fc2ブログ

honjitu no hirose

広瀬ヒロ

虚空に向かい思考を吐露して17年。 伴侶は孤独、幼なじみは希死念慮、命を支える偉大な信仰、降谷零。 自己葛藤から抜け出せない永遠のモラトリアム中年。引き続き、七転八倒をお楽しみください。

サイコパス ホイホイ。


何を隠そう私は変な人がよってきやすいマンなのだが、最近、なんで変な人がよってきやすいのか真理の扉を開いた。

国家錬金術師試験も楽勝ですわ。これは。






私が孤独主義者である理由の一つに、「サイコパスエンカウント率がたかくて世間と断絶されてた方がマシ」というのがある。

鉄板ネタになりつつあるが過去の例で言うとこんな感じである。

初対面で赤ちゃん言葉
初対面120分ずっと親が泥沼離婚した話
過去の殺人を犯したと告白
大切な場所に連れていきたい→創価学会
私を応援しつつ、裏で私の悪口を他人に吹聴
私とのデート代を財布女性から巻き上げるヒモ


そんなチーム サイコパスのイカれたメンバーに大型ルーキーが登場した。

その名は、毎週愚痴と悪口だけのメルマガを送ってくるマン

愚痴自体は良いんだけど、自分がこんなにやってるのに周りはもっと評価すべきとか派遣が使えないとかの話なのでマジで怖いし、しかもメルマガが長くて朝起きるとlineの未読が5とかになってる
なかなかキマっていやがるし普通に怖い。

はじめは仕方なく塩レスしてたのだが、最近は何をどう勘違いしたのか「僕が大変なこと、わかってくれるんだね!」と更なるメルマガが届いている。


私は愚痴のゴミ箱にされるとすぐ具合が悪くなるので死活問題だが、この件で、冒頭のとおり、ついに私は長年悩んできた「サイコパスホイホイ問題」の真理をみつけた。



このゴミメルマガ。

おそらく送れれば誰でもよく、わたしは適当にタゲられてると思うのだが、そもそも誰だってゴミを送られて喜ぶはずはない。

そうなると、ゴミメルマガマンは常にゴミメルマガの送り先を探しているのだろう。

サイコパスはすぐメルマガブロックされるので常に新しいメルマガ配信先を探してるのだろう。

そうなると取っかえひっかえ毎年何人も新規開拓しなくてはいけない。

しかもサイコパスは他人をサンドバッグにしないと生きてけないので、何としても探す。
サイコパスが人懐っこく距離感が近いという理由はおそらくこれだろう。

かたや普通の人は、普通に交遊できるので、新しい友達を探す必要が無い。
初年度でいくつかメルマガ配信先を確保したら、翌年からはほそぼそ追加開拓すればもうそれで充分。



つまり「積極的に声をかけてくるやつは、そもそもヤバイやつの確率が圧倒的に高い」


当然たまたま新しい友達を補充しようとやって来た普通の人も紛れたりするのだが、これがまた見分けが非常に難しい。

しかも、私は孤独大好きマンなので、特段自分から仲良くしようという態度を取らない。
なので、そのハードルに気づかないか飛び越えてくるような選び抜かれたサイコパスが集まってくるのだ。

もはやサイコパス全国大会。


そんなこんなで私は、サイコパス回避のための素晴らしい解決策を編み出した。
しかもこの解決策、絶対の自信がある。



それは









「自分から声をかけよう」




これである。
これこそこの世の真理である。




自分から相手を選ばず、来る者拒まず去るもの追わずでやってれば、人を見る目など養われるわけない。

自分から声をかける。
そうして初めて「どういう人が心地よいのか」自分が何を求めてるのか、わかるのだと思う。


は?なに小学生でもしってる事言ってるんだ?と思われたことと思うが、小学生でもしってることが出来ないからこんな大人になってしまったのだ。




電車で40代くらいだけど、はじめて恋人ができた17歳のような勢いでイチャついてるアレなカップルをみたことがないだろうか。


人間、経験には適切な時期がある。

当時は彼、彼女を見て「どうしてこんなになるまでほおっておいたんだ…」としみじみ思ったものだが、いまは私が世間からそう思われている番なのだろう。

南無三。








広瀬ヒロ

好きなように書いています。

← 家なきおばさんの居城。 zenfone2 laserのGPSを直した話 →

2 Comments

広瀬 says..."Re: お久しぶりです"
おー!rioさんご無沙汰してます。
そうですー。なんでかまた始めました。
そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
大したこと書きませんけど、よろしくお願い致します!

>久々にブログを訪れたら
>再開されていたんですね!
>すごく嬉しいです。
>広瀬さんの文章が好きなので
>これからも楽しみにしてます。
2017.11.30 19:29 | URL | #DM69ZLvQ [edit]
rio says..."お久しぶりです"
久々にブログを訪れたら
再開されていたんですね!
すごく嬉しいです。
広瀬さんの文章が好きなので
これからも楽しみにしてます。
2017.11.25 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する