FC2ブログ

長年の謎、工学部マン。

今日は、十年にわたって私の謎だった出来事が解決した、という、
私にとっては人生ベスト5に入る凄い出来事だったが、他人から見ると本当に超どうでもいい話について話したい。

そしてその謎とは。

「特定の工学部出身男性に何度もオーバーキルされてる件」

途中で気づいてうまく逃げれた案件も入れると通算で4~5回は遭遇しているのだが、端的に言うと、

・どこからともなく現れた機械・電子系の工学部出身者に突然好かれる(以下工学部マン)
・工学部マンは、全員、プライドがエベレストであり、「俺が一番できる男」と思っており(実際にそう)、頭がめちゃくちゃに切れ、男友達がおらず、癖がかなり強く、自分の世界が大好きで、「バカな女が嫌い」が口癖という共通点があるが、あって1~2回は上手く隠す。
・工学部マンは、工学系のエンジニアor工学部の大学の教員をしている。
・仕事ができるが、たぶん部下はつてきてない
・会った瞬間から、すごい勢いで尽くす。
・しかし、まったく性格が合わず、恐ろしいほど話も噛み合わないのに好意を受ける矛盾に次第にメンがヘラっている。
(サクッと逃げればいいのに逃げれないんだよなァ。ここまで大体1~3ヶ月と展開が早い。)
・トラウマになる割に、新しい工学部マンが現れると、毎回捕まりに行ってオーバーキルされてしまう。




実は相談所をやめたのは、相談所から紹介してもらった人に、なんと工学部マンが混じってて、大クラッシュしてメンタルが死んだ、というのが、直接の理由です。
相談所の担当さんも私のあんなメンヘラぶり見せつけられて、かなり驚いたと思います。


で、工学部マンというか理系全体に言えるんですけど、彼らって何回もエンカウントしてるんですけど、毎回全く心理がわからないんですね。
私とモノの感じ方が違いすぎて、正直、なぜ事故るのか以前に
「なんでこいつら出逢った瞬間に、LOVE出力が120になっちゃうの…?」
「こいつら、毎回爬虫類みたいに感情のない目で私を凝視するけど、この癖何なんだ?」
「時々会話をキャンセル処理されるけど何?」
「こいつは今、喜んでるの?楽しいの?不機嫌なの?全くわからん」
「なんでこいつら、毎回無表情で口角が上がらないんだ?つまらないなら誘わなければいいのに。あれ?でもまた誘われた???」
「なんでおいしいね~!といった時の返しが、「うん、まぁ」だけなんだ…?会話拒否ということか?」
ということばかり。
みなさんの会社にもいませんか?こういう人。

工学部マンは、いったい何なんだ?
今回の相談所活動が終わった時、この長年の謎を解き明かしたいと思い、私は、強力な助っ人を手配しました。

それがこの人。

484846644444.png

おっさんレンタルのおっさん



私が指名した、このおっさん、理系なんですね。
なので、おっさんをコメンテータに迎え
「工学部マン事故~なぜ教訓は生かされないのか?~」(Nスぺ)
という特別番組を開きました。

おっさんの利用は初でしたが、実際会ってみると、見た目すごい緩くて本当に働いてる人なのかな?
って思いましたが、頭が超絶によくてばっちり仕事をしてくれました。


ちなみにおっさんからの回答はこちら。

「なんでこいつら出逢った瞬間に、LOVE出力が120になっちゃうの…?」
→彼らは0か120しかないから。そういう生き物。
 その後減点方式で女性を採点してゆくためテンションが下がりつづけるが、50点である限り関係は続くが下回った瞬間切る。情緒がなく自分のことしか考えないから、切り方がえぐい。


「こいつら、毎回爬虫類みたいに感情のない目で私を凝視するけど、この癖何なんだ?好意には見えないけど…何?」
→目の前の人間を自分がどう思うか?なら表情も生まれるが、工学部マンは目の前の人間の発言や表情から、「自分をどうおもっているのか」を俯瞰して把握する思考を持っている。そのため無表情で凝視してしまう。

「こいつは今、喜んでるの?楽しいの?不機嫌なの?」
→情緒の幅が狭い。悪意があるわけではない。

「なんでこいつら、毎回無表情で口角が上がらないんだ?つまらないなら呼ばなければいいのに…」
→情緒の幅が狭い。悪意があるわけではない。

「なんでおいしいね~!といった時の返しが、「うん、まぁ」だけなんだ…?会話拒否ということか?」
→情緒の幅が狭い。悪意があるわけではない。
ちなみに「うん」は、私の「美味しい!」くらいに相当するらしい。




で、おっさんは「とにかく、もう今後工学部マンと会ったら速攻で逃げろ」と私に教えて去っていったのですが、今後も全く避けられる気配がしないんですね。

なんでなんだろう?こんなに毎回ズタボロになってるのに…。

そして気づいた。


・工学部マンは、全員、プライドがエベレストであり、「俺が一番できる男」と思っており(実際にそう)、頭がめちゃくちゃに切れ、男友達がおらず、癖がかなり強く、自分の世界が大好きで、「バカな女が嫌い」が口癖という共通点がある。








































これ、うちのお父さんじゃん。
















以前から、
「工学部マンと結婚しても、こいつの自己中心的で頑固な性格に翻弄され、鬱屈した我慢と忍耐の生活だろうな、絶対ブチ切れるわ。しかも工学部マンはプライド高いから、こっちが折れるまで永久に喧嘩終わらない。工学部マンって、頭の回るじゃじゃ馬女が好きな割に、自分が一番好きだから、じゃじゃ馬を飼いならすだけのスキルはなくて、なのにそこに気づかないために、毎回馬が痛がって暴れるんだけど、結局自分が一番だからいうこと聞かない馬が悪いって言いだすんだよなぁ…あれなんなんだろう」
と思ってたんですが、ぶっちゃけ、それって、小さいころから見てきたうちの夫婦の姿そのものなんですわ……


そして私は、あんないさかいの多い夫婦には絶対なりたくないと思っているのに、本能的にそれを選んでしまっていた現実。



う、うわぁぁ…。


ちなみに、おっさんが教えてくれたことで興味深かったことの一つが、工学部マンはどんな女性が向いてるのか?という話。


「漢字も読めず、都道府県の場所もわからないくらいバカで、それを「しょうがないな、俺がいなきゃ何にもできないんだから」と言いながら自尊心を満たしつつ、デレデレ暮らせる女性。」


だそうです。
めっちゃわらったけど、友人の工学部マンの彼女は、まさにこのタイプなんですよね。
本人頭いいのに、なんでこんなに女の趣味悪いんだろって昔から謎でした。






それにしても、派手な工学部マン事故はこれで三回目なので、正直もう辞めたいです。
仏の顔も三度まで。

でも、結局のところ、まともな人には私の興味がわかないってのが主原因なので、やはり当初通り一人で生きていくというのが一番あんぱいなのかなぁって気もしますね。



コメント

面白すぎ

さいたま男
もはや文章力がプロの域に達している。
ライターや構成作家を副業にすべき(真顔

Re: 面白すぎ

広瀬

そんなこと言われたことなかったし、メンのタルが本気で死んでるせいか、はちゃめちゃに嬉しかったっす、いい事あるよ、お兄さん。
ちなみに私も出身埼玉。

> もはや文章力がプロの域に達している。
> ライターや構成作家を副業にすべき(真顔
非公開コメント