・・・いろいろされ・・・鼻油が改善

要は脳の慢性的で過剰な酷使が原因ということで、おそらく糖尿病も鼻油も
脳のリラックスで改善せしめることが可能なのではないかと結論しました!

つまりはバカになれということでございます! バカは風邪ひかない バカは病気しない! 本当だった( ̄▽ ̄)

バカ道を極めるぞなもし!
2017.08.17 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する